生駒里奈主演『OTHELLO』メインビジュアル&120秒PR映像公開 鈴木光司らのゲスト出演も

 ABCテレビ、テレビ神奈川にて放送される生駒里奈主演ドラマ『OTHELLO(オセロ)』のメインビジュアルとロングPR映像が公開された。

 本作は、『リング』『貞子』シリーズを手がけるジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司が書き下ろしたホラーサスペンス。看板女優の山口麻依をはじめ若い劇団員たちは東京公演を間近に控え、寝る間も惜しんで稽古に励んでいた。今回挑んでいる作品は、劇団の代表作『DICE(ダイス)』。10年前に初演を行い、今作で初の東京進出を果たした劇団にとって想い出深い作品だ。それゆえ座長・重森の気合いは普段以上で、劇団員たちの芝居の出来に納得がいかず不満を募らせていた。そんなとき、麻依は劇団事務所の資料庫で『DICE』と書かれた1本のVHSビデオテープを発見する。そこには10年前の初演時の稽古風景が収められていたのだが、その映像を見た途端、麻依たちの周囲では、不可解な怪奇現象が起こりはじめる。

 公開されたメインビジュアルでは、「呪ワレタ舞台、主役ヲ演ジルト死ス。」という不穏なコピーとともに、連続ドラマ初主演を務める生駒の意味深な表情が捉えられている。

 また、松原タニシ、市川九團次、そして原作・脚本を務める鈴木のゲスト出演が決定。

 松原は、本人役となるオカルト界のインフルエンサー・松原タニシを演じる。オカルト動画で月500万円以上稼いでいる、有名インフルエンサー。劇団の怪奇現象の原因を突き詰め、あわよくば自分もバズりたいと稽古場に宿泊することを志願するが、ビビッてしまい……。

 九團次が演じるのは、劇団の主宰・重森が連れてきた、怪奇現象を止めるための“最後の切り札”となるナゾの修験者・鐘尾磨久須。特徴的なハイトーンボイスで、除霊グッズを高値で売りさばく。胡散臭いお経をとなえながら除霊するが、果たして効果があるのか。

 鈴木が演じるのは、怪奇現象の噂を嗅ぎ付け、山奥から降りてきた正体不明の霊能者・太田無軌道。なぜか右手に、自撮り棒を持っている。自分が注目されていないと分かると、急に人が変わったかのように駄々をこねる。

 あわせて公開された120秒のロングPR映像では、ドラマの見どころが映し出されている。

【生駒里奈 主演】『OTHELLO』VHSテープから始まる怪奇現象 全貌が明らかに!?

松原タニシ(松原タニシ役)コメント

松原タニシ役を演じさせていただきます、松原タニシです。
事故物件住みます芸人という役どころを、事故物件住みます芸人が演じるという、現実なのか虚構なのか自分でもわからなくなる不思議な体験をさせていただきました。果たしてどっちが本当の自分なのか。そして僕はどうなってしまうのか。お楽しみに!

市川九團次(鐘尾磨久須役)コメント

鐘尾磨久須役を務めさせていただきました市川九團次です。
この暑い夏にふさわしい? ホラーでございますが、昨今あるホラーとは一味違うドラマになっていると思います。物語の中盤に登場する鐘尾磨久須は、霊能者でありますが、どこかインチキ臭さの一面も持ち合わせたお役で、劇団員の恐れ苦しみの日々の中で、切り札として投入されます。実際に磨久須の祈祷や水晶、そして、護符がどのような効力を持つのか!
演技に対しキャストスタッフが一丸となり、役者として、最高の時間を味わわせて頂きました! 今から放映が楽しみでなりません! どうぞお楽しみに!!

鈴木光司(太田無軌道役)コメント

1シーンにのみ、監督や原作者が出演することを”カメオ出演”と呼ぶ。
実は、ぼく、カメオ出演のマニアなのだ。
映画『リング』の続編『らせん』では「遊園地で子どもとたわむれる父親役」、映画『アイズ』では「呪われて死ぬバスの運転手役」、連続ドラマ『あの子が生まれる』では「大病院の院長役(ピエロ)」を演じて、好評(?)を博してきた。
今回、満を持して挑戦するのは、正体不明の霊能者「太田無軌道」役である。アドリブで台詞を増やしてまさにやりたい放題……、もはやカメオの域を越えてしまった。
無軌道な小説家が演じる太田無軌道なだけに、鬼気迫るものがあるぞ。

主演・生駒里奈(山口麻衣/山口真理子役)コメント

キャストの皆さん本当に素敵な方々で、ホラー作品ではありますが、笑い声や、芝居についてのディスカッションが絶えない現場でした。
皆さんとご一緒することが出来て、本当によかったです! ドラマOTHELLO、お楽しみに!

松原タニシの印象

服が個性的で、なおかつお芝居も個性的でドラマに独特の彩りを与えて下さいました。
ひょっこり出てくるシーンでご一緒したのですが、登場シーンがホラーでした。笑
次は怖い話をたくさん聞かせてください!

市川九團次の印象

目力と台詞の強さが凄すぎました!!
1つ1つの言動が歌舞伎の作品から出てきたようなのインパクトで、間近で見ることが出来て嬉しかったです!!

鈴木光司の印象

初対面が衣装を着られた状態で…
ホラー界の巨匠らしい不思議なオーラを放ちながら弁慶のように座っていらっしゃいました。笑

■放送・配信情報
『OTHELLO(オセロ)』
ABCテレビ(関西)にて、7月24日(日)スタート 毎週日曜深夜0:25~放送 ※初回は深夜0:50〜放送
テレビ神奈川(関東)にて、7月26日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
TVer・GYAO!にて、ABCテレビ放送後に見逃し配信
ABCオンデマンドにて、ABCテレビでの放送終了後見放題配信
出演:生駒里奈、須賀健太、村瀬紗英、窪塚愛流、織田梨沙、伊藤かずえ、橋本じゅん
原作・脚本:鈴木光司
脚本:久保幸湖、谷井美佳、中村真夕
監督:井口昇、山内大輔、岡元太
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、南雄大(ABCテレビ)、齋藤浩司(ヒューマックスシネマ)、若山佑介(ヒューマックスシネマ)、山口誠(47style)
主題歌:「Black Ghost」Hina & Taki(from FAKY)
音楽:中西ゆういちろう
制作協力:ヒューマックスシネマ・47style
制作著作:ABC
(c)ABC
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/othello/
公式Twitter:@dramaplus_abctv
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる