古田敦也、『DCU』第2話に市議会議員役でゲスト出演 「控え目を心がけたつもりです」

古田敦也、『DCU』でTBSドラマ初出演

 1月16日より放送がスタートする阿部寛主演のTBS日曜劇場『DCU』の第2話に、梶原善と古田敦也がゲスト出演することが決定した。

 阿部寛が主演を務める本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団DCUは、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決する。

 水中捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」の隊長・新名正義役で阿部が主演を務め、新名とバディを組む隊員ダイバー・瀬能陽生を横浜流星が演じるほか、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、春風亭昇太、市川実日子、有輝(土佐兄弟)、中村アン、岡崎体育らが出演する。

 梶原が演じるのは、DCUメンバーと共に事件を捜査する北能登署強行犯係の刑事・坂東秀喜。管轄の北能登漁港で事件が発生し、「密漁者たちが犯人だ」と主張する地元漁師らと新名との間で板挟みになりながらも、DCUの捜査に協力。新名の傲慢とも捉えられかねない態度に驚きつつも、その腰の低さで衝突することなく捜査を進め、新名から陸での捜査を担当することになった瀬能を任されることになる。梶原の日曜劇場への出演は『天皇の料理番』(2015年)へのゲスト出演以来、約7年振りとなる。主演の阿部とは2002年にTBSドラマ『マイリトルシェフ』で共演。今回、第2話の中で即席バディを組むことになった横浜とは初共演となる。

 そして古田が演じるのは、北能登の市議会議員を務める岡部正三。地元に多大な影響力を持つ議員で、「密漁者が怪しい」と騒ぎ立てる漁師たちを黙らせるなど、地元民からも一目置かれる存在だ。元プロ野球選手で、現役当時は選手兼任監督も務めた古田のTBSドラマへの出演は、今回が初となる。

コメント

梶原善

いただいた台本を読んだ時、これは大変! 大変なドラマだと思いました。
レギュラー陣の方々の苦労を思うと身体が震える思いでした。
今回、私がいただいた役は愚直に真面目にやればやる程良い役だと思ったので常にソレを念頭に演じておりました。

古田敦也

場違いなのは重々承知していますが、せっかくなので全力でやってみようかと思いました。
演技しすぎるとコントみたいになってしまいそうなんで抑え目、控え目を心がけたつもりです。

プロデューサー・伊與田英徳

梶原さんは、ずっとご一緒させていただきたいと思っていましたので、今回大変光栄に思います。
梶原さんがお芝居を始めると、空気が動くのが感じられ流石だなと思いました。お陰様で、味わい深い人間ドラマにしていただきました。皆さん、楽しみにしていただけたらと思います。
古田さんは、一度お会いしてお話する機会をいただきまして、その時に是非ともお芝居をする古田さんを見てみたいと掻き立てられ、今回オファーさせていただきました。難しい条件の中しっかりお芝居をされていて、役者の古田さんと新たな出会いをさせていただいたと思います。ご期待ください。

■放送情報
日曜劇場『DCU』
TBS系にて、1月16日(日)スタート 毎週日曜21:00〜放送
※初回は25分拡大
出演:阿部寛、横浜流星、中村アン、山崎育三郎、趣里、高橋光臣、岡崎体育、有輝(土佐兄弟)、高橋颯(WATWING)、佃典彦、春風亭昇太、市川実日子、吉川晃司
プロデューサー:伊與田英徳、関川友理
制作:TBSテレビ
共同制作:ケシェット・インターナショナル、ファセット4メディア
協力:海上保安庁
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/DCU_japan/
公式Twitter: @DCU_japan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる