高畑充希、新米社⻑に突如就任!? 2022年1月期日テレ水10枠『ムチャブリ!』で主演

 高畑充希が主演を務める連続ドラマ『ムチャブリ! わたしが社⻑になるなんて』が、2022年1月期の日本テレビ系水曜ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作で高畑が演じるのは、「30歳OL、出世欲ナシ彼氏ナシ、でも『今のままでいいのか?』と思い悩む」等身大のキャラクター・高梨雛子(たかなしひなこ)。飛ぶ鳥を落とす勢いで成⻑するベンチャー企業、リレーション・ゲートで社⻑秘書として働く雛子だが、その日常は直感で動くカリスマ社⻑からの“ムチャブリ”の連続で、平穏とはほど遠い仕事中心の毎日。おかげで6年間彼氏ナシ、将来のことを落ち着いて考える時間もナシ、一日の終わりに⻑いため息をついては、ビール片手に「やりがいなんてあるわけないだろっ!」と毒づく始末。そんな雛子に突然「子会社の社⻑就任」という特大のムチャブリが降りかかる。さらに、カリスマ社⻑とナマイキ部下との間で揺れ動く“恋の予感”も。果たして、新米社⻑・雛子の運命は。

 脚本を担当するのは、『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)、『一億円のさようなら』(NHK)、『プリティが多すぎる』(日本テレビ系)などを手がけた渡邉真子。『家政婦のミタ』『家売るオンナ』『私たちはどうかしている』など、日本テレビの数々の作品を手がけてきた演出家・猪股隆一が演出を担当する。

コメント

主演・高畑充希(高梨雛子役)

30歳の節目の年に、大切な思い出が沢山ある水10ドラマに参加出来ること、
とても幸せに思います。今回の雛子というヒロインは、とにかく周りのムチャブリに振り回されっぱなし。現状維持大歓迎の八方美人ヒロインです。
今まで水10ドラマの中では周りを振り回しっぱなしだったので、とても新鮮な毎日ですし、振り回されるのも、意外と好き...…かも?と、思い始めています。
週の真ん中に「残り半分も頑張ろっ!」と思える様な、笑える軽やかなドラマにしたいです。素敵なキャストスタッフの皆さんと、がんばります。

鈴木亜希乃プロデューサー

「女性がいま一番共感できるドラマをつくりたい!」――それが、今回の企画を立ち上げたきっかけでした。仕事をしてても、彼氏がいてもいなくても、結婚してても......どこかで周りが求める自分を演じてしまったり、頑張りすぎたり、愛想笑いばっかり上手くなって本当の自分が見えなくなったり......そんなリアルな仕事や人生を描けるドラマがつくりたかったのです。
今回の主人公・雛子は、よくいうスーパーヒロインではありません!30歳を迎え、諦めることを覚えたり、他人の意見に流されたり、ストレスを抱えて夜な夜なビール片手に毒舌を吐いたり......とにかく等身大すぎるヒロインです。だけどその分、これはまさに“あなたの物語”になるのです。「ああいうムチャいう上司いるよな〜」とか「そうそう、ナマイキな後輩って扱いづらいんだよ〜」とか、水曜の夜に一緒に愚痴れるようなドラマであり、主人公です。
主人公・雛子を演じてほしいのは誰だろうと考えたとき......正直、高畑充希さんしか思いつきませんでした! 親しみやすい可愛らしさがあって、しっかりしていそうなカッコよさもあって、まさに、“友達として隣にいてほしい”等身大の女性だからです。そんな高畑さんの魅力があれば、“ドラマを観る”というより、“友達とおしゃべりしている”という感覚で観られるような、唯一無二のドラマになるのではと思いました。
週の真ん中、水曜の夜、疲れた皆さんを癒やせるような......笑えるコメディもあり、ロマンティックもあり、明日からまた頑張れるような元気を届けるお仕事ドラマを目指します! 楽しみに待っていてください。

■放送情報
『ムチャブリ! わたしが社⻑になるなんて』
日本テレビ系にて、 2022年1月期スタート 毎週水曜22:00〜23:00放送
出演:高畑充希
脚本:渡邉真子
音楽:河野伸
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴木亜希乃、柳内久仁子(AX-ON)
演出:猪股隆一、狩山俊輔
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/muchaburi/
公式Twitter:@muchaburi_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる