朝ドラ“相手役”知らない方が面白い? 『ちむどんどん』など恋の行方を追うカラクリ
また、『おかえりモネ』の坂口健太郎の場合、「相手役」と告知されていなかったものの、演じる菅波の作品内の番手や、『なつぞら』の坂場にも通じる理路整然とした不器用キャラであることなどから、最初から相手役だと確信していた視聴者は多かったろう。にもかかわらず、恋愛に奥手で鈍感なヒロイン・百音(清原果耶)と同じく不器用で鈍感な菅波というW天然記念物的組み合わせのスローな恋愛に、視聴者たちがじれったさを楽しみ、「俺たちの菅波」とSNSなどで盛り上がる珍現象が起こった。
ちなみに、坂口といえば、『とと姉ちゃん』でヒロイン・常子(高畑充希)に求婚するが、家庭内で父親がわりの役割を果たす常子が家庭を優先し、断られ、やがて別の女性と結婚・死別した後に、常子と再会。再び親密になるが、最終的にはまた別れるという悲恋を経験していることもあり、今世こそ幸せになってほしいという願いを『おかえりモネ』に託した視聴者もいたことと思う。
また、相手役として告知されておらず、全くの不意打ちで瞬く間にヒロイン・喜美子(戸田恵梨香)、そして視聴者の心を奪っていったのが、『スカーレット』の八郎(松下洸平)だ。最初、喜美子が思いを寄せたのは、女中として働く下宿に住む医学生・圭介(溝端淳平)だったが、喜美子を妹のように感じていたこともあり、到底恋の相手に発展する気配はなかった。ところが、八郎が現れた瞬間、空気が変わった。おそらく本作で松下洸平を初めて知った人が大半だっただろうが、まとった空気の生々しさ、異質さは、理屈抜きに「これだ!」と確信させるものだった。
これは『カーネーション』でヒロイン・糸子(尾野真千子)が夫を戦争で失った後に初めて知った恋の相手・周防(綾野剛)との出会いの瞬間にも似ている。そこだけが周囲から浮き立つように異質に見え、空気が変わる――演出の巧妙さもあるが、役者が放つ色香のせいもあるのだろう。
一方、相手役が告知されていた作品も少々振り返ってみよう。
『エール』の場合、序盤では主人公・裕一(窪田正孝)と妻・音(二階堂ふみ)の人生が幼少時から別々に進行していく。最初は対照的なキャラクターのW主人公の並走する物語に見えていたが、そんな二人が後に伴侶となる事実を視聴者は皆知っているだけに、その接点がいつ、どこになるのかを見守る楽しさがあった。
また、ヒロイン・福子を安藤サクラが、その夫で、日清食品創業者の安藤百福をモデルとした萬平を長谷川博己が演じた『まんぷく』の場合。『エール』と同様に、視聴者は皆、二人が夫婦になることを知ったうえで観ていたわけだが、だからこそおっとりのんびり奥手のヒロインと、恋愛に興味がなさそうな“マッドサイエンティスト”的萬平にどうやったら恋が芽生えるのか、結婚することになるのかに、興味が注がれた。また、屋台でラーメンを美味しそうに食べる福子と萬平を微笑ましく眺める一方、奥手な福子に自らの思いも伝えず、3年にわたって缶詰を渡し続ける「缶詰の人」野呂(藤山扇治郎)に不憫萌えした人も多かった。
さらに、『おちょやん』で相手役・天海一平として発表されていた成田凌は、かなりの難役だった。ヒロイン・千代(杉咲花)と幼少時に出会い、影響を与える喜劇一座の座長の息子で、後に再会、結婚することもモデルとなった浪花千栄子の史実からわかっていた。しかし、幼なじみゆえの親しみやすさの一方で、根っからの遊び人という欠点は変わらず、やがて千代を裏切り、女優に手を出して妊娠させ、離婚。しかし、そこからどん底に落ちた千代が女優として開花する起爆装置でもあった。
女ったらしでどうしようもないクズを逃げず、綺麗ごと抜きに演じ切り、憎まれながらも、魅力に説得力を持たせることができたのは、成田凌の持ち前の人たらし力あってのものだろう。
さて、『ちむどんどん』は、作中で最も愛されたキャラの一人・愛(飯豊まりえ)と6年間も付き合った挙句、「全部なかったことに」というビックリ発言で別れ、好感度を下げた和彦(宮沢氷魚)が、ヒロイン・暢子(黒島結菜)の告白を受け、おまけにプロポーズまでされる展開に。今のところ祝福する視聴者は少ない暢子と和彦の恋が、どこに向かうのか、今後も見守りたい。
■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK