福原遥、『舞いあがれ!』ヒロイン役で新境地へ? 朝ドラに新しい風を吹き込むか

 福原の活躍を振り返ってみると、ここ最近は特に連ドラでの主演が続いており目まぐるしい躍進を遂げているため、今回の朝ドラヒロイン抜擢も確かに頷ける。

 ただ、王道ものの正統派恋愛ドラマや苦境を乗り越えるようなサクセスストーリーのヒロインという役どころはほぼほぼ見受けられない福原だけに、今回パイロットを目指し自身の夢を追うヒロインとしての姿を見ることができるのは新鮮。彼女にとって新境地を開く作品になることは間違いない。

 ここ数年の朝ドラヒロインの選定の傾向をみるに、すでに本人のキャリアの代名詞となるような代表作を何作か持つ、名実ともに実力のある俳優の起用が続いていたように思える。そのため、今勢いはあるが、誰もが口を揃えて彼女の代表作だと挙げる作品やキャラクターなどの固定しすぎたイメージが付いていない福原のヒロイン大抜擢は、新しい風を吹き込んでくれそうだと期待が高まる。

 また、これまではもちろん本人の年齢もあり学生や社会人役でも新人を演じてきた福原がもっと長い時間軸を演じて見せてくれるのも楽しみだ。ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島が舞台になるようで、標準語以外を話し、幅広い世代の登場人物と触れ合う福原を見られる珍しい機会になるのではないだろうか。

 朝ドラのヒロインといえば、当然元気印や反骨精神、チャレンジ心が溢れるキャラクターが多いが、癒し要素も強い。太陽のように一人が強烈に発光するというよりも周囲を優しく照らし包むようなあったかい印象のある福原が、どんなヒロイン像を見せてくれるのか、今から楽しみで仕方ない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合にて、2022年秋放送
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、大嶋慧介ほか

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる