『岸辺露伴は動かない』原作完コピの場面写真公開 アニメ版のTV初放送も決定

『岸辺露伴は動かない』場面写真公開

 12月27、28日、29日にNHK総合で放送される高橋一生主演ドラマ『岸辺露伴は動かない』より、キャスト陣からのコメントと場面写真が公開された。

 本作は、荒木飛呂彦原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズから派生した『岸辺露伴は動かない』シリーズを実写化したミステリードラマ。相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできる力“ヘブンズ・ドアー”。そんな特殊能力を備えた漫画家・岸辺露伴(高橋一生)が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に、女性編集者・泉京香(飯豊まりえ)と立ち向かう。

 2020年12月に放送された第1話〜第3話は大きな反響を呼び、視聴者からの熱い声を受け、第4話〜第6話の製作が決定。主人公・露伴役を高橋、京香役を飯豊まりえが続投するほか、第4話「ザ・ラン」に笠松将、第5話「背中の正面」に市川猿之助、第6話「六壁坂」に内田理央が名を連ねた。

20211204-rohan-02
20211204-rohan-03
20211204-rohan-04
20211204-rohan-05
20211204-rohan-06
20211204-rohan-07
20211204-rohan-08
20211204-rohan-09
previous arrow
next arrow
20211204-rohan-02
20211204-rohan-03
20211204-rohan-04
20211204-rohan-05
20211204-rohan-06
20211204-rohan-07
20211204-rohan-08
20211204-rohan-09
previous arrow
next arrow

 公開された場面写真には、露伴と橋本陽馬(笠松将)がランニングマシンで勝負しようとする姿、独特の衣裳に身を包み背中を見せようとしない乙雅三(市川猿之助)、車の中から意味深な視線を送る大郷楠宝子(内田理央)の姿などが切り取られている。

 また、テレビ初放送となるアニメ『岸辺露伴は動かない』、露伴の魅力を著名人が熱く語る『私の岸辺露伴語り』など関連番組がNHK総合で放送されることも決定。さらに、『天才てれびくんhello,』と岸辺露伴のコラボレーション企画や、NHK仙台放送局では撮影に使った衣裳、美術、造形物などを集めた、ドラマ『岸辺露伴は動かない』展が開催される。

20211204-rohan-010
20211204-rohan-011
20211204-rohan-012
20211204-rohan-013
previous arrow
next arrow
20211204-rohan-010
20211204-rohan-011
20211204-rohan-012
20211204-rohan-013
previous arrow
next arrow

コメント

飯豊まりえ(泉京香役)

去年末に演出の渡辺一貴さんから、「次の秋頃、スケジュール空けといてくださいね。」とお話をいただき、はやくも続編があるのかなぁと心待ちにしていました。本来ならば富豪村でしか登場しなかった役柄でしたが、再び泉京香ちゃんとして露伴先生の取材を担当することができて、また心躍ってしまうひと時でした。
一生さんもおっしゃっていましたが、一つの役を長く演じることができる幸福感、変わらず同じスタッフの方々と作品がつくれる出会い、は数多くありません。大切にしていきたいです。私も心を込めて参加させていただきました。
あっ、泉ちゃんの新コスチュームにもご期待くださいね!
それでは、、
『岸辺露伴は動かない』第4.5.6話でお会いできる年末を楽しみにしております!!

笠松将(橋本陽馬役)

原作愛の溢れる素晴らしい環境でお仕事ができて光栄でした。
人生初の食事制限をして、一生懸命頑張りました。
僕は何度も折れそうになりましたが、橋本陽馬だったから超えることができたと思います。
視聴者の皆様、お手柔らかにお願いします。

市川猿之助(乙雅三役)

今や日本を代表する俳優になられた一生こと、いっちゃんとまたお芝居できるならと喜んで受けさせていただきました。大河以来の映像での共演で、少し緊張もしましたが、監督をはじめチームの皆さんのおかげで、とても楽しく撮影が進んでゆきました。5話は『ジョジョの奇妙な冒険』からヒントを得たある意味オリジナルストーリーだと聞いておりますが、乙雅三という人物を自由に演じさせていただきました。是非楽しんでご覧ください。

内田理央(大郷楠宝子役)

大好きなジョジョシリーズの、大好きな『岸辺露伴は動かない』のドラマに携わることができて本当に光栄です。
プロフェッショナルなスタッフキャストの皆さんと愛に溢れた作品作りは刺激的で、原作ファンとしても一役者としても幸せな時間でした。
個人的に露伴先生のことが好きすぎて、それを現場に持ち込まないよう心拍数を抑えるのがとても大変でした。
年末の三日間。私もドキドキしながらテレビの前で待ちたいと思います!

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』
NHK総合にて放送
第4話「ザ・ラン」 12月27日(月)22:00~22:49
第5話「背中の正面」 12月28日(火)22:00~22:49
第6話「六壁坂」 12月29日(水)22:00~22:49
(第1~3話:2020年12月放送)
出演:高橋一生、飯豊まりえ
第4話ゲスト:笠松将
第5話ゲスト:市川猿之助
第6話ゲスト:内田理央
第4話:真凛、中村まこと、増田朋弥、小水たいが、濱正悟、春木生
第5話:栄信、渡辺翔
第6話:渡辺大知、中島歩、井上肇、白鳥玉季、吉田奏佑ほか
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(c)NHK・PICS

『私の岸辺露伴語り』
NHK総合にて、12月18日(土)21:10~23:39放送
再放送:12月27日(月)00:53〜 ※26日深夜
出演:高橋一生、内田理央、小林靖子、さやわか

アニメ『岸辺露伴は動かない』※テレビ初放送
NHK総合にて、12月18日(土)23:45~00:34放送「懺悔室」「六壁坂」
NHK総合にて、12月20日(月)00:05~00:52放送「富豪村」「ザ・ラン」※19日深夜
原作:荒木飛呂彦
監督:加藤敏幸
キャラクターデザイン:石本峻一
アニメーション制作:david production
キャスト:櫻井孝宏、高橋広樹、種﨑敦美、間島淳司、中原麻衣、水橋かおり、内山昂輝ほか
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会」

ドラマ『岸辺露伴は動かない』(第1話-第3話 再放送)
NHK総合にて、2021年12月25日(土)放送 ※24日深夜
00:21〜1:10 第1話「富豪村」
01:12〜2:01 第2話「くしゃがら」
02:03〜2:52 第3話「D.N.A」

『天才てれびくんhello,』SP −はじめてでもわかる!岸辺露伴&ジョジョの世界−(仮)
NHK Eテレにて、12月27日(月)18:20〜18:45放送
出演:てれび戦士 チャンカワイ(Wエンジン)
ゲストプレゼンター:小沢一敬(スピードワゴン)
VTR出演:高橋一生、 飯豊まりえ
公式サイト:https://www.nhk.jp/p/tvkun/

■関連イベント
ドラマ『岸辺露伴は動かない』展
2021年12月14日(火)~2022年1月10日(月)10:00~17:00
※12月18日(土)、1月8日(土)は、13:00~17:00
※12月29日(水)から1月3日(月)は年末年始のため休館
会場:NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション1階ギャラリー 
展示内容:衣装、小物、美術、造形物のほか、デザイン画、番組紹介パネルなど
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場を制限する場合あり
※入場無料

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる