嵐莉菜×奥平大兼『マイスモールランド』予告編公開 主題歌はROTH BART BARONが担当

 川和田恵真の商業映画デビュー作『マイスモールランド』の公開日が5月6日に決定し、あわせて追加キャストと予告編が公開された。

マイスモールランド

 本作は、是枝裕和が率い、西川美和が所属する映像制作者集団「分福」に所属する川和田の初監督作。日本、ドイツ、イラン、イラク、ロシアのミックスという5カ国のマルチルーツを持つ主演の嵐莉菜が埼玉に住む在日クルド人の高校生・サーリャを演じ、東京に住む少年・聡太を奥平大兼が演じている。

 追加キャストとして発表されたのは、藤井隆、池脇千鶴、平泉成、韓英恵、サヘル・ローズら。聡太の叔父でコンビニの店長・太田武役を務める藤井は「丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間『サーリャ』になって感動しました」とコメントを寄せている。

映画『マイスモールランド』予告編

 公開された予告編では、「難民申請は不認定となりました」と、厳しい判断に呆然とするクルド人の高校生・サーリャ(嵐莉菜)と家族の様子を捉えたシーンからスタート。そして、友人と笑い合い、家族でラーメンを食べる、ささやかで幸せな日常の姿の後に続くのは、収容された父親から発せられる「目を閉じて、今、何が思い浮かぶ?」という言葉とともに思い浮かぶ、普通の高校生だった日々。「ここに居たいと思うのは罪ですか?」というメッセージに、主人公サーリャの素朴で純粋な思いが込められている。

 また、本作の主題歌には、ROTH BART BARON書き下ろしの新曲「New Morning」が決定。ROTH BART BARONが映画主題歌を書き下ろすのは今回が初となり、本作では劇伴も手がけている。

 本楽曲を書き下ろした、ROTH BART BARONの三船雅也は、「川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった」とコメント。「人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う」と想いを語った。

 川和田監督はこの楽曲に対して、「はじめて聴いた時、涙が溢れました。繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTH BART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います」とコメントを寄せている。

コメント

藤井隆(聡太の叔父、コンビニの店長・太田武役)

丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。
嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間「サーリャ」になって感動しました。

ROTH BART BARON 三船雅也(主題歌)

川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった。
シートに座りこの映画と向き合う。主人公や作り手の魂の純粋さの塊が猪のように突進してくる。
世界の扉が再び閉ざされてしまった時代の中、僕らが今を生きていくために大切な事は、この映画の中にあるまっすぐな気持ちなんじゃないでしょうか。
人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う。

川和田恵真(監督・脚本)

(キャストについて)素晴らしいキャストの皆さんとご一緒できて幸せです。
皆さんとお話をしながらキャラクターを作らせていただきました。
真っ直ぐに志を持って共に作品に向き合う、豊かな時間を過ごすことができました。
(主題歌について)はじめて聴いた時、涙が溢れました。
繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。
脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTH BART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います。

■公開情報
『マイスモールランド』
5月6日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、アラシ・カーフィザデー、リリ・カーフィザデー、リオン・カーフィザデー、韓英恵、サヘル・ローズほか
監督・脚本:川和田恵真
主題歌:ROTH BART BARON「New Morning」
企画:分福
制作プロダクション:AOI Pro.
共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)
配給:バンダイナムコアーツ
助成:(文化庁ロゴ)文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
製作:「マイスモールランド」製作委員会
(c)2022「マイスモールランド」製作委員会
公式サイト:mysmallland.jp
公式Twitter:@mysmallland

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる