オダギリジョー「やっぱりNHKはヤバいです(内緒)」 『オリバーな犬』続編制作決定

『オリバーな犬』続編制作決定

 2021年9月に全3回で放送されたドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』の続編の制作が決定した。

 『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』は、オダギリジョーが温め続けたオリジナル企画を基に、自身が脚本・演出を手がけた初めての連続ドラマ。鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平と、彼の相棒である警察犬オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑んでいくのだが、様々な思惑が入り乱れ……。

 前作では、主人公・青葉一平を池松壮亮が演じたほか、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)、永山瑛太、染谷将太、仲野太賀らがキャストに名を連ね、オダギリ自身も警察犬オリバーとして出演した。

 前作に引き続き、オダギリが朝ドラ撮影期間に大阪で執筆したオリジナル脚本で、独自の世界を打ち出す。果たして、どんなストーリーなのか、前回残された謎の数々は解き明かされるのか、そして物語世界を彩った一平たち登場人物たちのその後とは。

 オダギリは続編制作決定にあたり、「こんなアナーキーな作品なのに『またやりましょう!』と言うとは……やっぱりNHKはヤバいです(内緒)。いぇい」とコメントを寄せている。

■放送情報
『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
脚本・演出:オダギリジョー
主演:池松壮亮
制作統括:柴田直之(NHK)、坂部康二(NHKエンタープライズ)、山本喜彦(MMJ)
制作:NHKエンタープライズ
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる