吉沢悠、紺野まひる、小島藤子、佐戸井けん太ら、ドリカム「何度でも」ドラマ版に出演

吉沢悠、紺野まひるら、『何度でも』出演

 2022年初夏にスターチャンネルEXで配信、2022年夏にBS10 スターチャンネルで放送されるオリジナルドラマ『5つの歌詩(うた)』のキャストとして、吉沢悠、紺野まひる、湯田幸希、小島藤子、佐戸井けん太の出演が発表された。

 同企画は、日本を代表するアーティストからコンセプトに合わせて楽曲を選出、“歌詩”の世界観をドラマ化するもの。本企画では聞き手の心の風景を映し出す楽曲を、一流の脚本家をはじめとするスタッフ陣が独自にピックアップし、オリジナルストーリーとして映像化する。

 同プロジェクトの第1弾をDREAMS COME TRUEが飾ることが決定。数ある楽曲の中から、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画のために新たに書き下ろされた「新曲」の計5曲が初映像化される。

 本企画に選ばれた4曲の歌詩の1つ「何度でも」は、失踪した父親とのつらい思い出にとらわれながら家族のために頑張る主人公の清一が、自身の家族や仕事への葛藤にもがき、自分を見つめ直しながら前を向いて歩いていく成長の物語。

 主人公の福浜清一を吉沢、明るく支える妻・のどかを紺野、息子・縁を湯田、清一の妹・綾香を小島、失踪してしまった清一の父・辰雄を佐戸井がそれぞれ演じる。

 『何度でも』の演出は中⽥博之が担当。また、岡田惠和が脚本監修、濱田真和が脚本を手がける。

コメント

吉沢悠(福浜清一役)

スターチャンネルオリジナルドラマ『5つの歌』の「何度でも」で主演を務めさせて頂きました。ドリカムさんの名曲を題材にストーリーが生まれた作品だと聞いた時、興奮とプレッシャーを感じました。「何度でも」と言う曲は、多くの方々が既にイメージを持っているパワフルな存在だけに、今、自分ができる最大限の真っ直ぐな想いをぶつけて、撮影に挑みました。「家族」や「仕事」の悩みを抱えながら、それでも前に進もうとする福浜清一役を演じたのですが「10000回ダメでも10001回目がくる」という歌詩とドラマのストーリーが「何度でも」の世界観にピッタリの内容になったと思っています! 人が分かり合う事は時に難しいこともあると思いますが、その中で生まれる優しさや温かさのあるドラマになっています。皆さんぜひご覧ください。

紺野まひる(福浜のどか役)

歌の歌詩って、ドリカムさんは特に皆さん自分を投影しながら聞いていると思うんですよね。その中でこの「何度でも」は、皆さんそれぞれ繰り返し頑張ってきたり、挑戦したことが重なって見えるんじゃないかなって思っていて。その中でも今回は、清一さんが成長していく過程が“何度でも”なんですが、皆さんの色々な過去だったり、これからだったり、何か背中を押してくれるような作品になるのではないかなと感じました。今回清一さんの「何度でも」成長していく過程と、息子の縁の成長していく過程が描かれているので、そこが失敗して最終着地するところが成功じゃなくても、ずっと何度でも挑戦する、失敗することが、何かに繋がっている と思えるのかなぁと感じました。「何度でも」は、皆さんの過去やこれからに、背中を押してくれる作品になっていると思っていますので、是非ご覧ください。

中⽥博之監督

テーマ曲が「何度でも」と聞き、名曲でしたので、プレッシャーは感じましたが、何回も曲を聴き、詩を読み、世界観を深く理解するように心がけました。主役の吉沢悠さんとは以前からご一緒したかったので、演出の機会を頂けて嬉しかったです。衣裳合わせの時に「体育会系のイメージでお願いします」とお話した所、自分の想像を遥かに超えるお芝居をして頂けました。
撮影現場では、亡き父との思い出を演出に込めたりできて、とても楽しく、懐かしい気持ちになりました。また自分の息子が2歳なのですが、この作品の撮影をきっかけに、ベダルなしの自転車を購入し、公園で遊んでいます。このドラマのおかげで、私も家族を思う時間が増え、とても感謝しています。視聴者のみなさまも、この作品を見る事で、家族のことを思う時間を少しでも持てて頂けたら幸いです。

■放送・配信情報
『5つの歌詩(うた)』
スターチャンネルEXにて、2022年夏配信
BS10 スターチャンネルにて、2022年夏放送
企画:スターチャンネル
出演:吉沢悠、紺野まひる、湯田幸希、小島藤子、佐戸井けん太 
演出:中⽥博之
脚本監修:岡田惠和
脚本:濱田真和
制作:東北新社/MMJ
(c)2022 東北新社
公式サイト:https://www.star-ch.jp/dreamscometrue

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる