吉川愛、伊藤あさひ、望月歩ら『早朝始発の殺風景』出演 山田杏奈×奥平大兼のポスターも

『早朝始発の殺風景』吉川愛ら出演

 山田杏奈と奥平大兼がW主演を務める『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』のポスタービジュアルが公開され、追加キャストとして吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩の出演が発表された。

 青崎有吾の同名小説を連続ドラマ化する本作は、早朝の始発電車で、放課後のファミレスで、観覧車の中で……日常の風景が一瞬にして変化し、展開される高校生たちの“5つ”の密室会話劇を繰り広げる青春ミステリードラマ。『ファイトソング』(TBS系)の岡田惠和が脚本監修を担い、『夢中さ、きみに。』(MBS)の濱田真和が脚本を担当。『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)の瀧悠輔らが監督を務める。

 主人公の殺風景役を山田、加藤木役を奥平が務める。第1話で偶然出会い、早朝始発に乗車した理由の探り合いから最終話まで、ほぼ全編が2人芝居で繋がっていく。

 公開されたポスタービジュアルは電車を貸し切り、本作のタイトルにもある、第1話「早朝始発の殺風景」の撮影時に収めた縦・横それぞれ別カットを使用。本作のポスタービジュアルをはじめとしたスチールは『愛がなんだ』や『佐々木、イン、マイマイン』の写真家・木村和平が担当 、青春の“気まずさ”が伝わってくる本ドラマの世界観を象徴したデ
ザインに仕上がっている。

 追加キャストとして発表されたのは、第2話・第3話の主人公たち。第2話「メロンソーダ・ファクトリー」の主人公・真田役、詩子役、ノギ役に、吉川、中田、尾碕が決定。また、第3話「夢の国には観覧車がない」の主人公・寺脇役を伊藤、伊鳥役を望月が演じる。

 なお本作は、11月に放送・配信がスタートする。

原作書影(c)青崎有吾/集英社

コメント

吉川愛(真田役)

WOWOWさんの作品は、好きな作品が多いので、出演することができて嬉しかったです。
内容は、最初は淡々と進んでいきますが、途中からとても考えさせられる内容になっていて、実際に自分の友達だったらどうなるかなと置き換えて考えながら演じました。
キャストの方々とは、本当のいつメンみたいな感じで、楽しく撮影させて頂きました。

中田青渚(詩子役)

出演が決まった際、台詞の多い会話劇ということで少し緊張していました。
真田役の吉川さんとノギちゃん役の尾碕さんとは初めましてだったのですが、リハーサルから元々この3人組で高校生活を過ごしていたかのような日常感がありすぐに詩子というキャラクターに入ることができました。撮影もとても楽しかったです。
第二話の大部分はファミレスでの会話劇で女子高生3人が繰り広げるボケとツッコミのテンポあるリアルな会話が魅力です。
毎話、どのような会話劇が繰り広げられているのか私も視聴者の皆さまと同じくらいとても楽しみにしています。個性的なキャラクターたちの会話の中から生まれる、青春感のある人間模様を是非お楽しみください!

尾碕真花(ノギ役)

「早朝始発の殺風景」メロンソーダ・ファクトリーでノギちゃん役を演じさせて頂きました尾碕真花です。
台本を読ませていただいた最初の感想は「セリフ量! 会話劇!」でした。笑
自分が高校生だった頃によく行ったファミレスやそこでの会話を懐かしく思い出し、凄く胸が高鳴りました。
女子高生のファミレスでの日常会話。
言葉一つ一つに秘密が隠されていて、最後には明らかになる。とっても素敵な会話劇です。
三者三様の女の子達の日常会話の中に隠された秘密を、推理しながら是非お楽しみ下さい。

伊藤あさひ(寺脇役)

お話をいただいた時、まず、ゴンドラの中での会話劇ということに驚きました。そして、ワンシチュエーションで物語がほぼ完結するという斬新さにワクワクしたことを覚えています。
ゴンドラ内での長回し撮影だったので、臨場感を楽しみながら挑みました。
寺脇と伊鳥の心の揺れ動きに注目しながら、ちょっと奇妙で愛おしい青春物語をお楽しみいただけると嬉しいです。

望月歩(伊鳥役)

各話密室でストーリーが展開されるので、その空間だけで起こる会話劇がとても面白い作品だと思いました。
ほぼ時間経過のないシーンをやるのはドラマとして珍しいことで、その切り取った部分だけではないのがこのドラマの魅力だと思います。
僕の話は観覧車の中なので、その絶対に降りられない22分の中での僕らの関係性や心の機微を味わって頂けたら嬉しいです。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』(全6話)
WOWOWにて、11月より放送・配信
出演:山田杏奈、奥平大兼、吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩
原作:青崎有吾『早朝始発の殺風景』(集英社)
脚本監修:岡田惠和
脚本:濱田真和
音楽:田渕夏海
監督:瀧悠輔、坂上卓哉
プロデューサー:植田春菜、松本桂子、塩村香里
制作協力:TBSスパークル
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/sappu-kei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる