松岡昌宏主演『家政夫のミタゾノ』第5シリーズ放送決定 伊野尾慧が続投、山本舞香が新加入

 松岡昌宏主演ドラマ『家政夫のミタゾノ』の第5シリーズが、4月クールのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていくヒューマンドラマシリーズ。松岡主演のドラマとして2016年10月クールにスタートし、1年半後の2018年4月クールに第2シリーズ、翌2019年4月には第3シリーズ、そして2020年4月に第4シリーズが放送された。

 そんな本シリーズがこの春、ついに第5シリーズを始動させる。家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノさん。依頼人の家庭の内情を覗き見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味という、はた迷惑な家政夫だが、時にダークヒーローとしての活躍を見せる。

 さらに、本作から山本舞香が新しく「むすび家政婦紹介所」の家政婦として加入。山本が演じるのは、新人家政婦・本仮屋素子。ヤンキー同士の抗争の場で“たまたま”出会ったミタゾノさんに惚れ込み、「姐さん」と慕って家政婦紹介所にやってくる。ヤンキーらしく、仁義を重んじる素子は、何があってもミタゾノさんに“地獄の果てまで”ついていくという熱い正義感と情熱を持つ一方で、一人称は「あたい」、服装も個性的で、言動の端々にヤンキーらしさを滲ませる。山本と松岡は、2012年に放送されたテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『13歳のハローワーク』で共演して以来、実に10年ぶりの再共演を果たす。

 そして第5シリーズも、ミタゾノさんとともに行動する若き家政夫・村田光役でHey! Say! JUMPの伊野尾慧が引き続き出演。家政夫業を続けている光にも、ついに素子という“後輩家政婦”ができることになる。山本演じる素子に、先輩として「家政婦のイロハ」を教えてあげようとする光だが、さっそく素子に「もとやん」というあだ名をつけて怒鳴られ、さらに素子からは「童顔」と呼ばれて、小バカにされるなど、優しくて純粋な光は健在だ。

 ほかにも、「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子を演じる余貴美子をはじめ、阿部真理亜役の平田敦子、式根志摩役のしゅはまはるみといった家政婦仲間たちを演じるキャストも続投する。

松岡昌宏 コメント

第5シリーズ決定を知らされた際の心境

「スネ毛を剃らなきゃ」です!

時世を反映して扱ってほしい内容

「癒着としがらみ」ですね。

新加入の山本舞香について

山本舞香さんは天真爛漫なのに、自分自身を持っている女優さんというイメージ。『家政夫のミタゾノ』を楽しんでもらえたらいいなと思います。
それと、あんまりおじさんをいじめないでね(笑)。

共演の伊野尾慧について

もういいんじゃないかな(笑)。
今回のシリーズも楽しく作っていきますので、皆さんもぜひ楽しく観てください!

伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)コメント

今回も『家政夫のミタゾノ』に呼んでいただけると思っていなかったので、びっくりしました! 前回のシリーズの時に、松岡くんが後輩グループの名前をチラつかせていたので、今回はいよいよ、なにわ男子やHiHi Jets、美 少年あたりかなと思っていたんですよ(笑)。
 2年前の第4シリーズでは、撮影が2カ月ストップしたり、リモートドラマを制作したり、といろいろなことがあったのを思い出します。この2年間で何度かは松岡くんとお会いすることもあったのですが、なかなか『家政夫のミタゾノ』の話はできなくて…。だって僕、次も出られるかわからないじゃないですか(笑)! なので、松岡くん本人には聞かずに、(TOKIOの)城島(茂)くんとロケでご一緒した時に、マネージャーさんに「ミタゾノ、またやるんですか?」「僕は……出られるんですかね……?」ってこっそり確認したんです(笑)。未だに出演できるって信じられていなかったので、今日ポスター撮影をして、ようやく実感が湧きました。
でもまたこうして松岡くんはじめキャストの皆さんやスタッフさんと再会できるのはうれしいですし、今回新しく加わる山本舞香さんとご一緒できるのも楽しみです。山本さんが演じる本仮屋素子は元ヤンキーでミタゾノさんを“姐さん”と慕うキャラらしいので、きっと光くんはいろいろと虐げられるんだろうな……。それもちょっと楽しみです(笑)。
『家政夫のミタゾノ』は第1シリーズから見ている方はもちろん、そうでない方も、そして第1話を万が一見逃してしまったという方も、いつからでも楽しめるドラマです。このシリーズから初めて見る、という方もぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!

山本舞香 コメント

『家政夫のミタゾノ』第5シリーズに出演させていただくことになり、とてもうれしく思っています。さっそく台本を読ませていただいたのですが、とても面白い内容で、どんな現場になるのかワクワクしているのと同時に、シリーズ作品なのでちゃんとなじめるかどうか、少し不安な部分も今はあります。まさか出させていただくことになるとは思っていなかったので、びっくりしているのが大きいです。
松岡さんとは10年前に『13歳のハローワーク』でご一緒させていただいて以来のお芝居のお仕事なので楽しみですし、ミタゾノさんのビジュアルでお会いする時に、どんなインパクトがあるのかも今から気になっています。かわいいな、美人だなって思うのかな……(笑)。
伊野尾さんとは初めてご一緒するので、お芝居をしながらコミュニケーションが取れたらいいな。素子ちゃんと光くんのやりとりなども、面白くできたらいいですね。(光が素子に虐げられるかもしれないことに、伊野尾が「楽しみ」と言っていたと聞き)……え、Mなのかな……(笑)。
私自身も家事はけっこうマメにするほうで、掃除も洗濯も効率よく考えながらやっています。日用品のストックも欠かさないタイプですし、何でも形から入るので食器や調理器具は合羽橋まで買いに行って、包丁なんて名前入りです(笑)。最近はカーペットの汚れを浮かせて落とすスチーマーを買いました。
私が演じる本仮屋素子は元ヤンキーなのですが、ワードチョイスが面白いんです。1話の後半くらいからだんだん物語になじんでいって、いろいろと楽しいお芝居ができたらいいなと思っています。服装もかなり個性的なんですよ(笑)。あ、でも私の今年のラッキーカラーは“赤と紫”だったので、この素子ちゃんの衣装はめっちゃうれしくて、頑張れそうです(笑)。
新しく第5シリーズから参加するということで、私にしかできないお芝居や雰囲気でドラマを盛り上げていけたらと思いますし、私が入ったことで、「あ、また違った『家政夫のミタゾノ』が見られた」と思ってもらえたらうれしいなと思います。

■放送情報
『家政夫のミタゾノ』第5シリーズ
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週金曜23:15〜0:15
出演:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、山本舞香
脚本:八津弘幸、小峯裕之、おかざきさとこ、山岡潤平ほか
演出:片山修 小松隆志ほか
音楽:ワンミュージック
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、布施等(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる