『競争の番人』第7話で雛形あきこが月9初出演 姜暢雄は14年ぶりに月9登場

『競争の番人』雛形あきこ、姜暢雄が出演

 フジテレビ月9ドラマ『競争の番人』の第7話に雛形あきこと姜暢雄が出演することが決定した。

 坂口健太郎と杏がW主演を務める本作は、4月期月9ドラマ『元彼の遺言状』(宝島社)の原作者である作家・新川帆立が、『小説現代』(講談社)で連載している同名小説を映像化するもの。これまでドラマとして描かれることがなかった「公正取引委員会」が舞台となる。

 坂口演じる天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉と、杏が演じる実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓が、公正取引委員会・第六審査、通称“ダイロク”の職員として、独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく。

 今回出演が決定した雛形は、業界最大手の通販サイト「三ツ星マーケット」のブランド事業部部長の黒崎美佐子を、姜は「三ツ星マーケット」社長の山辺純次をそれぞれ演じる。

 8月22日放送の第7話では、「三ツ星マーケット」がオリジナルブランド「アンカレント」の商品を売る販売店に、指定価格で売るように圧力をかける「再販売価格維持」にあたる行為をしているという情報がダイロクの元に入る。この行為により、販売店は値引きができず消費者は価格でお店を選べなくなるため、安く買えるはずの商品を高く買わなければならなくなる。

 いつものように小勝負と白熊が調査を始めるかと思いきや、小勝負は建設会社の談合案件を手伝っていて、桃園千代子(小池栄子)と六角洸介(加藤清史郎)も別案件の調査中。そこで、今回は白熊と風見慎一(大倉孝二)が調査を行うことに。白熊が実際に圧力をかけられたとされるネット通販会社に行き、証拠を集めて「三ツ星マーケット」に立入検査へ。突然のことに驚く美佐子と山辺は、白熊が「再販売価格維持」の証拠を突きつけると、あっけなく認めて、謝罪。山辺は「行政処分で“三ツ星マーケット”のイメージが落ちたとしても、業界最大手の事実は変わらない。大事なのはアンカレントが人気ブランドでありつづけること」と話し、美佐子は「私たちのやってることって正しいんだよね?」と表情を曇らせる。

 調査がスムーズに進んだことに一安心の白熊と風見だったが「三ツ星マーケット」に、人気商品のランキングを操作している可能性があると新たな不正が浮上する。業界最大手である「三ツ星マーケット」のサイト内のランキングは商品の売り上げに大きく影響するため、ランキングが操作されていると、大きな問題が発生する。白熊は改めて「三ツ星マーケット」の調査を始めるが、決定的な証拠は見つからず、調査には暗雲が立ち込め、次第に追い込まれていく。

 雛形の女優としてのキャリアは今年で30年となるが、月9ドラマへの出演は今作が初となる。姜の月9ドラマへの出演は『薔薇のない花屋』(2008年)以来、14年ぶりとなる。

コメント

雛形あきこ

夢を持って社会に出て壁にぶつかったり現実と違ったり、たくさんの人が経験することが、今回のテーマになっています。でも結果、きれい事かもしれませんが、自分の決断が後悔のないものであってほしいと思いました。夢があるってすてきなことなので、それを幸せと思えるよう頑張ってほしいです。そんな風に思える役を演じられて、私も幸せです。皆さんにも少しでも、その気持ちが届いたらうれしいです。

姜暢雄

この度、『競争の番人』に出演させていただき本当にうれしかったです!僕が演じる山辺純次は一言で言うと現実主義者で、数字にこだわり、社員よりも売上重視の経営者。雛形あきこさんが演じる黒崎は理想を追う事業部部長。いつしかこの2人が現実と理想のはざまで同じ景色を見ることができなくなってしまった、どこにでもあり得る話なのでは、と感じました。山辺と黒崎の主義主張の静かなすれ違いの様を楽しんでいただけたら幸いです。

プロデュース 野田悠介(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

オリジナルブランドを立ち上げ、周囲から憧れる存在でありつつも、どこかはかなげな感じを持ち合わせる役どころが、雛形さんの雰囲気にピッタリだと思い、お願いしました。そして、業界最大手の通販サイト社長はどこかひと癖ありそうな人物。そんな山辺を姜暢雄さんがすてきに演じて下さいました! 2人の関係性にも、是非ご注目下さい!

■放送情報
『競争の番人』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:坂口健太郎、杏、小池栄子、大倉孝二、加藤清史郎、寺島しのぶほか
原作:新川帆立『競争の番人』(講談社)
脚本:丑尾健太郎、神田優、穴吹一朗、蓼内健太
演出:相沢秀幸、森脇智延
プロデュース:野田悠介
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyosonobannin/
公式Twitter:@kyoso_fujitv
公式Instagram:@kyoso_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる