山田涼介、本格ラブコメ初挑戦であざかわ男子に テレ朝オシドラサタデーで芳根京子と共演

 Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務めるドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』が、4月期のテレビ朝日オシドラサタデー枠で放送されることが決定した。

山田涼介 芳根京子

 山田にとって2019年放送の金曜ナイトドラマ『セミオトコ』以来3年ぶりのテレ朝連ドラ主演となる本作は、“不器用なオトナの初恋ラブコメディー”。『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)や『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)などの田辺茂範によるオリジナル脚本作で、本当の恋を知らないまま大人になった、不器用すぎる男女の遅すぎる初恋を描く。

 山田が演じるのは、ビールメーカーで営業職に就いている丸谷康介。整った可愛らしい顔立ちと人懐こい性格で幼い頃から人気者だ。“可愛い”を最大の武器に、仕事でも恋でも求められる、“受け身”人生を謳歌していた康介だったが、30歳を目前にして、ある衝撃的な出来事に遭遇。そこで、自分の可愛いが永遠には続かない、すなわち「俺の可愛いには消費期限がある」という事実を知ることに。仕事も恋もどんどんうまくいかなくなり、康介の人生は下降線をたどり始める。“可愛い”という最大の武器を失った康介はついに、受け身の人生と別れを告げて一歩踏み出す。そして、本当の意味での初めての恋をすることに。

 山田は、「『セミオトコ』もラブストーリーだったんですけど、僕が人間ではなくセミだったので(笑)、今回のように“人と人の恋”に本筋を置いたド直球のラブコメは初めて。『20代最後に来たか!』と、ちょっとワクワクしています」とコメントを寄せた。

 そんな康介の恋の相手となるヒロイン・真田和泉を演じるのは、芳根京子。26年間恋愛経験ゼロの通称“ロボット女”和泉に扮する。和泉は、幼い頃のある体験から「自分は脇役」の人生と考えて生きてきた。勤務先のビールメーカーでもあまり人と関わらない商品開発部で研究職として働く和泉だが、まさかの営業部に異動。康介とコンビを組むことになる。自分が「誰かに選ばれることはない」という頑なな思いから恋愛には手を出さず生きる和泉にとっては、康介のキラースマイルも効果なく、あっさりスルーするのだが……。

 本作に出演するにあたり芳根は、「ラブコメというジャンルの経験があまりないんですが、正反対の康介と和泉がどういう風に変化していくのか楽しみで、ワクワクしています」とコメント。また、「和泉の心情の変化を丁寧にくみ取って、繊細に、大切に演じていきたい」と語った。

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』(2020年)に続き、本作が2度目のタッグ、そしてドラマでは初共演を果たすことになった山田と芳根。「お芝居がものすごく上手なので、もう一度芳根さんとタッグが組めることにすごく安心感がありますし、お互いに安心してお芝居を楽しめるんじゃないかなと思います」と山田、「康介という役は山田さんだから成立するな、と思いました。以前ご一緒させていただいた時は、私が重いものを抱えている設定で毎日苦しかったんです。でも山田さんが助けてくださって救われました。お互いなんとなくお芝居への向き合い方がわかっているのかなと思うので、安心して臨めますし、支え合えたらいいなと思います」と芳根がそれぞれコメントを寄せた。

山田涼介(丸谷康介役)コメント

僕は今年29歳になるんですけど、こういうド直球のラブコメはあまり経験がなかったので、「20代最後に来たか!」と、ちょっとワクワクしています。物語の本筋ではないところで“恋愛”が描かれる作品はありましたし、『セミオトコ』というドラマもラブストーリーだったんですけど、僕が人間ではなくセミだったので(笑)、今回のように“人と人の恋”に本筋を置いたラブコメは、初めてだと思います。芳根京子さんとは以前映画で共演させていただいたんですが、本当に素直で素敵な女優さんだなぁという印象ですね。なによりお芝居がものすごく上手なので、もう一度芳根さんとタッグが組めることにすごく安心感がありますし、「初めまして」で1から関係性を積み上げていくよりかは、お互いに安心してお芝居を楽しめるんじゃないかなと思います芳根さんとタッグを組んでお送りする「キュンが難しい」ラブコメ……僕自身もどんなドラマになっていくのかワクワクしています。30代直前の山田涼介のラブコメを、どうぞお楽しみに!

もし、“可愛い”の消費期限が分かったらどうするか

自分自身を“可愛い”と感じたことがないので、今回お話をいただいて、「あ、そういうふうに見ていただいているんだな」って思いました。消費期限……考えたこともなかったですけど、いつ来るんでしょうね(笑)? 雑誌の取材とかで、かぶりものをしたり、カチューシャを付けたりすることがあるんですけど、その姿を鏡で見たときに、自分でも「キツくないかな?」と思うことがあるので、もうすでに消費期限がきているのかもしれません(笑)。ある意味、そう感じ始めたいいタイミングでこのドラマに出演することになったのかも……! 僕自身も、自分を見つめ直す作品になるかもしれませんね。このドラマでは、30代直前の山田涼介のいろんなギャップを見せられたらいいなと思います。

最近キュンとしたこと

姪っ子ですね! 本当に懐いてくれなくて(笑)、どうやって接したらいいかわからなかったんですよ。1日一緒にいると、前半は僕の顔を見るだけで泣くんですけど、中盤になると触れるところまではいけるんです。でも後半、帰り際になるとハイタッチしてくれるんですよ! この最後のハイタッチでキュンとしますね。すっかりやられちゃってます(笑)。

芳根京子(真田和泉役)コメント

今回お話をいただいた時は、すごくワクワクしました。私はラブコメというジャンルの経験があまりないんですが、和泉の心情の変化を丁寧にくみ取って、繊細に、大切に演じていきたいなと思っています。正反対の2人がどういう風に変化していくのか……康介と和泉のこれからがすごく楽しみだなと思って、私も台本を読むのがとても楽しみなんです。そして、康介という役は山田(涼介)さんだから成立するな、と思いました。山田さんとは2年くらい前に映画でご一緒させていただいたんですが、その時は幼なじみの役で、私が重いものを抱えている設定だったので、毎日苦しかったんです。でも山田さんが助けてくださって本当に救われたので、またご一緒させていただけることをうれしく思います。2度目の共演なので、お互いなんとなくお芝居への向き合い方がわかっているのかなと思うので、すごく安心して臨めますし、支え合えたらいいなと思います。毎週土曜日が待ち遠しくなるような、明るい気持ちになれるステキな作品にしたいなと思っていますので、楽しみに待っていただけたらうれしいです!

最近キュンとしたこと

今、別の作品で西島秀俊さんとご一緒させていただいているんですけど、甘いものがお好きと聞いていたので、シュークリームを差し入れさせていただいたんです。その時に、イチゴ味をお選びになって「おウチに帰って食べるんだ♪」っておっしゃった姿を見てキュンとしました。大先輩に「かわいらしい」と言うのもなんなんですが……本当にかわいらしくて、「これがキュンか!」と思いました(笑)。

■放送情報
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週土曜23:20~0:00放送
出演:山田涼介、芳根京子
脚本:田辺茂範
監督:新城毅彦ほか
ゼネラルプロデューサー:中川慎子
プロデューサー:峰島あゆみ、尾花典子、森田美桜
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる