浜辺美波、医療ドラマに初挑戦 2022年1月期『ドクターホワイト』でフジ系連ドラ初主演

浜辺美波、主演で医療ドラマ初挑戦

 浜辺美波が主演を務める連続ドラマ『ドクターホワイト』が、2022年1月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ枠で放送されることが決定した。

 浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむらびゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。“医師の誤診”という、誰しもに起こりうる不条理な事象に向き合い、医師とはかけ離れた存在のナゾの女性が、卓越した医学の才能で多くの命を救っていく。

 浜辺が演じるのは、早朝の公園で倒れていた正体不明の女性。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、素肌に白衣という出で立ちで発見される。彼女は自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない。そんな無垢で、真っ白いキャンバスのような存在である白夜には、なぜかベテランの医師も舌を巻く驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていた。医師でもないのに、わずかな情報からどんな病気も見抜く、彼女はいったい何者なのかーー。

 「東宝シンデレラ」オーディションをきっかけに10歳でデビューした浜辺。2017年に映画『君の膵臓をたべたい』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、ドラマ、映画、CMと途切れることなく話題作に出演している。そんな数々の作品でヒロインを演じた浜辺が、今回初めて医療ドラマに挑戦。初の白衣姿も披露する。

 原作は、『金田一少年の事件簿』をはじめ、あまたのヒットドラマの原作を手がけた樹林伸の小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)。『家政夫のミタゾノ』シリーズ(テレビ朝日系)、『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)、『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)の小峯裕之が脚本を手がける。

 また、白夜がのちに所属することになる「総合診断協議チーム」(通称:CDT(Comprehensive Diagnosis Team))は、患者の症状から正しい病名を協議の上で判別する、いわば“診断専門チーム”。原因不明の症状を見たり、各科の診断に力を貸したりする。各科から精鋭を集めるはずが、実際のCDTチームの医師たちは、各科から出された“はみだし者”たち。そんなクセの強い個性的な仲間たちとの軽快なやりとりや発揮されるチーム力も見どころの一つとなる。

【浜辺美波】『ドクターホワイト』ティザービジュアル撮影動画&コメント!≪月10ドラマ≫2022年1月スタート!

コメント

主演・浜辺美波

私自身、医療ドラマがドラマの中でも特別に好きなジャンルで、毎週楽しみに拝見することばかりです。今回はじめて医療ドラマに挑戦することができ、ストーリーに触れること、撮影も放送も全てが楽しみでなりません。主人公の白夜は、謎の多い役なのですが、卓越した医学の知識と誰にも負けない診断能力を持っていて、今まで見たことがない主人公です。不思議な魅力やかっこよさがあり、なんだか応援したくなる。そんな白夜を見て、毎週スカッとする爽快感を感じていただきながら、いつのまにか大きな謎にみなさんを引き込んでいけるような…そんなドラマにできたらなと思っております。

原作者・樹林伸

漫画原作のドラマ化はたくさん経験していますが、オリジナル小説からのドラマというのは、私自身、初体験です。漫画の場合は絵があるので想像しやすいのですが、文字だけで書かれた作品がどう演じられていくのか、わからない分だけ楽しみです。主役の白夜を演じてくれる浜辺美波さんもイメージピッタリです。続編の書き下ろし小説も十二月に発売になりますので、よろしくお願いします。

プロデューサー・河西秀幸

原作小説を拝読した際、白夜が医者の誤診を痛快に正すキャラクターや謎の正体が判明していくストーリーの面白さに魅せられ、ぜひともドラマ化をさせていただきたいと熱望しました。そして、キュート&ミステリアスな白夜イメージは絶対的に浜辺美波さんだと思い、熱烈オファーをさせていただきました。地上に降り立った天使のような白夜が少しずつ感情を覚えていく様にクスッと笑ったり、愛おしさを感じたり。この作品は、そんな白夜の成長観察的なフレーバーで一味違う医療ドラマになっており、浜辺美波さんだからこそ面白くご覧になっていただけると思います。共演者の方々も非常に個性的で演技派揃いです。こちらの発表もご期待下さい。

樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、2022年1月スタート 毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波ほか
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
音楽:福廣秀一朗
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる