山田涼介が傷だらけで一人佇む 『大怪獣のあとしまつ』ラストに繋がる場面写真公開

『大怪獣のあとしまつ』ラストシーン写真公開

 2月4日に全国公開される『大怪獣のあとしまつ』より、主演・山田涼介のラストシーンの場面写真が公開された。

 本作は、人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然大きな光に包まれて死んでしまうところから始まり、この巨大な死体を、誰が、どうやって、処理するのかが描かれる空想特撮映画。主演の山田は、巨大怪獣の死体の“あとしまつ”を命じられた特務隊員の帯刀アラタを演じ、ヒロイン役を土屋太鳳が担当。『時効警察』シリーズ(テレビ朝日系)などで知られる三木聡が監督・脚本を務める。

 公開された場面写真では、傷だらけになった山田演じる主人公・アラタが、一人で草原に佇む姿が切り取られている。はたして、アラタの身に一体何が起こったのか。そして、大怪獣「希望」の死体を無事“あとしまつ”して国家崩壊の危機を救うことができるのか。本作のラストへと続く重要なカットとなっている。

 さらに本作は山田にとって初の特撮映画への挑戦ということで、巨大なグリーンが張られたスタジオ内で、存在しない実景や怪獣の死体を想定しながら演技をするという撮影に挑んだ。なかでも、怪獣の死体の上で穿孔爆弾を仕込もうとするシーンでは、美術部が製鉄所に発注して制作した特注品で、山田よりも大きく、重い穿孔爆弾を背負っての撮影となった。全身に負担がかかる撮影について山田は、「ミサイルを背中に抱えて、怪獣を登っていくところはキツかったですね(笑)めちゃくちゃ重いんですよ……。たぶんミサイルのリアリティを出すために、ちゃんと重くしないといけなかったと思うんですけど。一度抱えるとなかなか外すにも大変で。でも大変なのはそのくらいで、結構楽しんじゃうんです。こんな撮影方法があるんだって思うことの連続でした」と語った。

 また、撮影を身近に見ていた三木監督も山田について、「ジャニーズ事務所の俳優は役者、アイドル、歌手など自分の置かれた環境を1日の中で何度も切り替えなければならないので、スイッチする感覚に長けています。山田君もグリーンバックで見えないものを相手に芝居したあと、そのまま人と絡む芝居に入っていた。改めて技術とセンスが大切だと思い知らされました」と絶賛のコメントを寄せた。

 さらに、三木監督は「彼の雰囲気が逆のベクトルに働いたら面白いんじゃないか。つまり強そうなやつが強い相手に向かっていくより、繊細な人間が無理な仕事を振られる方が面白い。僕の映画は、とにかく主人公が迷惑をかけられる展開が多い誰を困らせようかと考えたとき、山田君は僕にとって新しいタイプの“困らせたら面白そうな人”だったんです(笑)」と山田をキャスティングした理由について語った。

■公開情報
 『大怪獣のあとしまつ』
2月4日(金)全国ロードショー
監督・脚本:三木聡
出演:山田涼介、土屋太鳳、濱田岳、眞島秀和、ふせえり、六角精児、矢柴俊博、有薗芳記、SUMIRE、笠兼三、MEGUMI、岩松了、田中要次、銀粉蝶、嶋田久作、笹野高史、菊地凛子、二階堂ふみ、染谷将太、松重豊、オダギリジョー、西田敏行
怪獣造形:若狭新一
企画・配給:松竹、東映
製作:『大怪獣のあとしまつ』製作委員会
(c)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
公式サイト:https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/
公式Twitter:@daikaijyu_movie
公式Instagram:@daikaijyu_movie

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