豹変したムロツヨシが負の感情に包まれる 『神は見返りを求める』新場面写真公開

『神は見返りを求める』ムロツヨシ新場面写真

  6月24日に公開されるムロツヨシ主演映画『神は見返りを求める』の新場面写真が公開された。

 本作は、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』の吉田恵輔監督による、YouTuberが題材のオリジナル最新作。加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった、人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描く。

 イベント会社に勤める主人公・田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで“神”かのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気が出ないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。だが、あることをきっかけに、2人の関係が豹変する。

 公開されたのは、ムロツヨシ演じる田母神が“負の感情”に包まれた場面写真6枚。“神”のように優しかった田母神)は、恩を仇で返すゆりちゃんやその周りで起こる出来事によって、ゆりちゃんの過去を晒す暴露系YouTuber“ゴッティー”へと豹変。見返りを求めないお人好しの田母神が豹変し発狂するシーンや、頭部をおさえ、顔を歪ませて道端にうずくまる田母神、さらには感情を失ったかのような表情で何かを見つめている田母神の姿などが切り取られている。そのほか、携帯カメラを構えて何者かのマスクを剥がす様子や、自宅のドアに「ゴッティーのへや」と落書きされている写真も。

 先日実施された完成披露試写会の舞台挨拶でムロは、「現場での過ごし方が今までとは違った。受け身の役であり、どんどん豹変していく役どころ。もはや“ムロシズカ(静か)”。岸井ゆきのさんとも会話をしないようにして、吉田監督の脚本の世界にどっぷりと浸かろうと思った」とコメントした。あまりの静かな佇まいゆえに共演の岸井ゆきのからは「本当にムロさんは静かでした。『本当に主役?』と思うくらい端っこにいて。キャンプ用の椅子に仏のように静かに座っていました」と話すほど。田母神を演じるにあたり、ムロは「軽くやると吉田監督が描いた人の愚かさなどが浅く薄っぺらくなると思ったので『悲劇ではあるが喜劇だ』と頭の中で繰り返して楽しみながら演じようと、いつもの“にぎやかツヨシ”はいらないとジャッジした」とコメントした。

20220608-kamimika-02
20220608-kamimika-03
20220608-kamimika-04
20220608-kamimika-05
20220608-kamimika-06
previous arrow
next arrow
20220608-kamimika-02
20220608-kamimika-03
20220608-kamimika-04
20220608-kamimika-05
20220608-kamimika-06
previous arrow
next arrow

※吉田恵輔の「吉」は「つちよし」が正式表記。

■公開情報
『神は見返りを求める』
6月24日(金)TOHOシネマズ 日比谷、渋谷シネクイントほかにて全国公開
監督・脚本:吉田恵輔
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎
主題歌:空白ごっこ「サンクチュアリ」
挿入歌:空白ごっこ「かみさま」(ポニーキャニオン)
音楽:佐藤望
配給:パルコ
制作プロダクション:ダブ
(c)2022「神は見返りを求める」製作委員会
公式サイト:kami-mikaeri.com
公式Twitter:@kamimikaeri

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる