生駒里奈、連続ドラマ初主演 鈴木光司書き下ろしのホラーサスペンスで1人2役に挑戦

生駒里奈、連ドラ初主演で1人2役に

 生駒里奈が連続ドラマ初主演を務める『OTHELLO(オセロ)』が、ABCテレビにて7月24日深夜0時50分より、テレビ神奈川にて7月26日23時より放送されることが決定した。

 本作は、『リング』『貞子』シリーズを手がけるジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司が書き下ろしたホラーサスペンス。舞台は、大阪のとある小劇団。東京公演を控え、稽古に励む劇団員たちに次から次へと怪奇現象が襲い掛かる。看板女優の山口麻依は、それでも舞台を成功させるべくヒロインの役を全うしようと懸命に努力するのだが、劇団の売名行為になると考えた劇団サイドは、テレビ番組やSNSを使い、怪奇現象を利用しようと考える。やがて日本中から怪しげな霊能力者が集まり……。劇団員たちに巻き起こる疑心暗鬼の渦。友情の裏に見え隠れする嫉妬と復讐。怪奇現象をキッカケに複雑に絡み合う人間模様が描かれる。

 今年デビュー10周年を迎えた乃木坂46の1期生として活躍し、卒業以降は活躍の幅を広げ、『真犯人フラグ』(日本テレビ系)や『星屑リベンジャーズ』(ABEMA)などのテレビドラマをはじめ、映画『ROOOM』、『コープスパーティー』などに出演、今年9月からはシェイクスピアの舞台『夏の夜の夢』に出演することも決まっている生駒が、本作で連続ドラマ初主演を務める。

 そして生駒は、怪奇現象の真実に迫るヒロインの山口麻依と、鍵を握るキーマンの山口真理子の1人2役に挑戦する。山口麻依は、本番間近に迫る劇団「ENGINE」(エンジン)の看板女優。彼女が演じることになった演目「DICE」(ダイス)は、10年前の初演時に主演女優が急死した、曰く付きの作品だった。その初演に女優として舞台に立っていたが病でこの世を去ったのが、麻依の姉・真理子。生駒が演じる1人2役のキャラクターにも注目だ。

生駒里奈(山口麻依役/山口真理子役)コメント

脚本を読んだ感想

友情やちょっとした恋心、劇団の上下関係などの人間の感情の中に、ホラーのエッセンスが散りばめられていてワクワクしました。

麻依の印象、またどのような麻依を演じたいか

麻依が目指しているのは女優ですが、夢の為に奮闘する一人の女性ということもあり、なるべく“普通”に演じたいと思いました。

初の連続ドラマ主演への意気込み

この作品、そしてこの作品に集まったキャスト、スタッフさん、それら全ての魅力が伝わるように振舞いたいです。

怖いものは得意か、またホラーを演じるにあたって心掛けていること

怖いものは得意じゃありません!見るのも避けています(笑)。
演じるにあたっては“悲鳴をリアルにする”ということを心掛けています。

視聴者へのメッセージ

沢山の方をヒヤヒヤさせて、笑顔に出来る作品です。
この暑い季節に、ぜひお友達や家族のみなさんとご覧ください!

原作脚本・鈴木光司 コメント

最高のジェットコースターには最大級の傾斜角がつきもの。
面白いドラマも同じく、視聴者の感情をぐわんぐわんと大きな振れ幅で揺さぶる。
怖!と感じた次の瞬間に、笑いが起き、恋の期待に胸が膨らんだと思う間もなく、暗い井戸の底に叩き込まれ、出口の曙光に向けてまっしぐらに突き進んで......
ラストで『オセロ』の意味がわかり、ホッと胸を撫でおろす、か否か......。
ホラーテイストのコメディ、ダンスミュージカル風味の青春群像劇を存分に堪能してほしい。

■放送・配信情報
『OTHELLO(オセロ)』
ABCテレビ(関西)にて、7月24日(日)スタート 毎週日曜深夜0:25~放送 ※初回は深夜0:50〜放送
テレビ神奈川(関東)にて、7月26日(火)スタート 毎週火曜23:00〜放送
TVer・GYAO!にて、ABCテレビ放送後に見逃し配信
出演:生駒里奈
原作・脚本:鈴木光司
脚本:久保幸湖、谷井美佳、中村真夕
監督:井口昇、山内大輔、岡元太
企画・プロデュース:清水一幸
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、南雄大(ABCテレビ)、齋藤浩司(ヒューマックスシネマ)、若山佑介(ヒューマックスシネマ)、山口誠(47style)
制作協力:ヒューマックスシネマ・47style
制作著作:ABC
(c)ABC
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/othello/
公式Twitter:@dramaplus_abctv
公式LINEアカウント:https://lin.ee/a3mKfaf

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる