田辺誠一、ホテル支配人役で『DCU』第8話ゲスト出演 「みなさんの心に残る回になれば」

田辺誠一、『DCU』第8話にゲスト出演

 田辺誠一が、3月13日放送のTBS日曜劇場『DCU』第8話にゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 水族館で起きた殺人事件の全容が解明されたのも束の間、第7話では水族館で爆破事件が起こり、事件はさらなる混迷を極める。そして、徐々に色濃くなっていく、15年前に起きた爆破事故の真相。新名が西野(高橋光臣)や瑠璃(趣里)の協力を得ながら決死の覚悟で成合(吉川晃司)を追う一方で、瀬能に接触を図る成合。第8話では、15年前に瀬能の父と繋がっていた新たな人物が現れる。

 田辺が演じるのは、総合レジャー施設のホテル花水木の支配人・戸塚明男。東都重工の研究員として瀬能の父である瀬能陽一(西尾浩行)と共に研究に打ち込んでいた過去を持つ。妻に先立たれ、現在は娘と共にホテルを切り盛りする日々を送っている。

 田辺の日曜劇場への出演は、1996年に放送された『ふたりのシーソーゲーム』(TBS系)以来、実に26年振りとなる。本作の主演・阿部とは同時期に『MEN’S NON-NO』(集英社刊)のモデルとして誌面を飾っていた。

コメント

田辺誠一

役者の世界で唯一の直属の先輩である阿部さんの主演作に参加できて光栄です。メンズノンノモデル時代から35年、舞台ではご一緒していますが映像作品で共演するのは初めてです。その阿部さん演じる新名と正面から対峙する役、そして物語が終盤に向かう大切な局面ですので、緊張感を持って臨みました。骨太なエンターテインメント作品が多い日曜劇場、みなさんの心に残る回になればうれしいです。
僕が演じる戸塚の持つ過去、抱えている秘密。そして家族を守ろうとする男の弱くも強い心を見守っていただければうれしいです。

プロデューサー・伊與田英徳

田辺さんとは初めてご一緒させていただきます。いつも、真っすぐで骨太なお芝居をされる方だなと思っておりまして、今回ご一緒できて大変うれしく思います。田辺さんにオファーした戸塚明男という役は、瀬能の父を知る後半のキーとなる役です。阿部さんと昔から親交があることも驚きましたが、そんな2人だからこそ出せる空気感で、さらに2人のお芝居に深みが増したのではないかと思います。ぜひご期待ください。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜放送
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
第8話ゲスト:田辺誠一
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる