『極主夫道 ザ・シネマ』に吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実、新川優愛、猪塚健太ら出演

映画『極主夫道』に吉田鋼太郎、松本まりから

 玉木宏主演映画『極主夫道 ザ・シネマ』の新キャストとして、吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実らの出演が発表された。

 累計発行部数が400万部を突破するおおのこうすけの同名コミックをドラマ化し、2020年10月期に放送された『極主夫道』(読売テレビ・日本テレビ系)。初の劇場版となる本作でも、ドラマに引き続き玉木が主演を務め、川口春奈、志尊淳らが続投する。数々の伝説を残した最凶の極道“不死身の龍”が足を洗い選んだ道は、なんと専業主夫。極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを羽織り、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を賭け、時にはご近所のトラブルに奮闘する。ドラマ版『極主夫道』のほか、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)、『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)を手がけてきた瑠東東一郎が監督を務める。

 今回新キャストとして、吉田、松本、安達のほか、新川優愛、渡辺邦斗、猪塚健太、藤田朋子の出演が発表された。

 吉田は町に突然進出してきた不動産会社Kプランニングの社⻑・近藤を演じる。近藤は、先日公開された特報映像でモザイクがかかりながらも机の上に立ち「フニクリ・フニクラ」を熱唱していた人物だ。龍と因縁がある極道の近藤は、腹心の舎弟・山本や加藤らを引き連れ地上げを企てている。イタリアンマフィアに憧れ、葉巻をくゆらせ、怪しいイタリア語を操る近藤の姿は癖になる笑いを巻き起こす。

 吉田は『おっさんずラブ』『劇場版 おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜』でもタッグを組んだ瑠東監督たっての希望で出演が決定。映画版オリジナルキャラクターの近藤は、吉田で当て書きしたものだ。「大暴れしてもらえるという嬉しさの余り、あんな夢こんな夢いっぱい詰め込みまくった結果、近藤というキャラクターが出来上がった感じです。もはや鋼太郎さんに対する熱烈なラブレターですよね(笑)」と瑠東監督はラブコールが叶った喜びを語っている。玉木とは『桜の塔』(テレビ朝日系)に続いての共演となる吉田は「お洒落でイタリアンな親分を心の底から楽しみながら、弾けながら演らせて頂きました!」とコメント。

 近藤の腹心の舎弟・山本を演じる猪塚は「とにかく鋼太郎さんに振り回されてくださいと言われていましたが、振り回され過ぎて意識が飛ぶかと思いました」と語り、同じく舎弟・加藤を演じる藤田は 「竹中直人さんから『山寺宏一さんにしちゃ小さいなと思った』とか、他の方々からも『ジャニーズの新人さんが混ざってるのかな、と思った』と言われて、小躍りしてました」と撮影を振り返っている。

 近藤率いる極悪地上げ屋に立ち退きを迫られる、かりゅう保育園の白石園⻑先生役を務めるのは安達。龍は保育園を助けようと奔走するが、やがて抗争に発展する中、安達は怒るとドスをきかせキレまくる保育士を熱演。瑠東監督は安達を、「生っぽさの帝王」と呼び、「リアルとリアリティの境界線を全く感じさせない。そして一瞬で空気変える芝居をされるんです。今覇気使いました? みたいな。白石は本当にバランスが難しい役だったので帝王の力お借りしました。キレたら絶対面白い人やろな、という期待がずっとあったんですが、今回のはエグかった。期待の78倍くらい」と大絶賛。安達は「振り幅が大きい役なので、物語りに溶け込みつつ、はみ出しつつ、ちょっとしたインパクトとして存在していられたならば嬉しいなと思います」と語る。

 そんな極主夫道史上最大のトラブルに見舞われる龍の前に突如現れる⻁二郎(滝藤賢一)の妹、広島レディース連合3代目総⻑・⻁春に扮するのは松本。特報映像では、モザイク姿でピンクの特攻服、ピンクのバイクに乗って啖呵を切っている。⻁春はなんと龍に一目惚れ、美久と丁々発止を繰り広げ、さらにバイクに特攻服で大暴れ。初のヤンキー役となる松本は「見かけによらず超純情ヨロシクですので、ぶきっちょな⻁春の恋をお手柔らかに見守っていただければ」と龍に恋するレディースを演じた。瑠東監督は「ようやくご一緒出来た!と言う喜びが大きい。真っ直ぐなズレ方が何ともチャーミングな方」「正に大車輪の活躍。大暴走女優。圧巻でした」と絶賛を寄せている。

 渡辺と新川は、火⻯町に越してきた新婚夫婦、和馬と佳純をそれぞれ演じる。2人の龍への誤解が誤解を呼び、様々な人びとを巻き込みながら事態をややこしく盛り上げる役どころとなる。新川は 「撮影現場もにぎやかで、撮影を終えて帰るのが寂しくなってしまうほどでした」、渡辺は「シュールな笑いが癖になる独特な“極主婦道”の世界が、現場でも広がっていることに興奮しました」とそれぞれ撮影の様子を振り返った。

 なお、本作の公開月は6月に決定した。

コメント

吉田鋼太郎(近藤役)

極主夫道、玉木君扮する龍をあの手この手で追い詰める筈が、逆にどんどん追い詰められてしまうお洒落でイタリアンな親分を心の底から楽しみながら、弾けながら演らせて頂きました! 映画版、とてつもなくパワーアップしています! ご期待ください!

松本まりか(⻁春役)

どうしましょう……現場での面白かったことがありすぎて文字数に収まりきりません。
とにかく笑いの絶えない温かい現場でした。毎カット平然と笑いを繰り出していく玉木さん始めキャストのみなさんの面白さと言ったら……!
大スクリーンで存分にお楽しみ頂きたいです。
私が演じるのは、滝藤さん演じる⻁二郎の妹で広島レディース連合3代目総⻑⻁春。というなかなか気合の入ったキャラクター。見かけによらず超純情ヨロシクですので、ぶきっちょな⻁春の恋をお手柔らかに見守っていただければ。

安達祐実(白石先生役)

私は、今回の劇場版が初めての『極主夫道』への参加になります。個性的で、素晴らしい俳優の皆さんで溢れかえっており、毎カット毎カットが面白く、とても楽しい撮影でした。私の役は、大人しそうな顔をしてスイッチが入るとめちゃくちゃ恐いという、保育園の園⻑先生です。
振り幅が大きい役なので、物語りに溶け込みつつ、はみ出しつつ、ちょっとしたインパクトとして存在していられたならば嬉しいなと思います。

新川優愛(佳純役)

玉木宏さんはじめ、ドラマから見ていた個性豊かなキャラクターの皆さんとご一緒でき、とても楽しい時間でした。撮影現場もにぎやかで、撮影を終えて帰るのが寂しくなってしまうほどでした。世間では日々暗いニュースも少なくないですが、この映画を見てぱーっと明るい気持ちになっていただけると嬉しいです。

渡辺邦斗(和馬役)

新川優愛さんと新婚夫婦の役を演じさせていただきました。原作ファンでもあり、ドラマも観ていたの で、シュールな笑いが癖になる独特な『極主夫道』の世界が、現場でも広がっていることに興奮しました。笑いの絶えない素敵なチームに参加できて、とても幸せな時間でした。面白いシーンに登場しています。是非、お楽しみに!

猪塚健太(山本役)

極主夫道の賑やかな世界に参加することができてとても嬉しいです。僕が演じた山本は近藤の腹心の役ということで、瑠東監督から撮影ではとにかく鋼太郎さんに振り回されてくださいと言われていましたが、振り回され過ぎて意識が飛ぶかと思いました。そんな大暴れの新キャラ達も龍さん達と共に楽しんでいただけたらと思います。

藤田朋子(加藤役)

ドラマ放送時に夫婦で見ていたので、お話を頂き興奮しました。何より大好きな瑠東監督の作品で、吉田鋼太郎さんの手下。毎日、わくわくしながら撮影していました。慣れない初めての役どころでしたが竹中直人さんから「山寺宏一さんにしちゃ小さいなと思った」とか、他の方々からも「ジャニーズの新人さんが混ざってるのかな、と思った」と言われて、小躍りしてました。宝探しのように出没している加藤を演じられて感謝しています。

■公開情報
『極主夫道 ザ・シネマ』
6月、全国公開
出演:玉木宏、川口春奈、志尊淳、古川雄大、玉城ティナ、MEGUMI、安井順平、田中道子、白鳥玉季、水橋研二、本多力、くっきー!(野性爆弾)、中川大輔、片岡久道、橋本じゅん、滝藤賢一、稲森いずみ、竹中直人
ゲスト出演:吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実、新川優愛、渡辺邦斗、猪塚健太、藤田朋子
原作:おおのこうすけ『極主夫道』(新潮社バンチコミックス刊)
脚本:宇田学
音楽:瀬川英史
監督:瑠東東一郎
製作幹事:讀賣テレビ放送
共同幹事:日本テレビ放送網
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
制作プロダクション:ファインエンターテイメント
(c)2022「極主夫道 ザ・シネマ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる