神木隆之介が新たなイメージを確立する? 『らんまん』は“大河”的な朝ドラになるか

 また、本作の脚本を担当する長田育恵は、過去にも特集ドラマ『流行感冒』、『旅屋おかえり』などNHK作品を多く手がけてきた。今回が初の朝ドラ参加となる長田について、木俣氏は次のように語る。

「長田さんは、過去の作品でも、物語の中に一貫したテーマ性や問題意識を織り込んできました。朝ドラならではのちょっとした笑いやホームドラマを加えながら、そういった一本筋の通ったものを作り上げることができれば、本作の成功は間違いないのではないかと思います」

 連続テレビ小説第108作目となる『らんまん』。実在の人物をモデルに再構成された本作のアレンジを楽しむとともに、主演を務める神木の新しい一面にも期待したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合にて、2023年春放送
主演:神木隆之介
作:長田育恵
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子
演出:渡邊良雄、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる