Kis-My-Ft2 宮田俊哉、『プリキュア』に声優として出演 1人2役に「結構、大変です!」

キスマイ 宮田俊哉、『プリキュア』声優に

 ABCテレビ・テレビ朝日系で毎週日曜8時30分から放送中のテレビアニメ『デリシャスパーティ・プリキュア』に、Kis-My-Ft2の宮田俊哉が声優として出演することが決定した。

『デリシャスパーティ・プリキュア』

 本作は、2004年より始まった『プリキュア』シリーズの第19弾。世界中のおいしいお料理が集う街・おいしーなタウンを舞台に、みんなのおいしい笑顔を守るため、3人の普通の女の子がプリキュアに変身し、お料理の妖精・レシピッピを狙う怪盗ブンドル団に立ち向かう。

 宮田は、主人公・和実ゆい(キュアプレシャス)たちが通う中学校の生徒会長・菓彩あまねの2人の兄を演じる。双子である兄の名は、「ゆあん」と「みつき」。ゆあんは硬派な熱血派、みつきは優しく甘い好青年と対照的な性格な2人。あまね、ゆあん、みつきの家はフルーツパーラーを営んでおり、ゆあんもみつきもお店の手伝いをするなど、フルーツや甘いものに慣れ親しんでいる。

 あまねは、第8話ですべてのお料理を独り占めしようと企む敵組織・怪盗ブンドル団の一員、ジェントルーだったという事実が明らかになった。しかし、あまねは“本来の自分”の持つ正義感と怪盗活動をする“ジェントルー”の間で激しく揺れ動いている。そして、5月22日放送の第11話で、本来の自分を取り戻したのも束の間、突如現れたブンドル団の一員に捕らえられ、姿を消してしまう。宮田が演じる2人の兄は、そんなあまねを支える身近な存在として、6月5日放送の第13話から登場する。

宮田俊哉 コメント

オファーを受けた時の率直な気持ち

お話を頂いた時のことをすごく明確に覚えていて、プリキュアなんて大作に自分が関わっていいのかという思いはすごくあったんですけど、折角頂いたお話なので、ぜひ挑戦させてください!とお話しました。

一人二役と聞いた時の心境

びっくりしましたよ。どんな役なんだろうって、すごく思いましたね。

ゆあん、みつきというキャラクターについて

二人のキャラクターを見た時に「めっちゃカッコいいじゃん!」と思って、そこからもうワクワクしました。ゆあんとみつきは双子なんですけど、表情も少し違って、性格も違う感じが見た目からも伝わりますし、二人ともおしゃれなんです。ゆあんは熱血、みつきは優しいお兄ちゃんという感じなんですけど、自分の中で、どういうゆあん、どういうみつきにしようかっていう事をすごく考えました。一人二役というのはハードル高いなぁって思いましたけど、頑張りました!

演じてみての感想、一人二役演じることの大変さ、演じるうえでの工夫

最初は、“双子”ってどういう風に演じればいいんだろうって考えたていたんです。でも、まず一回分離させてみようと思って。ゆあんはゆあんで、自分の中でキャラクターを作り込んでいって、みつきはみつきで作っていく。双子なんだけど、一人一人別で考えましたね。でもそこで双子らしい共通点みたいなものも、自分の演技の中に取り込めたら素敵だなぁとも思いました。結構、大変です!

妹の菓彩あまね/ジェントルーというキャラクターについて

本作の第1話を観た時に、「ジェントルーかわいい!」って思ったんです。怪盗ブンドル団の一員のジェントルーだけど、そこには悪だけじゃない気持ちがあると感じました。あと僕はKis-My-Ft2で活動している時、メンバーカラーが紫なんですよ。「ジェントルーもあまねも紫だ!」と思って、共通点を感じちゃいましたね。

お兄さん役に選ばれるのは運命だったのかも

そうですね! 本当にキャラクターの動き一つ一つにもすごく感情が見えて、プリキュアってすごいな!って毎話毎話楽しんで観ています。

普段の食事で気をつけていること、こだわっていること

僕、誰かと一緒にごはんを食べるのが大好きなんですよ。初めて本作のアフレコをした帰りは、品田拓海役の内田雄馬くんと二人で焼肉を食べにいきました。誰かと話をしながら、おいしいごはんを食べるのがすごく好きなので、誰かと食べるごはんの時間をすごく大事にしています。

【大切なお料理】、その名も“プレシャスごはん”は?

Kis-My-Ft2で活動している時ってライブツアーで全国を回るのですが、土地土地のおいしい食べ物を頂くのがすごく好きで、一番大切にしています。その時にメンバーで食べたりすると、明日も一緒にがんばろうって気持ちにもなるので、メンバーと一緒に日本中のごはんを食べるのが好きです。“プレシャスごはん”を一つ挙げるとしたら、福岡でやっているレギュラー番組で教えて頂いた「鯛茶漬け」ですかね。ライブの時にKis-My-Ft2のメンバーに差し入れしたら、みんながすごい笑顔になって、「これおいしい!」って言って食べてくれたのが思い出深いですね。

まさに「デリシャスパーティ・プリキュア」ですね

確かに! その時から「デリシャスパーティ」を先にしちゃってたな俺!

『プリキュア』シリーズの魅力とは

『プリキュア』は本当に歴史のある作品ですし、一話一話にエンターテイメントが詰まっています。いろんな感情も、ショーのような変身シーンや、バトルシーンも、毎話沢山詰まっているので、本当に30分で見られるエンタメだと思います。僕たちもエンターテイメントを沢山届けていく人間として、すごく参考になります。小さいお子さんから大人の皆さんまで楽しめる作品なので、エンターテイメントの根底はプリキュアにあるなぁと毎話感じています。

絶対に諦めない、どんな困難があっても立ち向かっていくプリキュアの姿を見て

諦めないって、シンプルだけど一番難しいこと。でも僕は「諦めなければ絶対に夢は叶う」と思っています。また、諦めずにがんばっているプリキュアの皆が、一度諦めてしまった人たちも救っているはずです。自分も「プリキュアのようなアイドルになれたらいいな」と思います。

最後に視聴者へのメッセージ

『プリキュア』という長い歴史のある作品に、僕が出演させて頂けることを本当にうれしく思っています。全力で頑張ってお芝居をしますので、ぜひ見てください。よろしくお願いします!

『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
『デリシャスパーティ・プリキュア』
20220523-puricure-04
20220523-puricure-05
20220523-puricure-06
20220523-puricure-07
20220523-puricure-08
20220523-puricure-09
20220523-puricure-10
20220523-puricure-11
previous arrow
next arrow
20220523-puricure-04
20220523-puricure-05
20220523-puricure-06
20220523-puricure-07
20220523-puricure-08
20220523-puricure-09
20220523-puricure-10
20220523-puricure-11
previous arrow
next arrow

※「デリシャスパーティ・プリキュア」の「・」はハートが正式表記。

■放送情報
『デリシャスパーティ・プリキュア』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜8:30〜放送
出演:菱川花菜、清水理沙、井口裕香、高森奈津美、日岡なつみ、半場友恵、前野智昭、内田雄馬、茅野愛衣
シリーズディレクター:深澤敏則
シリーズ構成:平林佐和子
キャラクターデザイン:油布京子
美術設定:増田竜太郎
美術監督:いいだりえ
色彩設計:清田直美
音楽:寺田志保
(c)ABC-A・東映アニメーション
朝日放送テレビ公式サイト:https://www.asahi.co.jp/precure/
東映アニメーション公式ティザーサイト:https://www.toei-anim.co.jp/tv/delicious-party_precure/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる