ケンドーコバヤシも大興奮! 三浦建太郎の息遣いが聴こえる『大ベルセルク展』レポート

ケンコバも大興奮の『大ベルセルク展』

ド迫力の巨大ゾッド像

 そして、展示半ばには、クラウドファンディングで1300万円以上の資金を集めて制作された巨大ゾッド像が登場する。ケンコバの一番好きなキャラクターはゾッドだそうで、当日もゾッドTシャツを着て来場してくれた。この巨大ゾッド像の迫力は凄まじく、この巨大な化け物と対峙するガッツの強さがあらためて感じられる。本当は全身制作したかったが、展示会場に入りきらないので断念したそうだ。ケンコバは「今にも動き出しそう、作中みたいに天井突き破って銀座で暴れ出しそう」とポツリ。

 その他、ガッツとゾッドが激突する再現シーンや髑髏の騎士のフィギュアも展示されている。どのフィギュアも驚くばかりの完成度で、作品世界を立体的に感じさせてくれる。

 新生・鷹の団の原画を前に、ケンコバは「この連中に勝てる気がしない。集まったメンツがヤバすぎる」と嘆息。使徒の原画の前ではこの恐ろしいデザインをどう生み出したのかと驚嘆していた。

 単行本の表紙を飾ったイラスト群も発見。ケンコバ一番のお気に入りの表紙は、12巻のフェムト誕生が描かれたものだそうだ。「ヨーロッパの美術館に飾ってあっても全く違和感ない」と絶賛。単行本の表紙の一群を眺めるケンコバは「ちょっとほろっとしてきた。まだ僕が芸人として売れてない時代から読んでいたマンガなので、僕の芸人歴とも重なるんです」と本作を読んできた思い出が蘇ってきたようだ。

 展示会場の最後に待っているのは、三浦氏の仕事部屋の再現。三浦氏は、スタジオ我画が集まるスタジオの他、一人で構想を練るための部屋を持っていたそうで、今回再現されたのはその構成部屋となる。机にはタブレットが置かれ、棚には『ベルセルク』の単行本に松本零士の書籍など、様々な資料にフィギュアなどが並べられている。ここであの傑作の構想が生まれたのかとケンコバは感無量といった表情を浮かべていた。そして、本展のために収録された三浦氏のインタビュー映像も隣で放送されている。2020年末に撮影されたものだそうで、朗らかに取材に答える三浦氏の表情は、胸を締め付けられる想いがする。

 グッズ売り場も充実している。公式イラストレーションブック「THE ARTWORK OF BERSERK」や、武人画師・こうじょう雅之氏とのコラボによる複製画キャラファイングラフや220万円の大屏風など盛りだくさん。もちろん、クッションやTシャツ、文房具や複製原画など、定番のグッズも充実しているし、変わり種の商品としてはドラゴンころしの抱き枕などがある。抱き心地は良く、意外と重量感もある。

 展示内容はファンなら必見のものばかり。展示を見終えたケンコバは「こういう展示会にはよく行かせてもらってますけど、これが一番腹いっぱいになった気がします。作中の長い歴史が詰め込まれていて満腹です」と語り、感無量の様子だった。

■開催概要
『大ベルセルク展 ~三浦建太郎 画業32年の軌跡~ 銀座Edition』
会期:10月4日(火)まで開催中
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
開場時間:10:00~20:00
※9月25日(日)、10月2日(日)は19:30、最終日10月4日(火)は17:00閉場
※入場は閉場の1時間前まで
主催:「大ベルセルク展」実行委員会
協力:フィールズ
後援:TOKYO MX
展示協力:株式会社謙信(ART OF WAR)、株式会社プライム1スタジオ、株式会社マックスファクトリー
©三浦建太郎・スタジオ我画/白泉社
公式サイト:https://www.dai-berserk-ten.com/
公式Twitter:https://twitter.com/B26478213

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる