2022年もアニメ映画が絶好調 だからこそ考えたいオリジナルアニメ映画の重要性

オリジナルアニメ映画の今後に必要なこと

 唐突ではあるが、1つクイズを出したい。

「日本で歴代最高興行収入を記録した映画のタイトルは?」

 この答えはもちろん、2020年に公開され、社会現象となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』である。正解がすぐに思い浮かぶ人も多いだろう。

 では、「その監督は誰か?」と問われると、途端に答えが浮かばない人がほとんどではないだろうか。正解は外崎春雄監督だが、この名前に聞き覚えがないという映画ファンも多い。日本歴代興行収入1位の作品の監督の名前が多くの人に知られていない。これはアニメ映画界が抱える大きな問題であり、今回はこの点について考えていきたい。

 2022年もアニメ映画の興行成績は好調だ。『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が80億円を突破したほか、『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』や『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』なども、20億円以上の大ヒットを達成するとみられている。

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』(c)創通・サンライズ

 毎年お馴染みのシリーズ映画以外にも、興行成績ランキングを眺めると毎週のようにアニメ映画がランクインしている。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は割引が効きづらい特別興行でありながらも、初登場3位にランクインするなど、多くのファンに愛されていることを証明した。

 そして、驚かされたのが5月20日に公開された『映画 五等分の花嫁』。公開館数は100館強と決して大規模とは言い難いものの、多くの観客が足を運んだことで興行収入ランキングでは初週2位を記録、その後も順調に数字を伸ばし、観客動員数は100万人を突破。その勢いはまだまだ止まらず、どこまで興行収入を伸ばすのか注目されている。現在のところ、2022年の映画興行を語る上で、1番のサプライズヒットと言えるかもしれない。

 このアニメ映画大ヒットの流れは近年続いており、2021年を振り返れば『劇場版 呪術廻戦 0』、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』、『名探偵コナン 緋色の弾丸』、『竜とそばかすの姫』など、上位をアニメ映画が独占した形だ。今や日本の映画興行を語る上で、アニメ映画は欠かせない大きなコンテンツとなり、今後は世界展開も含めて、さらに影響力を増していくことは間違いないだろう。

 しかし、そのような明るいニュースが多い中で、苦戦を強いられているのがオリジナルアニメ映画だ。上記で挙げた2022年のヒット作は、いずれも原作の人気が定着しており、固定ファンがしっかりと根付いている作品ばかりである。

『グッバイ、ドン・グリーズ!』(c)Goodbye,DonGlees Partners

 今年2月に公開された『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、220館での公開ながら初週の興行収入は3500万円程度。またNetflixで先行公開された『バブル』は、338館で初週6500万円程度と、苦戦を強いられている。

 もちろん「興行的に失敗しました」だけでこの記事は終えられない。筆者は、この現象にこそ日本のオリジナルアニメ映画の興行の難しさと、課題が浮き彫りになっていると考えている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる