なにわ男子 長尾謙杜、『となりのチカラ』で先輩・松本潤と初共演 「背中は本当に大きい」

なにわ男子 長尾謙杜、松本潤と初共演

 2022年1月期にテレビ朝日系木曜ドラマ枠で放送される松本潤主演ドラマ『となりのチカラ』になにわ男子の長尾謙杜が出演する。

 本作は、思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男、“中腰の男”中越チカラを描いた社会派ホームコメディー。テレビ朝日ドラマ初主演となる松本は、困っている様子の人を見ると気になって仕方なく、声をかけようかかけまいかあれこれ悩み抜いた挙句、結局いつも声をかけてしまう“中腰の男”を演じる。

 脚本を手がけるのは、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)、『過保護のカホコ』(日本テレビ系)などの遊川和彦。ドラマの舞台は都内のとあるマンション。このマンションには“様々な問題”を抱える住人が住んでおり、チカラが孤独な周囲の住人を心配し思いやり、中腰で悩みながら失敗を繰り返しながら、徐々に関係性を築き上げていく。

 長尾が演じるのは、松本演じる主人公・中越チカラ一家が引っ越してきたマンションに住む個性豊かな住人の1人、祖母の清江とともに暮らす柏木託也。小学生の頃、震災で両親を失った託也は、以来清江とともに暮らしてきた。祖母思いの優しい少年に育った託也だが、高校3年生になり受験も控える時期になったあるとき、清江の様子がおかしいことに気づく。優しく愛情溢れる清江の変化に戸惑う託也は……。

 11月に待望のCDデビューを果たしたなにわ男子の“最年少メンバー”として活躍する長尾。グループでレギュラー出演する『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)をはじめ、多くのバラエティー番組に出演し、来年公開予定の映画『HOMESTAY(ホームステイ)』では映画初主演を務めることも決定している。そんな長尾が、今作『となりのチカラ』で、事務所の大先輩である松本と初共演。撮影は日々、緊張の連続だと話すが、憧れの大先輩・松本の「背中は本当に大きい」と感慨もひとしおのようだ。

コメント

松本潤(中越チカラ役)

長尾くんはとにかく好青年。現場に入ってくるときの「おはようございます」も、帰るときの「おつかれさまでした」も、めちゃめちゃ透き通った声なんです。このドラマで何カ月か一緒に仕事をしている間に、私の好感度がどんどん下がっていくのではないかと、そんな心配ばかりしています(笑)。…というくらい本当にしっかりしていて、すごいなって微笑ましく思いながら見ています。そして彼のこの“さわやかな空気”に癒やされながら日々を過ごしています。やっぱり“デビューしたて”ってすごいですよ。でも、ここからが大変だからね、頑張ってね!

長尾謙杜(なにわ男子)(柏木託也役)

松本さんと初めて共演させていただくということで、毎日、緊張しながら撮影をしています。カメラが回っているときはもちろんなのですが、カメラが回っていなくてお話するときも、常に緊張しています(笑)。連絡先を交換させていただいたんですけど、「なんて送ったらいいやろ…」って、毎回打っては消して、打っては消して…を繰り返しています…。
現場で間近で見る松本さんの背中は本当に大きいです。常に次のことまで考え、把握して行動されているのを見ながら、撮影に臨ませていただいています。(ここからが大変だけど、頑張って、と声をかけられ)ありがとうございます! 頑張ります!

■放送情報
『となりのチカラ』
テレビ朝日系にて、2022年1月スタート 毎週木曜21:00〜21:54放送
出演:松本潤、上戸彩、小澤征悦、映美くらら、ソニン、清水尋也、浅野和之、風吹ジュン
脚本:遊川和彦
演出: 遊川和彦ほか
音楽:平井真美子
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ
制作協力:アズバーズ
制作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる