劇場版『ハイキュー!! FINAL』で描かれるエピソードは? 漫画史に残る丁寧な人物描写

劇場版『ハイキュー!!』は全てを描き切る?

 ついにこのときがやってきてしまった。

 8月13日にTVアニメ『ハイキュー!!』の続編となる劇場版2部作の制作決定が発表された。『週刊少年ジャンプ』(集英社)での連載は終了したものの、連載開始から10周年を迎え、まだまだ盛り上がりが衰えることはない。

 劇場版のタイトルは『ハイキュー!! FINAL』。ファイナル、ということはつまり……?

音駒戦をスクリーンで!?

 アニメ『ハイキュー!!』第4期では春高、稲荷崎戦までが描かれている。このあとは、日向・影山を擁する烏野高校のライバル、音駒高校との初の公式戦となる。

 音駒戦は『ハイキュー!!』の中でも屈指の好カード。共に練習を重ね、友人であり、ライバルであり、時には師と弟子でもあり……。烏野と音駒にはさまざまな関係性がある。そんな音駒との試合を映画館のスクリーンで観ることができるのは朗報である。

 ちなみに、コミックだと音駒戦は約5巻に及ぶ。第4期では全25話、強化合宿から稲荷崎戦までが描かれており、約10巻分にあたる。えっ、音駒戦だけで2部作終わってしまわないか……?

全てを劇場版で描き切るのか?

「ハイキュー!! FINAL」制作決定解禁映像

 『ハイキュー!! FINAL』の制作決定を告知する解禁映像では、日向がVリーグのコートに立っているカットもあった。つまり、ラストまでやるということ……? いや、FINALと言っているのだから、そりゃあそうだろう。が、2部作ということはおよそ4時間の尺に、約12巻分のエピソードを詰め込むことになる。一体、どういうスピード感で描かれるのか、自分の好きなシーンはしっかりと描かれるのか。気になることは山積みだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる