『ちいかわ』追加キャストに井⼝裕⾹、杉⽥智和、松岡禎丞ら メインビジュアルも公開

『ちいかわ』追加キャスト発表

 4⽉4⽇より『めざましテレビ』(フジテレビ系)内で放送開始されるアニメ『ちいかわ』の追加キャストが発表され、メインビジュアルが公開された。

 イラストレーターのナガノがTwitterに投稿している漫画『ちいかわ』は、2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで90万人を突破している(2022年3月14日時点)。

 主人公・ちいかわを演じるのは、今回がテレビアニメの声優初挑戦となる10歳の⻘⽊遥。ハチワレを担当するのは、11歳の⽥中誠⼈。そして、うさぎを 『⽉刊少⼥野崎くん』や『Re:ステージ!』などに出演している⼩澤亜李が演じる。3⼈は、既に1⽉4⽇より『めざましテレビ』内で放送されている「ちいかわ占い」で声優を務めている。

 新たに発表された追加キャストは6名。常にかわいこぶるモモンガ役に井⼝裕⾹、ポシェットの鎧さん役に杉⽥智和、労働の鎧さん役に東地宏樹、ラーメンの鎧さん役に松岡禎丞、ちいかわたちのあこがれの存在であるラッコさん役に内⽥雄⾺、くりまんじゅう役に淺井孝⾏が抜擢された。

 あわせて公開されたメインビジュアルには、ちいかわ、ハチワレ、うさぎが幸せそうに草原に寝転がっている姿が描かれている。

コメント

井⼝裕⾹(モモンガ役)

皆さまおはようございます! モモンガ役の井⼝裕⾹です。←この⾔葉を⾔える⽇がやってくるなんて、夢のようです!!! ナガノさんの描くキャラクター、お話が⼤好きで、以前から⼀ファンとしてたのしんで拝⾒していました。なかでも『ちいかわ』ではモモンガが登場したときから⼀番好きで、⼤⼤⼤好きで、オーディションを受けられると聞いた時は⾶び上がりました! モモンガのいじわるさ、かわゆさ、⽣意気さ、でもなんか憎めない……そんなところを⼤切に演じさせていただいています。ちなみに家族からは「裕⾹にそっくりだ」と⾔われています。褒め⾔葉として受け取っています! すごくハッピーです!!!

杉⽥智和(ポシェットの鎧さん役)

この世界にいられるという喜びを噛みしめていると、不思議な味がしてきました。⾔葉に出来ないような、⾔い知れぬ不安というか、ずっと知っている暖かさというか……。幸せたくさん、ポシェットに詰めて演じます。よろしくお願いします。

東地宏樹(労働の鎧さん役)

実は、もともとTwitterで拝⾒しておりまして。なんとも可愛く、そして奥深い⾯⽩みを感じておりました(笑)。まさか⾃分が、労働の鎧さんをやることになるとは。ちいかわの世界に少しでも⼊れることは、⾄極の喜びであります! 是⾮ともお楽しみに!!

松岡禎丞(ラーメンの鎧さん役)

この度ラーメンの鎧さんをやらせて頂きます松岡です、オーディションの時からものすごくやりたかったので実際に出演が決まったときは、もっのすごく嬉しかったです! この温かい世界感を⼤切にしながら、でも時には⼤胆に演技して⾏こうと思います。鎧さん達は独特の空気感を持っているので読み解くのが意外と難しいのですが、収録をした感想としましては……何かよくわからないけど……気持ちいい空気、ずっとお⾵呂に⼊っていたくなるような感覚? そんな気持ちを抱いたのを覚えています、皆様にも伝われこの思い……。

内⽥雄⾺(ラッコ役)

アニメ『ちいかわ』にてラッコの声を担当させていただきます内⽥雄⾺です。この愛らしくてファニーな世界に⾃分が参加することが出来るとは夢にも思いませんでした。⾮常に嬉しいです! ちいかわの魅⼒をぜひ、堪能してください!!

淺井孝⾏(くりまんじゅう役)

名前も姿もかわいらしいキャラクターで⾃分がこのキャラクターで⼤丈夫なのか!?と⾔う不安はありましたが、蓋を開けてみれば中味はおじさん(笑)。すごく親近感がわいて、料理を嬉しそうにする姿などには、とても微笑ましい気持ちになりました。朝の⼈それぞれ、様々な気持ちが交錯する時間に、少しでも癒しや励みになるキャラクターをお届け出来きますように……

■放送情報
『ちいかわ』
『めざましテレビ』(フジテレビ系)内にて、4⽉4⽇(⽉)より毎⽇放送
出演: ⻘⽊遥、⽥中誠⼈、⼩澤亜李、井⼝裕⾹、杉⽥智和、東地宏樹、松岡禎丞、内⽥雄⾺、淺井孝⾏ほか
原作:ナガノ「ちいかわ
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉⼣貴
⾊彩設計:⽯⿊けい
撮影監督:⾦⼦直広(三晃プロダクション)
⾳響監督:⼟屋雅紀
⾳楽:トクマルシューゴ
編集:茶⾕真悟
アニメーション制作:動画⼯房
(c)ナガノ/ちいかわ製作委員会
公式Twitter:https://twitter.com/anime_chiikawa

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる