浜辺美波「臨機応変なお芝居をしていきたい」 主演ドラマ『ドクターホワイト』を語る

浜辺美波、『ドクターホワイト』を語る

 1月17日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする月10ドラマ『ドクターホワイト』。主演を務める浜辺美波からコメントが到着した。

 浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 主演の浜辺のほか、医療ジャーナリスト・狩岡将貴役に柄本佑、院長の娘で内科医・高森麻里亜役に瀧本美織、将貴と2人暮らしをしている妹・狩岡晴汝役に岡崎紗絵、少々陰湿な精神科医・西島耕助役に片桐仁、硬派な脳神経外科医・仙道直樹役に高橋努、子犬系若手研修医・佐久間新平役に高橋文哉、イヤミなプレイボーイ・夏樹拓実役に勝地涼、将貴の友人で捜査二課の刑事・奥村淳平役に宮田俊哉、白夜のナゾに複雑に関わる麻里亜の失踪中の兄・高森勇気役に毎熊克哉、野心家な外科部長・真壁仁役に小手伸也、院長・高森巌役に石坂浩二が名を連ねている。

 ついに迎える第1話では、白衣だけをまとった姿で発見された白夜と、柄本演じる医療ジャーナリスト・将貴のミステリアスな出会いが描かれる。常識や記憶、感情などを失くした白夜だが、わずかな情報からどんな病気をも見抜く、プロも驚く診断能力を持ち合わせていた。彼女はいったい何者なのか。そんな彼女のナゾを紐解くカギが第1話には散りばめられている。

 主演の浜辺は、自身が演じる白夜について、「ちょっと特殊で、不思議な愛しさを感じさせる女性です」とコメント。撮影現場の雰囲気については、「すごく穏やかで優しい雰囲気です(笑)。監督もそうですし、柄本さんを始めとするキャストの皆さんがとても面白くて、よく笑う朗らかな方が多いので、あまり緊張せずにお話にも入っていきやすくてすごく助けられています」と語る。

 座長としては体調に気をつけていると言い、また「個性豊かでおもしろい会話劇が多いので、頭を固くせずに、みなさんとコミュニケーションを取りながら、臨機応変なお芝居をしていきたいです」と意気込む。さらに視聴者に向けて、「なかなか言葉で説明できないような新しい医療ミステリー、新しい魅力あふれる1時間15分となっておりますので、まずは初回を楽しんで頂けるとうれしいです」とメッセージを寄せている。

浜辺美波(雪村白夜役)コメント

白夜をどういう女性だと捉えているか

すごくかわいらしい女の子だなと思いました。社会性がなく、周囲に忖度しないキャラクターなので、一見冷たくも見えますが、柄本さん演じる将貴、岡崎さん演じる晴汝と過ごすうちに魅力的な部分が引き出されていきます。ちょっと特殊で、不思議な愛しさを感じさせる女性です。

撮影の現場の雰囲気

すごく穏やかで優しい雰囲気です(笑)。監督もそうですし、柄本さんを始めとするキャストの皆さんがとても面白くて、よく笑う朗らかな方が多いので、あまり緊張せずにお話にも入っていきやすくてすごく助けられています。

撮影の合間にどんな話を?

最初は狩岡家という柄本さんや岡崎さんとのお家のシーンが多かったので、みんなで床に座りながら談笑していました。もうすでに家族のような安心感があります。

座長としてどのようなことを意識しているか

まずは、体調に気をつけています。あとは、個性豊かでおもしろい会話劇が多いので、頭を固くせずに、みなさんとコミュニケーションを取りながら、臨機応変なお芝居をしていきたいです。

撮影を乗り切るリラックス方法

東京都心からは離れたロケ場所に行くことが多いので、そういう時の帰りにちょっとテイクアウトできるようなお店に寄って。そこで購入したものを食べながら帰るのが最近の楽しみです。最近は、ポテトを食べて帰りました。1日の撮影が無事に終えられたという達成感を感じながら沢山頬張っています(笑)。

第1話の見どころ・視聴者へのメッセージ

医療ドラマでは、難しい手術を天才的な執刀医が執刀し成功するというものが多いと思いますが、このドラマは、“CDT”という総合診断協議チーム、そして、記憶喪失でありながら、なぜか豊富な医療知識だけはあって、お医者さんが見抜けない病気を見抜く白夜という女性が、病気を診断していくという「診断に焦点を当てた医療ミステリー」となっています。なかなか言葉で説明できないような新しい医療ミステリー、新しい魅力あふれる1時間15分となっておりますので、まずは初回を楽しんで頂けるとうれしいです。

ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
20220117-drwhite-02
20220117-drwhite-03
20220117-drwhite-04
20220117-drwhite-05
20220117-drwhite-06
20220117-drwhite-07
20220117-drwhite-08
20220117-drwhite-09
20220117-drwhite-10
20220117-drwhite-11
20220117-drwhite-12
20220117-drwhite-13
20220117-drwhite-14
20220117-drwhite-15
20220117-drwhite-16
20220117-drwhite-17
20220117-drwhite-18
previous arrow
next arrow
20220117-drwhite-02
20220117-drwhite-03
20220117-drwhite-04
20220117-drwhite-05
20220117-drwhite-06
20220117-drwhite-07
20220117-drwhite-08
20220117-drwhite-09
20220117-drwhite-10
20220117-drwhite-11
20220117-drwhite-12
20220117-drwhite-13
20220117-drwhite-14
20220117-drwhite-15
20220117-drwhite-16
20220117-drwhite-17
20220117-drwhite-18
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、1月17日(月)スタート 毎週月曜22:00〜放送
※初回15分拡大
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる