杏、鈴木亮平と対立するドクター役で劇場版『TOKYO MER』出演へ 「完成が楽しみです」

杏、劇場版『TOKYO MER』出演決定

 2023年に公開される劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』に杏が出演することが発表された。

 鈴木亮平が主演を務めたTBS日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』は、『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)、『危険なビーナス』(TBS系)の黒岩勉が脚本を手がけた救命医療ドラマ。物語の舞台となるのは、都知事の号令で新設された「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称で、彼らの使命は最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施すこと。“一人も死者を出さないこと”が、彼らに課されたミッションである。

 劇場版でも主演として鈴木がスーパー救命救急医・喜多見幸太を引き続き演じる。そのほか、喜多見を支える医系技官の音羽尚を演じる賀来賢人や、循環器外科とMERチームを兼務する研修医・弦巻比奈役の中条あやみ、菜々緒、仲里依紗、石田ゆり子らも続投。脚本はドラマと同じく黒岩が手がけ、監督はドラマ版でチーフディレクターを務めた松木彩が担当する。

 杏が演じるのは、厚生労働省の威信をかけて創設された精鋭医療チーム「YOKOHAMA MER」のチーフドクター・鴨居友。YOKOHAMA MERは、TOKYO MERをしのぐ最先端の技術と、国際的に活躍するスタッフを結集したエリート集団だ。そして彼らを率いるチーフドクター鴨居友は「危険を冒しては、救えない命がある」と、どんな時も冷静沈着な救命のプロである。危険な現場にも勇敢に飛び込み「待っているだけじゃ、救えない命がある」と熱く理想を追うTOKYO MERのチーフドクター喜多見幸太(鈴木亮平)とは、まさに水と油。そして、横浜・みなとみらいの美しい街並みが、炎に包まれる前代未聞の緊急事態が発生する。平和な海辺の街は大混乱に陥り、数千人が命の危険にさらされる中、対立する2つの医療チームは、すべての患者の命を救えるのか。

 本作で初のドクター役を演じる杏は「言い慣れない用語や難しい医療技術、さらにそこにエマージェンシー(緊急事態)というものが加わるので、いろいろなことが求められる現場でした。非常事態のシーンの撮影では、本当にそれに近い緊張感が現場にあったと思います」と現場の様子を振り返りながら、「様々な『救いたい想い』が伝わってくる映画だと思います。ドラマからさらにスケールアップして、ものすごい迫力になっていますので、私も映画の完成が楽しみです」とコメントを寄せている。

コメント

ドラマを観ていた視聴者側だったので、オファーされた時は不思議な気持ちでしたし、現場で実際にMERの皆様とお会いした時はファンのような気持ちにもなりました。
私にとって初めて演じる医療シーンで、言い慣れない用語や難しい医療技術、さらにそこにエマージェンシー(緊急事態)というものが加わるので、いろいろなことが求められる現場でした。
非常事態のシーンの撮影では、本当にそれに近い緊張感が現場にあったと思います。夏場の撮影で過酷な時もありましたが、スタッフ・キャスト皆さんに身を預けて現場に臨みました。
鴨居友は一見クールでかっこいい医者ですが、鈴木さん演じる喜多見チーフとはまた違う信念を持った医者なので、それぞれの曲げたく無い想いを演じようと心掛けました。様々な「救いたい想い」が伝わってくる映画だと思います。
ドラマからさらにスケールアップして、ものすごい迫力になっていますので、私も映画の完成が楽しみです。

鈴木亮平

新しく「YOKOHAMA MER」というチームが出来ましたが、ずるいくらいカッコいいですよね。
MERカーも最先端の機材が搭載されているし、服装も爽やかなカラーリングですし、僕も一回着てみたいです。(笑)
杏さん演じる鴨居チーフとは何度も対立し、意見が食い違って言い争います。そこは今作の見どころの一つですね。鴨居友という役は冷静で一見冷たい物言いですが、その中にゆるぎない信念や人間愛、優しさがあるキャラクターです。現場中では杏さんのもっている柔らかさや愛情の深さが鴨居の中に感じられ、一緒に演じていて楽しかったです。

高橋正尚プロデューサー

様々なキャラクターを演じられるたび別人に生まれ変わってしまう稀有な俳優であり、中でもクールさと愛らしさの双方が少しも違和感なく同居していることが、杏さんにしかない魅力だと感じています。エリート集団YOKOHAMA MERのチーフ・鴨居医師は、不合理なことは一切認めない冷徹さを持つ一方、医師としての使命感はTOKYOの喜多見チーフにも劣らない。「患者の命を救う」……信念は同じでもやり方が大きく異なる二人の医師の“究極の対決”を、横浜・みなとみらい全域を舞台に、大スケールで描きます。是非スクリーンでお楽しみ頂ければと思います。

■公開情報
劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
2023年公開
出演:鈴木亮平、賀来賢人、中条あやみ、要潤、小手伸也、佐野勇斗、ジェシー(SixTONES)フォンチー、菜々緒、杏、鶴見辰吾、橋本さとし、渡辺真起子、仲里依紗、石田ゆり子
脚本:黒岩勉
監督:松木彩
配給:東宝
(c)2023劇場版『TOKYO MER』製作委員会
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/TokyoMER_tbs/
公式Twitter:@tokyo_mer_tbs
公式Instagram:@tokyo_mer_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる