柄本佑主演で平野啓一郎『空白を満たしなさい』ドラマ化 共演に鈴木杏、阿部サダヲら

柄本佑主演『空白を満たしなさい』6月放送

 柄本佑が主演を務めるドラマ『空白を満たしなさい』が、NHK総合で6月25日より放送されることが決定した。

 本作は、作家・平野啓一郎が東日本大震災直後に発表した同名小説を映像化したヒューマンサスペンス。ある日突然、身に覚えのない己の死から復活した男が、最愛の妻と幼い息子を残して、なぜ自分は死なねばならなかったのか、答えを探していく。

 主人公・土屋徹生を柄本、徹生の妻・千佳を鈴木杏、生前、何かにつけて徹生につきまとっていた謎の男・佐伯を阿部サダヲが演じるほか、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、風吹ジュンらがキャストに名を連ねた。

 脚本は、映画『そこのみにて光輝く』、『まともじゃないのは君も一緒』、『ボクたちはみんな大人になれなかった』などの高田亮が手掛けている。

コメント

柄本佑(土屋徹生役)

(c)撮影:須藤秀之

いきつけの喫茶店のマスターに「はいどーぞ」と文庫を渡されたのがこの小説との出会いです。あれから3年。まさか自分が土屋徹生をやるとは思ってもいませんでした。不思議な縁に緊張しています。
高田亮さんのシンプルイズベストかつどこか色気の漂うホンにとても大人な世界を感じています。地に足をつけて、頑張ります。

鈴木杏(土屋千佳役)

サスペンスから始まってやがて人間の本質的なところにたどりついていくこの作品は、色んな色を持っていて、どこへ連れて行かれるか予想できない面白さがあります。
生とは、死とは、夫婦とは……様々なテーマを、押し付けではなく受け取り方をゆだねるような優しさや温かさとともに、お届けできたらと思います。

阿部サダヲ(佐伯役)

僕の演じる佐伯は風貌も変わっていて、出て来たとたんに周りを異様な雰囲気にすると思います。でも意外に核心を突いたことを言っていて、回を追うごとに人間性も見えてくると、実は今の社会や人間のことをよくわかっている人なんじゃないかと感じられるキャラクターです。
佐伯とは一体何者なのか……?皆さんにも色々想像しながら見て頂ければと思います。

平野啓一郎(原作)

コロナに戦争と、人間の命について考えさせられるような出来事が立て続けに起きています。この作品は、死んだ人間が次々に蘇る、という突飛な物語です。もし自分が死んで生き返ったなら、愛する人が生き返ったなら、まず何をしたいでしょうか? 主人公も「復生者」の一人ですが、彼は自分の突然の死の真相を探る過程で、私とは何かと問い、愛する人たちとの関係を見つめ直し、仕事の意味について考えます。
「幸福」とは何でしょうか? この在り来たりな問いに向かい合うべき時でしょう。

高田亮(脚本)

この小説を読んだ時、2012年に書かれた物語が、コロナ禍が長引く今にこそ必要な内容であることに驚きました。作者の平野啓一郎さんは、いずれ世の中が行き詰まり、普通の生活すら困難になっていくことや、多くの人が生きていく上で救いが必要になることがわかっていたに違いありません。私自身、この物語を読むことで気持ちが楽になりました。
ドラマになることで、多くの方の気持ちが楽になることを願っています。

■放送情報
『空白を満たしなさい』【全5回】
6月25日(土)スタート
NHK総合にて、22:00〜22:49放送
出演:柄本佑、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、風吹ジュン、阿部サダヲほか
原作: 平野啓一郎『空白を満たしなさい』
脚本:高田亮
音楽:清水靖晃
制作統括:勝田夏子(NHKエンタープライズ)、落合将(NHK)
演出:柴田岳志(NHKエンタープライズ)、黛りんたろう
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる