中井貴一×松山ケンイチ×北川景子が共演 立川志の輔の創作落語原作『大河への道』公開へ

中井貴一主演『大河への道』公開決定

 中井貴一主演映画『大河への道』が、2022年5月20日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開されることが決定した。

 本作は、前途多難な大河ドラマ実現を描く現代の喜劇と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描く“歴史発見”エンターテインメント。地元・千葉県香取市を盛り上げるために、郷土の偉人「伊能忠敬」を主役にした大河ドラマの開発が進むが、驚くべき新事実が発見される。それは1821年に史上初の日本地図を作ったのはあの伊能忠敬ではなかった、ということ。では一体、初の日本地図は誰がどのように作ったのか。舞台は一転、200年前の江戸時代へと遡る。そこには、歴史に埋もれてしまった、涙なしには語れない秘密の物語が隠されていた。

 主演の中井のほか、松山ケンイチ、北川景子が出演。中井と松山の共演は、大河ドラマ『平清盛』以来で、中井と北川の共演は本作が初となる。脚本を手がけるのは、『おんな城主 直虎』(NHK)、『義母と娘のブルース』(TBS系)の森下佳子。『花のあと』『二度めの夏、二度と会えない君』の中西健二が監督を務める。

 原作は、立川志の輔の創作落語『伊能忠敬物語―大河への道―』。中井が原作となる落語を観劇し、感動のあまり自ら立川に映画化の直談判をしたことから本作の企画は始まった。立川はその時の様子を「中井貴一さんから『この落語、映画化したら面白いと思うんです。是非やらせてもらえませんか』とずいぶん熱いお電話を頂いて、『いやそんな、落語だから適当にやってますけど、映画だったら本当にいろんな事が厳密になって大変ですよ!』と言ったら、『勿論、適当過ぎるところは、埋めて参ります!(笑)別に私が主演という事でなくても、プロデューサーでもスタッフでもいいから作りたい! というくらいの気持ちでおります』とおっしゃっていただいて。どんな形であれ中井さんが関わってくださるなんて最高の喜びです」と語る。

 あわせて3種類のティザービジュアルも公開。秘密を知ってしまった現代の登場人物と、その秘密を隠そうとする江戸時代の登場人物との関係性が表現されている。

『大河への道』中井貴一Ver.ティザービジュアル
『大河への道』松山ケンイチVer.ティザービジュアル
『大河への道』北川景子Ver.ティザービジュアル
previous arrow
next arrow
 
『大河への道』中井貴一Ver.ティザービジュアル
『大河への道』松山ケンイチVer.ティザービジュアル
『大河への道』北川景子Ver.ティザービジュアル
previous arrow
next arrow

コメント

中井貴一

この数年、数少なくなった時代劇を、日本の文化、伝統として残したいと思って参りました。容易ではないことは百も承知。
交通の発達により、海外が近くなり、より海外の影響を受けやすくなった今だからこそ、日本の真の美しさ、日本人としての心の在り方を、もう一度考え直したい。そんな思いでいた時、出会ったのが志の輔さんの落語でした。肩肘張った時代劇を作っても、見て頂ける可能性は低い。でも、この落語を映像化したなら、現代も過去も、喜劇も、悲劇も無理なく、観易く描くことができる。そんな思いから、志の輔さんにご無理を申し上げたのでした。気楽に観れる、時代劇。でも、その中には、我々が教科書で習わなかった、驚くべき真実が…。必死で生きる人間たちの、大いなるロマン。是非、お楽しみになさってください。

松山ケンイチ

貴一さんとは久しぶりにご一緒させて頂きましたが、前の現場でも待ち時間に話をさせて頂いてる間いつも笑っていたのを覚えていました。
今回はその普段笑いながら話していた雰囲気のまま出来たような気がします。
景子さんも久しぶりでしたが、貴一さんの演技で笑いを堪えている表情を見ていて幸せな現場だなと思いました。
僕自身楽しんで遊びつくしたような現場でした。

北川景子

中井貴一さん主演の時代劇コメディとお聞きして、絶対に面白い作品になると確信しました。
時代劇がどんどん減ってしまっている現在、京都で映画を作れるということはどれほど贅沢なことか。
この作品に参加できとても光栄です。
撮影では中井貴一さんと松山ケンイチさんの掛け合いを見ているだけで何度も吹き出してしまいました!
中井さんとは初めて共演させて頂きましたが、中井さんの懐の広さや温かさを間近で感じ、言葉の選び方や人との接し方、現場での佇まいなど、人間として多くのことを学ばせて頂きました。この映画では「ピラミッド」と同じくらい、どうやったら人間にこんなに凄いことができるのか、という驚きの物語が隠されています。
私も一人二役を、振り切って楽しくやらせていただきました。
時代劇だからとあまり敷居の高さを感じず、是非お気軽に楽しんで頂ければ幸いです。

立川志の輔(原作)

伊能忠敬記念館で見たあまりにも正確な伊能忠敬の日本地図に感動し、これをなんとか落語に、と思い拵えたのがPARCO劇場で上演した『伊能忠敬物語―大河への道―』でした。落語を映画にするのは大変なことだと思いますが、脚本家の方が何度もチャレンジをして、ここまで世界を広げるのかと驚きました。俳優の方々が一人二役で現代と江戸時代を行き来する不思議な設定や斬新な映像表現など、ひょっとすると今までになかったような映画になるかもしれません。世界中が驚くべき伊能忠敬の偉業を、映画を通して感じて頂ければと思います。

■公開情報
映画『大河への道』
2022年5月20日(金)丸の内ピカデリーほかにて全国公開
出演:中井貴一、松山ケンイチ、北川景子
原作:立川志の輔『伊能忠敬物語―大河への道―』
監督:中西健二
脚本:森下佳子
音楽:安川午朗
製作幹事:木下グループ
製作プロダクション:デスティニー
配給:松竹
(c)2022「大河への道」フィルムパートナーズ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる