新垣結衣出演『GHOSTBOOK おばけずかん』主題歌を星野源が担当 楽曲入り予告も公開

『GHOSTBOOK』主題歌は星野源

 7月22日に公開される山崎貴監督の新作映画『GHOSTBOOK おばけずかん』の主題歌を星野源が担当することがわかった。

 「大人が知らないベストセラー」として知られる童話シリーズ『おばけずかん』(講談社)を、『ALWAYS 三丁目の夕日』『DESTINY 鎌倉ものがたり』の山崎監督が実写映画化する本作は、どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=“おばけずかん”を手に入れた子供たちに待ち受ける、数々の試練、新たな出会い、そして別れを描く異世界冒険ファンタジー。

 主人公は、総勢500人以上の中からオーディションで選ばれた城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香の4人。おばけに立ち向かう子供たちを演じた。さらに先生役として4年ぶりの映画出演となる新垣結衣、子供たちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋の謎の店主役として神木隆之介が出演する。

 本作の主題歌に決まったのは、星野が本作のために書き下ろした新曲「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」。主題歌アーティストを決めるにあたり、「コロナ禍が広がった2020年。準備中だった本作の、子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらうための主題歌が必要だ」という兼ねてからの制作陣の熱い想いもあり、今回星野に熱烈オファー。そして今回のタッグが実現した。

 「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」は、イントロからポップな曲調で始まり、サビには「おばけがでるぞ」「うらめしや」というフレーズも使用されるなど、原作の童話『おばけずかん』のテーマでもある“こわいけど、おもしろい!”と重なるような歌詞で、“人間とおばけ”という、それぞれ決して交わるはずのない世界線を簡単に超えてしまうような“歌って踊れる”楽曲に仕上がっている。

 さらに今回は、本作でおばけの声を担当している釘宮理恵(図鑑坊役)、下野紘(一反木綿役)、杉田智和(山彦役)もサビにコーラスとして参加している。

主題歌:星野 源「異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)」映画『ゴーストブック おばけずかん』主題歌予告【7月22日公開】

 また、主題歌「異世界混合大舞踏会(feat. おばけ)」が聴ける主題歌予告も公開。どんな願いも叶えてくれる一冊の本「ゴーストブック」を開いてしまったことで、おばけたちのいる世界に迷い込んでしまった子供たち。今回公開となった予告編には、カレーをおいしそうに食べる図鑑坊の姿をはじめ、くるくると高速回転をして追いかけてくる山彦から逃げる一樹(城桧吏)たちや、ペンキの入った水鉄砲を撃って一反木綿と戦う湊(吉村文香)と瑤子先生(新垣結衣)、体中に付いた目を飛ばして攻撃をしている百目、子供たちをぶら下げて空を歩く雲梯(うんてい)など、子供たちが出会うおばけと奮闘する様子が描かれている。そんな子供たちの様子とともに、星野源が歌う「おばけがでるぞ」「おばけはいるぞ」という主題歌のリズムが重なり、まるでおばけが子供たちとの交流を楽しんでいるかのような映像となっている。

コメント

星野源

彼岸と此岸の境がなくなり、あの世とこの世が入り乱れ、異なる世界が混ざり合って、
人間と人間以外が一緒に踊れるような楽曲を作ろうと思いました。
制作中、いくつかの楽しい心霊現象に見舞われたので、
来ていたおばけたちについでにコーラスを入れてもらいました。
遊びと祈りを込め、踊ってしまう呪いをかけたこの楽曲が、
劇場の中で主人公たちと一緒に異世界を冒険する皆さんのお守りになれば幸いです。

山崎貴 (監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン)

ふと気づくとサビが頭の中で鳴っていて、おばけのように取り憑かれてしまいました(笑)。
今回の映画の不思議な世界にヒュッと連れて行ってくれるチケットのような曲を作ってもらえたと思っています。そのパワーは優しそうでありながら計り知れなくて、まさに星野さんそのもののような存在感を発揮しながら、
沢山の観客の皆さんを巻き込んでくれそうです。
『その曲を聴いてはいけない。聴いたら最後…』

山田兼司(企画・プロデュース)

コロナ禍が広がった2020年に、「どんな過酷な試練も、子供たちだったら乗り越えていける。」
そんな思いが、準備中の本作に自然と宿されました。
同時に、子供たちが冒険するおばけの世界観を現代的に表現し、幅広い世代に楽しんでもらう。
そのための主題歌が必要だと考えていました。
その時、真っ先にお願いした理想のアーティストが星野源さんです。
星野さんにしか生み出せない、子供と大人の境界を超えて支持される、ポップで深い歌詞と楽曲で、
ゴーストブックの世界におきる化学反応を期待したのです。
そして今、一度聴いたら心に残る最高のゴーストソングが誕生しました。
ぜひ映画とともに楽しんでいただければと思います。

■公開情報
『GHOSTBOOK おばけずかん』
7月22日(金)全国公開
出演:城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣
監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴
原作:斉藤洋・作/宮本えつよし・絵『おばけずかん』シリーズ(講談社刊)
主題歌:星野源「異世界混合大舞踏会(feat. おばけ)」(スピードスターレコーズ)
音楽:佐藤直紀
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:TOHOスタジオ、阿部秀司事務所
配給:東宝
製作:東宝、講談社、白組、ROBOT、阿部秀司事務所ほか
(c)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる