伊藤沙莉、役として「嫌われたいな」という思いも 『ミステリと言う勿れ』抜擢の喜び語る

伊藤沙莉、役として「嫌われたい」という思い

街頭インタビューの結果に「感動」

――2018年から様々な賞の受賞も続いていますが、このご活躍の勢いをご自身ではどう感じていますか?

伊藤:自分のしていること自体は今までと一緒で、何かが変わったということはないんですが、一発で名前をわかってもらえたり、声をかけていただいたり、まわりの反応は変わったなと感じます。嬉しかったのは、『めざまし8』(フジテレビ系)に出た時に、「伊藤沙莉についてどう思いますか?」と街頭インタビューをしてくださったんです。その時に私の名前を認識して答えられる人がいることに感動しました。

――子役時代からずっと芸能活動をされていますが、その頃からこのまま女優一本でやっていくぞという気概はありましたか?

伊藤:0ですね(笑)! 正直言うと、将来の夢として女優を志すと掲げたことはあまりなくて。女優はもはや、将来の夢ではなくて目の前にあるものだったんです。だから将来の夢を聞かれるとケーキ屋さんとか答えていました(笑)。夢となるとなかなか絞れなくて、ドラマ好きなこともありドラマで職業を見るたびに将来の夢が移り変わってしまって。最終的に、全部経験できるのが役者かもしれないと思い、今に至ります。なので役を通して色々な職業に就きたいという思いは強いです。実はずっと刑事役をやりたかったので、今回の風呂光役もとても嬉しいです。この先挑戦してみたいのは、『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)が好きなので、法廷ものなどで弁護士役を演じて言葉で戦ってみたいです。論破の瞬間を見るのが好きで、言葉で人を動かすような芝居をやってみたいですね。

――伊藤さんといえば、度々作品の中でダンスも披露していますよね。

伊藤:ダンスは、一時期、スタジオを借りて友達と踊ったりもしていました。ただE-girlsさんとかのレベルを求められたら無理ですよ(笑)。ですが仕事で今後、かわいらしい踊りをしてみたいなあというのはあります。実は私、どちらかというと自分は運動音痴だと思っていたのですが、去年舞台をやらせていただいた時に「運動神経いいよね」と色々な方に声をかけていただいて。なので今は体を動かす芝居に挑戦してみたいです。特にアクションはすごくやりたい。銃とか持ちたいですよ! 今回、刑事役ということで一度だけ持てる機会があったのですが、段取りのあとに「持たなくていい」ということになって。なので、また銃を持てる機会があればいいな。それが正義でも悪でもどちらでもよいので、挑戦してみたいです。

――悪役でのアクションは面白そうですね!

伊藤:元々昔はいじめっ子役が多かったですし、悪役も演じてみたいです。最近親近感を抱いていただいたり、好印象な役が続いたこともあって、皆さんからいい意味で「普通の子」と言っていただいて。私はそれをとてもプラスに取っているのでありがたいのですが、ここで一発「嫌われたいな」という思いもあります。もちろん役としてですが! 視聴者の方が「マジでムカつく!」と思うような役は最近演じていないので、たまにはチャレンジしてみたいです。

――役者以外でも声優やナレーションのお仕事で活躍されていますね。他ジャンルのお仕事への意気込みはありますか?

伊藤:もちろんあります。声の仕事は、まだまだ続けていきたいです。いただけるのであれば是非やりたいですね。

――伊藤さんのさらなる活躍が楽しみです。では最後に、『ミステリと言う勿れ』の見どころを教えてください。

伊藤:これは本当に正義なのか、本当に悪なのか、ということを改めて考えさせられる作品だと思います。演じる中で、毎話、毎話そのことを実感していました。もちろん犯罪を犯すことは悪いことですけれど、それは何が引き金になっていたのか、この人をそこまでにさせてしまったのは何だったのだろうか、という部分が作品から伝わってきます。整の寄り添いすぎない優しさや考えが、こうした疑問を私たちに問いかけてくれるんですよね。ただ事件が起きて解決するだけじゃない、単純にいかないというのが、一番“人間”というものを描けているんじゃないかと思っています。それこそが、この作品のすごく良いところであり、素敵なところなんじゃないでしょうか。毎週、謎解きを楽しみながらも考えさせられる作品になっているので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

■放送情報
『ミステリと言う勿れ』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、筒井道隆、永山瑛太ほか
原作:『ミステリと言う勿れ』 田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)
脚本:相沢友子
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
演出:松山博昭、品田俊介、相沢秀幸、
制作・著作:フジテレビ 第一制作部
(c)田村由美/小学館 (c)フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/mystery/
公式Twitter:https://twitter.com/not_mystery_?s=09
公式Instagram:https://www.instagram.com/not_mystery_not

▼伊藤沙莉 チェキプレゼント▼

伊藤沙莉のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントトよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
2月7日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる