森田望智、『妻、小学生になる。』で堤真一の年下上司役に 柳家喬太郎、飯塚悟志も出演

 2022年1月期のTBS金曜ドラマ『妻、小学生になる。』に、森田望智、柳家喬太郎、飯塚悟志(東京03)、水谷果穂、小椋梨央が出演することが発表された。

森田望智

 本作は、芳文社『週刊漫画TIMES』に連載中、村田椰融による累計発行部数130万部(紙+電子)を超える同名漫画をドラマ化するもの。主人公の新島圭介を、2006年に放送された『セーラー服と機関銃』以来16年ぶりのTBSドラマ出演となる堤真一が演じる。脚本を手がけるのは、『凪のお暇』(TBS系)、『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)の大島里美。

 10年前に愛する妻を失い生きる意味を失った夫とその娘が、思わぬ形で妻(母)と奇跡の再会。妻(母)は生まれ変わり、10歳の小学生の女の子に。夫と娘はそんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、10年ぶりに彼女に尻を叩かれ、叱咤激励される。10年前に他界した妻・新島貴恵役で石田ゆり子、圭介と貴恵の一人娘・新島麻衣役で蒔田彩珠、生まれ変わった圭介の妻で10歳の白石万理華役で毎田暖乃が出演する。

 森田が演じるのは、圭介と同じ食品メーカーに勤めていて、圭介の年下上司にあたる守屋好美。森田はNetflixオリジナルシリーズ『全裸監督』のヒロイン役で注目を浴び、TBSの金曜ドラマ『恋する母たち』(2020年)で演じた悪女ぶりが話題に。本作で演じる好美は、若くして課長に大抜擢されたものの、本人はあまり出世欲がなく実力不足も自覚しているため、人の上に立つことを重荷に感じているという役どころだ。

 また、新島一家に深く関わる人物として、新たに4名のキャストが決定。新島家の近所にある寺カフェのマスター役に落語家の柳家喬太郎が扮する。原作には登場しないオリジナルキャラクターで、麻衣がよく行く寺カフェのマスターと言う役どころだ。僧侶でもあり、客の人生相談にのっては、相談料と称して小遣い稼ぎをしている。

 寺カフェの常連客・中村役には東京03の飯塚が決定。同じくドラマオリジナルのキャラクターで、新島家の近所にある交番の警察官という役柄だ。先祖の霊が見えるというマスターの力を信じていて、何かと寺カフェにやって来る。

 また、好美の友人・菊池詩織を水谷が演じる。本作では、好美のことは学生時代から誰よりも理解しているという自負がある友人役。しかしそのせいで早とちりすることも多いというキャラクターだ。そして麻衣の幼なじみ・弥子役を小椋が務める。弥子もドラマオリジナルのキャラクターで、幼なじみの麻衣とはお互いなんでも相談し合う間柄である麻衣の良き理解者。寺カフェでアルバイトしているが、生活費が足りずにフードデリバリーの配達員もしている。

(左から)飯塚悟志(東京03)、水谷果穂、小椋梨央、柳家喬太郎

コメント

森田望智

最初に設定だけ聞いたときは、もしかしたら現実離れしている感じなのかなと思ったのですが、台本を読み始めたら意外と現実にあることかもしれないなと感じ、腑に落ちるところがたくさんあってすごくリアルだなと思いました。
堤さんはずっとご一緒したかった方です。映画や舞台で、小さい頃からたくさん拝見していた方なので、すごくうれしいですし光栄です。堤さんとお芝居をしていく中で、現場で段々と生まれていくものをすごく楽しみにしているので、事前に作りすぎないように気をつけたいと思います。あまり意識をせずに挑むということを意識したいです。
日常の中に「あ、実際にこういう世界があるかもしれないな」と思ってもらえる作品になったらいいなと思います。家族であったり、友達であったり、周りの自分の大切なものに対して“気づき”があるような作品だと思いますので、注目していただけたらうれしいです。ぜひ見てください。

柳家喬太郎

柳家喬太郎と申します。本業が落語家で、いつも一人で喋ってますから、人と絡むのが苦手です。おまけに人見知りですから、打ち解けるのが不得手です。ドラマに出演するなんて不安しかありません。ときどき画面を右往左往します。視界の端でなんとなくご覧いただければ幸いです。

飯塚悟志(東京03)

序盤の台本を読ませていただいた時点ですでにすごく面白くて引き込まれてしまい、ちょっとこれは正直、視聴者として楽しむだけで充分のやつかもなぁ…と尻込みしてますが、少しでも出させてもらえるなら、なんとか邪魔にならないよう頑張りますのでよろしくお願いします!

水谷果穂

以前原作を読んだことがあり、不思議な設定なのにリアリティがあって、家族愛なのに初恋のような切なさもあって、ずっと心に残っている作品でした。
ドラマ化されたら絶対素敵なドラマになるだろうなと思っていたので、今回参加できてとてもうれしいです。
詩織は、友達思いならぬ、好美思いで、誰よりも好美のことについて熟知していると思っている子です。
好実のために動き回る詩織をコミカルに楽しく演じたいです!

小椋梨央

この度、弥子役を務めさせていただく小椋梨央です。今回が連ドラ初出演ということで、ドキドキとワクワクの気持ちでいっぱいです。私が演じる弥子はオリジナルキャラクターなので、心温まるこの作品のドラマ化を精一杯盛り上げていきたいです。

■放送情報
金曜ドラマ『妻、小学生になる。』
TBS系にて、2022年1月スタート 毎週金曜22:00~22:54
出演:堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、森田望智、毎田暖乃、柳家喬太郎、飯塚悟志(東京03)、水谷果穂、小椋梨央、吉田羊
原作:村田椰融『妻、小学生になる。』(芳文社『週刊漫画 TIMES』連載中)
脚本:大島里美
プロデュース: 中井芳彦、益田千愛
演出:坪井敏雄、山本剛義、大内舞子、加藤尚樹
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる