『ドクターホワイト』第8話に華優希がゲスト出演 宝塚退団後初ドラマで産婦人科医役に

『ドクターホワイト』に華優希がゲスト出演

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』の第8話に、元宝塚歌劇団・花組トップ娘役の華優希がゲスト出演することが決定した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 3月7日に放送される第8話にゲスト出演する華が演じるのは、産婦人科医の東堂絵馬。絵馬は、担当している妊婦の子宮内にいたはずの胎児が、突然消えたとCDTに相談を持ち掛ける。考えられるのは自然流産や子宮外妊娠だったが、不可解なのは、いまだ妊娠のサインが残っていること。その状況に、CDTメンバーは妊娠ではなくがんの可能性を疑うが……。検査の結果、思わぬ事態が発覚する。

 華は、2014年、宝塚歌劇団に100期生として入団し、2017年に『邪馬台国の風』で新人公演初ヒロインに。2018年の『ポーの一族』で、トップスター・明日海りお演じる主人公の妹役に抜擢され、2019年4月より花組トップ娘役として活躍した。昨年7月に宝塚を退団後、本作が初のテレビドラマ出演となる。舞台中心の活動だったため、映画やバラエティーなども含め、映像作品に出演するのはほぼ初めて。もちろん医療ドラマも初めてで、医師役に初挑戦する。

20220228-hanayuki-03
20220228-hanayuki-04
20220228-hanayuki-05
20220228-hanayuki-06
20220228-hanayuki-07
previous arrow
next arrow
20220228-hanayuki-03
20220228-hanayuki-04
20220228-hanayuki-05
20220228-hanayuki-06
20220228-hanayuki-07
previous arrow
next arrow

華優希(東堂絵馬役)コメント

昨年7月に宝塚歌劇団を退団後、初めてのテレビドラマ出演が決まったときの心境

すごく嬉しかったです! ドクターホワイトは、放送前から視聴者としてとても楽しみにしていた作品だったので、その世界の中で自分がお芝居できるのが信じられなくて、現場に行くまでは実感が湧かなかったです。

テレビドラマの撮影と舞台での違い

本当にわからない事だらけで、映像の現場でしか使わない用語を教えていただくとこから始まり、お芝居の根本は変わらないのかもしれないけれど、長期間かけて作っていく舞台とは違い、ドラマでは瞬発性が求められ、役者さん自身が持ってるものをそのまま絡めていく…それぞれの良さがあるんだな、と感じました。自分には瞬発性がまだまだ足りないので、投げていただいたお芝居に対して、もっと敏感に反応していく力をつけたいです。

産婦人科医・東堂絵馬を演じて

自分で調べてみて、産婦人科医って、生まれてくる命を取り上げるという「人が人を産む」という人生で特別な瞬間に立ち会うとても素敵な仕事だなと感じたので、それを大切にして演じたいと意識しました。城宝監督からは「絵馬は研修医ではないが、若い一生懸命な医師として演じてほしい」と言われていたので、母と子、二人の命と心に寄り添い、患者さんと長い期間をかけて向かい合ってきたという部分が見えたらいいなと思って演じました。

撮影現場でのエピソード

今回ご一緒させていただくまではテレビの中で見る遠い存在の方々でしたが、すごく優しく、あたたかいみなさんで感激しました。主演の浜辺さんは一番大変なのに、スタッフさんや私に対しても常に笑顔で対応しているのが印象的でした。そんな浜辺さんのお人柄で、現場の空気が和やかになっているんだろうな、と思いながら現場にいさせていただきました。CDTメンバーの皆さんも本当にお優しく、合間にお声をかけいただいたり、本番が近づくと自然に芝居の空気に変わっていて、お芝居に入る瞬間まで全てが自然体で、いろいろな面から学ばせていただきました。

視聴者へのメッセージ

映像作品が初めてなので、自分自身でもどんな風になっているかわからないのですが、たくさん勉強させていただいた現場でした。舞台芝居しかしてこなかった自分が、どうやってこのドクターホワイトの世界、CDTメンバーの中で存在しているのか、一緒に見届けていただけたらなと思います。

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる