細田守監督作『竜とそばかすの姫』地上波初放送中止 新たな放送日は未定

 日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、7月8日21時より地上波初放送予定だった『竜とそばかすの姫』の放送中止が決定した。

 7月1日の『時をかける少女』に続き、2週連続で放送予定だった細田守監督作品。2021年の国内興行収入第3位となる66億円を記録し、細田監督史上最大のヒット作となった本作は、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出された。

 自然豊かな高知の田舎町に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界「U(ユー)」に参加することに。

 「U」では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けた「As」としては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。数億の「As」が集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。

 公式サイト(https://kinro.ntv.co.jp/)によると、本作の新たな放送日については後日発表される予定だ。

■放送情報
『竜とそばかすの姫』
日本テレビ系にて、近日放送
※放送枠30分拡大・本編ノーカット
声の出演:中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら、役所広司、佐藤健
原作・脚本・監督:細田守
企画・制作:スタジオ地図
音楽監督:岩崎太整
音楽:岩崎太整、Ludvig Forssell、坂東祐大
(c)2021 スタジオ地図

関連記事