『マイファミリー』最終回、犯人は吉乃?阿久津?もしくは心春? 真相と真犯人を考察

『マイファミリー』真相と真犯人を考察

 日下部の提案にあっさりと葛城を捜査から外したこと。誘拐事件の追求を阻む態度を見せること。葛城から「実咲さんが所有していたパソコンとタブレットが見つかってませんよね?」と報告した時、動揺したようにタブレットに反応を示したこと。阿久津家に訪問した際に実咲は吉乃を見て緊張した表情になったことなどが真犯人を疑われる理由。もし吉乃が真犯人だとすると、誘拐ほどのリスクを背負う動機とは何か。ネット上では、実咲のボルダリング画像に吉乃らしき背中が写っていたという声が多く、亜希との不倫説や心春の父親説も囁かれている。第7話で大学生の息子がいるという吉乃家族の話が唐突に出てきたが、その息子が心春との何らかのトラブルを抱えているか、まだ詳細が語られていない東堂、三輪、未知留の3人が大学時代に起こした交通事故で吉乃の子供が多大な重傷を負ったのなら復讐も考えられるが、東堂なら気づくだろう。それはミスリードで、吉乃の息子が轢き逃げや殺人などの事件を起こし、たまたまその様子を心春が撮影していたら、息子の為に隠蔽工作する理由になるだろう。もちろんその動画を実咲は見ているので、吉乃を見て反応したともいえる。

 逆に、東堂は娘の為なら平気で模倣犯をしてしまう危険な人物であり、逃れたいという思いを亜希が吉乃に相談し、2人を匿う為に狂言誘拐をでっち上げ、その手助けをしたとも考えられる。もしくは、東堂が自分の娘を葛城の前では「心春さん」とさん付けをするところや、心春誘拐事件へのしつこさなど、葛城が心春の本当の父親である可能性があり、葛城からも逃れ、幸せに暮らしたいと吉乃に願ったのかもしれない。

 もう1人怪しいのが、会社の乗っ取りを考えている阿久津。実際に温人を退陣に追い込んだ。しかし、子供同士が親友なのに親は知らないことはありえるのか。仕事が忙しく家庭を顧みないこともあるが、あえて知らない振りをしていることも考えられる。阿久津の妻は心臓が悪く、もし子供を産むのに危険な体なら実咲は養子の可能性もある。そこに亜希や心春誘拐の接点があるかも知れない。また、心春が誰にも相談できないような悩みを実咲に相談していたら、実咲はそのことを親に伝え、不憫に思った阿久津は亜希とも相談して東堂たちと引き離すために狂言誘拐をしたとも考えられる。ただ実咲誘拐に関しては、実咲の転落は想定外だったが、会社乗っ取りや鳴沢家と東堂家に事件を擦りつけ、過去の事件も一件落着させようとした。最終回の予告で、誘拐された未知留と東堂の交換を要求し、予告ではフェイク動画を企んでいるが、温人の手で東堂の処刑を決行するという、温人にも社会的制裁を与えているように見えるが、実咲が重傷を負ったことで阿久津がブチギレした結果なのだろうか。それ以外に東堂をあそこまで恨む理由のある人物は亜希だろうか。真犯人が心春だったらドラマ『QUIZ』(TBS系)なみの衝撃だ。

 深く考えなければ、今作はとにかく妻たちが暗い顔をしていて、公私ともに温人に思いが伝わらない立脇(高橋メアリージュン)や、捜査一課の女性捜査官・鷲尾も何か言いたげの表情で印象に残る存在なだけに共犯者の可能性もあり、ただ幸せなファミリー築きたい女性たちのドラマではないかと思う。テーマは“家族の絆”だが、東堂にとっての家族の絆が成就されるのか。第8話で、実咲と心春のどちらを助けるか選択された東堂が、生きているか分からない心春より目の前の実咲を選んだ。この選択が誰に対してのメッセージだったのか、ここが一番の重要ポイントだろう。そして忘れてはいけないのが、あくまでも二宮主演のドラマなので、最後は、鳴沢家、ハルカナの社員たちという温人にとっての家族の絆を改めて気づかせるエンディングを迎えてほしいところである。

■放送情報
日曜劇場『マイファミリー』(c)TBS
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、大友康平、神野三鈴、迫田孝也、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、山田キヌヲ、 渡辺邦斗、藤間爽子、大島美優、凛美、山崎莉里那、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、蓮佛美沙子、森脇英理子、珠城りょう、濱田岳、玉木宏
脚本:黒岩勉
演出:平野俊一
プロデューサー:飯田和孝、渡辺良介(大映テレビ)
スーパーバイジングプロデューサー:那須田淳
協力プロデューサー:大形美佑葵
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる