木村文乃×近藤正臣『ちょこっと京都に住んでみた。』が連ドラで放送へ 玉置玲央らも出演

『ちょこっと京都に住んでみた。』連ドラ化

 木村文乃が主演を務めるが連続ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』が、7月6日深夜よりテレビ大阪、テレビ東京にて放送されることが決定した。

 2019年12月にスペシャルドラマとして放送され、ATP上方番組大賞グランプリ、ギャラクシー奨励賞を受賞した『ちょこっと京都に住んでみた。』が連続ドラマとなって帰ってくる。“観光地に一切行かない京都案内”“住んでいる人しか知らない京都”を、ドキュメンタリー×ドラマで描く本作。「京町家の大伯父の家に住むことになった女性の目線」で始まる物語は、ドラマ仕立ての構成ながら、主演の木村が、実際にある京都のお店を訪れ、京都に暮らす人たちと筋書きにない会話を楽しむドキュメンタリーテイストを盛り込んでいる。

 木村演じる東京在住のデザイナーの佳奈と、近藤正臣演じる生粋の京都人のおじさんはもちろん、京都の魅力にはまった新たな仲間も登場。京都でバイクショップを営む小山を古舘寛治、静岡出身のちょっと変わったグラフィックデザイナー吉田を玉置玲央が演じる。そして佳奈の親友役で徳永えりが出演する。

 また、主題歌はmiwaの「あたりまえに」に決定した。

コメント

木村文乃(江東佳奈役)

木村文乃

こうしてまたご縁を頂けて光栄です。今回は仲間も増えて、新しいお店、楽しい想い出が沢山増えました! そして何より“叔父さん”との掛け合いが、私にとっても佳奈にとってもとても愛おしい時間でした。近藤正臣さんの『けったいな子やな!』が今にも聞こえてきそうです。笑

近藤正臣(大賀茂役)

近藤正臣

僕は京都生まれで、京都で成人してそこまでの思い出はあるんやけど、成人してからもう 60 年経ってますから。京都はがらっと変わってます。僕も全然知らない京都が出てきて台本を読んでびっくりしました。僕は茂ほどマニアックじゃないんで「この人マニアックすぎひんか?」とほんまに思いました。笑

古舘寛治(小山一紫役)

古舘寛治

ドキュメンタリーとフィクションの間のような作品で、楽しかった。またやりたいです。遠足のような撮影で、仕事であることを忘れました。あ、もちろん仕事は真剣にやりましたよ。笑

玉置玲央(吉田宗忠役)

玉置玲央

特別、京都に縁があったわけではないですし歴史や地理に詳しいわけでもなく、しかも今シリーズからの新キャラクターということで自分に何が出来るのか、ご迷惑をかけるんじゃないかと身構えていましたが、自分が演じさせていただいた吉田君から勇気をもらって、お陰様で非常に楽しく撮影が出来ました。

徳永えり(三島結役)

徳永えり

作品の温かさと友人ならではの空気感を大切に、演じさせていただきました。
撮影時はお天気も良く、木村文乃さんとも久しぶりの共演でしたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

miwa(主題歌担当)

京都の素晴らしさと丁寧な暮らしに魅了されながら曲作りしていきました。
“普通”を感じることより、自分が大切にしたい“あたりまえ”の暮らしについて、思いを馳せるきっかけになれるように気持ちを込めた楽曲です。

岡本宏毅プロデューサー(テレビ大阪)

本作には京都の知られざる名店が実際に登場しますが、そのお店の方と主人公 佳奈との会話シーンも見どころのひとつになっております。京都の皆さんの含蓄あるお話を即興でうまく引き出す木村文乃さん! そしてお店の方の愛嬌たっぷりな演技!? にもご注目頂ければと思います。また俳優同士のシーンでも遊び心のあるアドリブが続くことがあり、監督のカットがなかなかな掛からなかったのも印象的な現場でした。どこまでが演技でどこからがアドリブなのか…このドラマならではのシームレスな雰囲気を楽しんで頂けると幸いです。

■放送情報
『ちょこっと京都に住んでみた。』
テレビ大阪にて、7月6日(水)スタート 毎週水曜深夜0:00〜0:30放送
テレビ東京にて、7月6日(水)スタート 毎週水曜深夜2:35~3:05放送
Tverにて、放送後見逃し配信
ひかりTVにて、全話独占配信
出演:木村文乃、古舘寛治、玉置玲央、徳永えり、桜木健一、近藤正臣
企画・原案:清水啓太郎(松竹撮影所)
脚本:横幕智裕
監督:吉見拓真
音楽:ベンジャミン べドゥサック
主題歌:miwa「あたりまえに」(Sony Records)
プロデューサー:岡本宏毅(テレビ大阪)、清水啓太郎(松竹撮影所)、東島真一郎(松竹撮影所)
制作:松竹撮影所
製作著作:テレビ大阪
公式サイト:https://www.tv-osaka.co.jp/lifein_kyoto/
(c)テレビ大阪
公式Instagram:https://www.instagram.com/lifein_kyoto/
公式Twitter:https://twitter.com/lifein_Kyoto/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる