須賀健太、村瀬紗英、窪塚愛流、織田梨沙ら、生駒里奈主演ドラマ『OTHELLO』出演決定

生駒里奈主演『OTHELLO』に須賀健太ら

 ABCテレビ、テレビ神奈川にて放送される生駒里奈主演ドラマ『OTHELLO(オセロ)』のメインキャストとして、須賀健太、村瀬紗英、窪塚愛流、織田梨沙、伊藤かずえ、橋本じゅんの出演が発表された。

 本作は、『リング』『貞子』シリーズを手がけるジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司が書き下ろしたホラーサスペンス。看板女優の山口麻依をはじめ若い劇団員たちは東京公演を間近に控え、寝る間も惜しんで稽古に励んでいた。今回挑んでいる作品は、劇団の代表作『DICE(ダイス)』。10年前に初演を行い、今作で初の東京進出を果たした劇団にとって想い出深い作品だ。それゆえ座長・重森の気合いは普段以上で、劇団員たちの芝居の出来に納得がいかず不満を募らせていた。そんなとき、麻依は劇団事務所の資料庫で『DICE』と書かれた1本のVHSビデオテープを発見する。そこには10年前の初演時の稽古風景が収められていたのだが、その映像を見た途端、麻依たちの周囲では、不可解な怪奇現象が起こりはじめる。

 今作が連続ドラマ初主演となる生駒は、劇団の看板女優・山口麻依と、病でこの世を去った麻依の姉・真理子の1人2役に挑戦する。

 新たに出演が発表されたのは、物語のカギを握るメインキャスト6名。須賀が演じるのは、麻依に想いを寄せる演出助手・遠山雄一。演出家になることを夢見て、親には内緒で演劇活動に夢中になっている現役大学生だ。同じく親に内緒で女優を続ける麻依にシンパシーを感じており、ひそかに想いを寄せている。

 元NMB48の村瀬が演じるのは、自らの才能に悩む若手女優・竹村ひとみ。麻依の良き理解者・親友であり、自らも女優として活動する。昼は稽古、夜は実家のお好み焼き屋さんで働く苦労人な一面も。だが女優としての才能に限界を感じ、実は、劇団を辞めようと思い悩んでいる。

 窪塚が演じるのは、ちょっぴりおバカなムードメーカー俳優・有坂徹。個性的な稽古着に身を包み、ラップやおバカな発言を繰り返し、周りをあきれさせる反面、いざとなれば男らしく頼りになるところもある劇団随一のムードメーカーだ。

 織田が演じるのは、謎だらけの新人女優・浅田エリカ。劇団の追加オーディションで類まれなるダンス力を魅せ、全会一致で入団が決まった。依麻のことをなぜか目の敵にしており、主役の座から引きずり落とそうと企む。

 伊藤が演じるのは、娘の死を後悔し続ける麻依の母・山口恵子。実は麻依の姉・真理子は10年前に劇団「ENGINE」に所属。自らの身体より舞台を選び、病でこの世を去った。それゆえ普段は優しいが、演劇には強い拒否反応を持つ。麻依は母親には内緒で女優活動をしている様子で……。

 橋本が演じるのは、過去に秘密を抱える劇団座長・重森孝久。劇団ENGINEの主宰者であり演出家。初めて東京進出を果たした劇団の代表作『DICE(ダイス)』に人一倍愛着を持ち、今回の再演にも強い想いを持つ。初演の時に不幸なアクシデントが起きたようだが、その過去には一切触れようとしない。

 また、本作の主題歌が、ガールズグループFAKYのメンバーHina & Takiが歌う「Black Ghost」に決定。これまでホラーやミステリアスな作品の音楽も数多く手がけてきた音楽ユニット・DUSTCELL(ダストセル)のMisumi(ミスミ)がドラマのために楽曲を書き下ろした。

コメント

須賀健太(遠山雄一役)

須賀健太

遠山雄一を演じさせて頂きます、須賀健太です。
僕が演じる遠山は演出家志望の大学生です。
自分も日頃舞台に立たせて頂く身として感情移入しやすい部分が多かったです。
生駒さん演じる麻衣との恋愛未満の甘酸っぱい掛け合いも注目ポイントです!
キャスト・スタッフの皆さんと支え合いながら駆け抜けた作品です。
今年の夏は『OTHELLO』で涼んでください!

村瀬紗英(竹村ひとみ役)

村瀬紗英

竹村ひとみ役を演じさせていただく村瀬紗英です。
ひとみは大阪出身の長女というキャラクターで私自身と重なる部分があったので、お話をいただいた時は自分が演じられる事がとても嬉しかったです。
常に周りを見ていて、人の為に動ける、そして一歩引けるひとみの強さは凄くカッコよくて演じながら見習いたいなと思いました。
あと人生で1番明るい髪色に染めました!
撮影期間は凄く楽しく濃い日々で、私にとっても忘れられない夏になりました。
皆さん是非、劇団の行く末を見届けてください。
そして見終わった後、劇団ENGINEのファンになってくれていたら嬉しいです!

窪塚愛流(有坂徹役)

窪塚愛流

『OTHELLO』は僕自身初のホラー出演作となりました。
僕は、幼い頃から今も変わらずホラーがとても苦手です。
ですが、今回のお話しを頂いた時、「挑戦してみたい!」と心の底から思いました。
理由はストーリーに惹かれた部分も勿論ありますが、
シンプルにどんな風に撮影するのだろう?と、作品の仕上げ方にも興味を持ちました。
今年も猛暑の日々が続きますが『OTHELLO』を見て
楽しい夏の夜に汗をかき、涼んで下さい。(笑)

織田梨沙(浅田エリカ)

織田梨沙

浅田エリカ役をやらさせて頂きます織田梨沙です。
怖いシーンの撮影の中でも思わず笑ってしまう場面があったりと、ホラーの中にもクスッと笑えるような要素も散りばめられた作品になっていると思います。
ミステリアスな雰囲気を漂わせるエリカがこの作品の良いスパイスに感じて頂けたら嬉しく思います!

伊藤かずえ(山口恵子役)

伊藤かずえ

山口麻依役、生駒里奈さんの母親役を演じます、伊藤かずえです。
長女を病気で亡くし、次女の麻依まで亡くなるかもしれないと不安を抱えています。
主演の生駒里奈さんとは初共演でした。とても気遣いの細やかで可愛らしい方でした。
この作品の放送をとても楽しみにしています。

橋本じゅん(重森孝久役)

橋本じゅん

重森孝久役を演じさせて頂きました、橋本じゅんです。
ホラーコメディ!! 面白そう!と思いつつふと気付いた水と油感覚。矛盾するこのホラーとコメディをどう融合させるのか?? 実に楽しい作業になりました。特に貞子やリングでお馴染みの鈴木光司先生との異種格闘技戦は本当に今思い出しても笑える思い出で、あ、ネタバレでしょうか? バレてしまってはしょうがねえ!って粋な感じでお贈り致します。

Hina(FAKY)

Hina

普段FAKYとして5人で表現する音楽とはまた違う、新しい音楽にTakiと2人でチャレンジできて、とても良い経験になりました。ドラマのストーリーに沿った歌詞になっているのですが、歌いながら幽霊の気持ちが少し分かった気がして切なく、苦しくなりしました。皆さんにもドラマと合わせて楽しんで頂けると嬉しいです。

Taki(FAKY)

Taki

主題歌を担当させていただけることをとても嬉しく思います。
また、同時に『OTHELLO』の一部になれることに感謝しています。
この楽曲はドラマに基づいたホラー要素と、ポップさが混じったエッジがスパイスになっています。私自身こういった楽曲に挑戦するのは初めてですが、ドラマを見ながら、曲を聴いていただいて、歌詞に隠れている意味など様々な視点から楽しんでいただけたら嬉しいです。

Hina & Taki
Hina & Taki

■放送・配信情報
『OTHELLO(オセロ)』
ABCテレビ(関西)にて、7月24日(日)スタート 毎週日曜深夜0:25~放送 ※初回は深夜0:50〜放送
テレビ神奈川(関東)にて、7月26日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
TVer・GYAO!にて、ABCテレビ放送後に見逃し配信
出演:生駒里奈、須賀健太、村瀬紗英、窪塚愛流、織田梨沙、伊藤かずえ、橋本じゅん
原作・脚本:鈴木光司
脚本:久保幸湖、谷井美佳、中村真夕
監督:井口昇、山内大輔、岡元太
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、南雄大(ABCテレビ)、齋藤浩司(ヒューマックスシネマ)、若山佑介(ヒューマックスシネマ)、山口誠(47style)
主題歌:「Black Ghost」Hina & Taki(from FAKY)
音楽:中西ゆういちろう
制作協力:ヒューマックスシネマ・47style
制作著作:ABC
(c)ABC
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/othello/
公式Twitter:@dramaplus_abctv
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる