岡田将生&中井貴一、約10年ぶりに再共演 中園ミホ脚本『ザ・トラベルナース』放送決定

岡田将生&中井貴一、約10年ぶりに再共演

 岡田将生と中井貴一が共演する連続ドラマ『ザ・トラベルナース』が、10月期のテレビ朝日系木曜ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の生みの親である脚本家・中園ミホが新たに手がける医療ドラマ。タイトルにもある“トラベルナース”とは、スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師のこと。アメリカでは全看護師の10%を占める40万人ものトラベルナースが存在し、コロナ禍のニューヨークでも活躍した。

 そんなトラベルナースが令和の日本に舞い降り、医療現場を改革。主演の岡田が、映画『プリンセス トヨトミ』以来の共演となる中井と約10年ぶりの再共演を果たす。

  岡田が演じるのは、意識もプライドも高く、言動もストレート、一見感じの悪い若きトラベルナース・那須田歩。実は那須田は、アメリカで「NP(=ナース・プラクティショナー)」と呼ばれる、手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格を取得し、働いていた優秀な看護師だった。しかし、ある事情で、未だに“ナースは医師の仰せのままに……”が当たり前とされる日本へ帰国。「天乃総合メディカルセンター」で働くことになった歩は、ミステリアスな伝説の看護師と出会い、共にさまざまな事情を抱えた医師や病院長、患者、そして周りの看護師を少しずつ変えていく。

 そんな歩の相棒となる伝説の看護師が、中井演じる九鬼静。歩と同時期に「天乃総合メディカルセンター」で働きだした静は、まさに名前の通り“静かに”掃除ばかりし、歩を含め病院関係者から清掃員と間違えられるほど。しかし、その実態は抜きん出たスキルを持つスーパーナースだった。医師に一切楯突かず、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では臆することなく、痛烈な一言で一刀両断。そして相当な“嘘つき”でもあり、その素性は謎に包まれている。

 直球型の歩と、変化球型の静。それぞれに卓越したスキルと熱き哲学を持ちながらも、まるでタイプの違うナースたちが反発しつつ手を取り合い、患者のみならず医療従事者や自分自身をも救っていく。

コメント

岡田将生(那須田歩役) 

オファーを頂いたときは率直にうれしかったです。自分でよいのか……と自問自答する時間もありましたが、飛び込みたくなる作品でした。精一杯の力をこの作品に注ぎ込むつもりです。
中園ミホさんが生み出された作品を数多く拝見させてもらってますが、ご一緒できることはとてもうれしいです。中園さんとお会いしたとき、この作品に対しての僕の思いも聞いてくださっていて、つい本音を吐露してしまったときも真剣に耳を傾けてくださり、恥ずかしく思いながら帰った記憶があります。向き合ってお話ししていると、すべて見透かされてる気がして話してしまった気がします。
医者とナース――この間に生まれる葛藤が、歩を通して見てみると、いたく伝わってきます。もちろん若さもありますが、もがいているんですよね。僕は人がもがいている姿が好きです。その殻を破ることができたとき、歩には何が見えるのか。ナースとして、一人の人間として成長していく姿を魅せていきたいと思ってます。
中井貴一さんとご一緒できるなんて本当に光栄です。(前回共演させていただいたのは)もう10年も前になりますが、中井さんの現場での立ち振る舞いは鮮明に覚えてます。今回は二人のシーンが特に多いので、経験してきたものをすべてぶつけようと思ってます。そして、それをどこか楽しみながら見てくださる中井さんの姿が目に浮かびます。どうぞよろしくお願いします。
とにかく面白く、そして楽しんでやろうと思ってます。毎週楽しんでいただけるよう、スタッフ・キャスト共に全力で頑張ります!

中井貴一(九鬼静役)

今回、出演のお話を頂いたことで、初めてトラベルナースの存在を知りました。コロナ禍になる以前より、ナース不足は日本の医療界において大きな問題であると聞いていたこともあり、非常に興味を持ちました。ドクターXがフリーの医者であるなら、トラベルナースはフリーのナース。「どこまで既成概念を打ち破れるのか、ドラマならではのワクワクが作れるのではないか」と感じ、お引き受けした次第です。
岡田将生さんとは約10年ぶりにお会いすることになると思いますが、その間の彼の活躍は拝見していますし、共演できることを楽しみにしています。彼との芝居で刺激を受けながら、最高のバディになれるよう務めます。また、『Age,35 恋しくて』(1996年)でご一緒した中園ミホさんとも26年ぶりの再会。“日本のドラマここにあり!”という台本を期待しています。
配信が当たり前の今日ですが、on-airの時間に合わせて帰宅したくなるようなドラマに……とにかく、最高のエンターテイメントになるよう努力してまいります。

峰島あゆみ(テレビ朝日プロデューサー)

その“常識”は、本当に“常識”か?
「変えられない」と諦めていたことも、本当は変えられるかも!?
医療ドラマと言う勿れ―――――
名もなきナースによる「人を治す」物語です。
ご期待ください!

■放送情報
『ザ・トラベルナース』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:岡田将生、中井貴一ほか
脚本:中園ミホ
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:峰島あゆみ、大垣一穂、山田勇人、多湖亮太
演出:金井紘、片山修、山田勇人
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる