『ちいかわ』労働の鎧さん&くりまんじゅうが初登場 声優を担当した2人からコメントも

『ちいかわ』くりまんじゅう初登場

 『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で放送中のアニメ『ちいかわ』。このたび、労働の鎧さん役の東地宏樹とくりまんじゅう役の淺井孝行よりコメントが寄せられた。

 イラストレーターのナガノがTwitterに投稿している漫画『ちいかわ』は、2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで120万人を突破している(2022年7月26日時点)。

 めざましテレビ公式YouTube チャンネル内で公開されている動画の総再生回数は2,000万を突破し、ハチワレ(CV:田中誠人)が歌う本作のエンディングテーマ「ひとりごつ」は、2022年6月22日に発表されたBillboard JAPAN ダウンロード・ソング・チャート(集計期間:6月13日〜6月19日)で9位にランクイン。さらに、2022年6月29日に発表された「日本キャラクター大賞2022」ではグランプリを受賞した。

 7月29日放送の第18話「草むしり/おそろい」にて、労働の鎧さん(CV:東地宏樹)とくりまんじゅう(CV:淺井孝行)が初登場する。さらに、第18話ではちいかわとハチワレがおそろいの武器を披露する。初登場を記念して、東地と淺井より下記のコメントが寄せられている。

東地宏樹(労働の鎧さん役)コメント

アフレコの感想

楽しみにしていたので、年甲斐もなく少しドキドキしました(笑)
鎧さんは表情がないのですが、あまり意識せず日常を意識してやりました。

労働の鎧さんの魅力や印象

労働の鎧さんの魅力は、男らしい優しさですかね。鎧さんたち皆、素敵です。
マンガ本だと、微妙な色の違いで判別しづらいのですが、これからは声で、判別してください(笑)。

労働の鎧さんの登場を楽しみにしているファンへメッセージ

僕も毎週楽しみにしている『ちいかわ』、やっと鎧さんたちが出てくるので嬉しい限りです。どんな感じに仕上がってるか、僕も本当に楽しみ。ご期待ください!

労働の鎧さんと、似ているところや共通点

似ているところ。ちょっと体育会系なとこと、かわいい人たちが好きなところ。
見守りたくなるんですよね。そんなことかな。

淺井孝行(くりまんじゅう役)コメント

くりまんじゅうが初登場となる心境

自分自身も動いてるくりまんじゅうを見たことがないので楽しみにしています。

くりまんじゅうを演じる上で意識したポイント

やはりセリフが言葉ではないところですかね、「はあー」とか「っはぁーー︕︕」とか「はぁ……」等、
微妙なニュアンスの変化だったり心境の変化等を表現するというのは難しい部分でもあり楽しい部分でもありました。
これからも、同じ「はぁ」は無いと言うことで「はぁ」の追及に苦しみ、楽しみたいと思います。

くりまんじゅうの魅力と注目ポイント

やっぱミステリアスな所ですかね? 労働している描写など無くグルメで創作料理を楽しむなんて。
自由の塊で何を考えてるのー?? なんて話かけてみたくなることがあります。

くりまんじゅうと似ているところや共通点

共通点だらけで困ってます(笑)。逆に似てない所は僕がおしゃべりだと言うことだけです。
僕が喋りすぎた故に生まれ変わって言葉を奪われたらくりまんじゅうになってると思います。


■放送情報
テレビアニメ『ちいかわ』
『めざましテレビ』(フジテレビ系)内にて、毎週金曜7:40頃〜放送
出演:青木遥、田中誠人、小澤亜李、井口裕香、杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞、内田雄馬、淺井孝行ほか
原作:ナガノ『ちいかわ』
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房
(c)ナガノ / ちいかわ製作委員会
公式Twitter:https://twitter.com/anime_chiikawa

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる