林遣都、高杉真宙、松本穂香、キム・ボラ監督らが『彼女が好きなものは』に絶賛コメント

『彼女が好きなものは』林遣都らコメント到着

 12月3日に公開される神尾楓珠主演映画『彼女が好きなものは』に、各界の著名人が絶賛コメントを寄せた。

 本作は、2019年4⽉にはNHKで『腐⼥⼦、うっかりゲイに告る。』のタイトルでドラマ化もされた、浅原ナオトの小説『彼⼥が好きなものはホモであって僕ではない』(角川文庫刊)を『世界でいちばん⻑い写真』の草野翔吾監督が映画化した恋愛青春映画。

 ゲイであることを隠している男⼦⾼校⽣・安藤純(神尾楓珠)と、BL好きを隠しているクラスメイトの三浦紗枝(山田杏奈)。交わるはずのなかった2人が出会い、紗枝は純に告白をする。世間で“ふつう”と言われる幸せを諦められない純は紗枝の告白を受け入れる。自分が好きなものを「好き」と言えず秘密を抱えていた純と紗枝が、次第に「純」と「紗枝」の2人だけの「好き」の形を見つけることに。

 主人公・安藤純を神尾、紗枝を山田杏奈が演じるほか、前田旺志郎、三浦りょう太、池田朱那、渡辺大知、三浦透子、磯村勇斗、山口紗弥加、今井翼らが出演する。

 本作にコメントを寄せたのは、林遣都、大原櫻子、高杉真宙、松本穂香、峯岸みなみ、少年アヤ、松岡宗嗣、堀あきこ、『はちどり』のキム・ボラ監督の9名。一足先に作品を鑑賞して感じたことを綴っている。

コメント

林遣都(俳優)

自分が好きなものを「好き」と言えず秘密を抱えていた純と紗枝が、
しだいに「純」と「紗枝」の2人だけの「好き」の形を見つけることに―。
なんて優しく美しいラストなんだろうと胸が締め付けられました。
この映画に携わった全ての方々に拍手を送りたいです。
素晴らしい映画でした。人が人を傷つけることが容易い世の中で、
思いやりに欠けた言動行動の先に何が起こり得るのか、
想像力を持って生きなければとつくづく思います。
三浦さんが純に放った「想像したい」という言葉は
世界を照らしてくれる気がします。
もう一度言わせてください。本当に素晴らしい映画でした。

大原櫻子(俳優・歌手)

全員が違う意見や価値観を持っていながら、
“互いを理解し合いたい”と葛藤する人間の生き様が、
様々な登場人物の目線で描かれていて、且つ全ての考え方に共感できました。
恋愛の形はさまざまと言うのは簡単です。
ただ、場合によって、何かしらの障害が出てくるかもしれない。
何を大切にするか、その人それぞれだと思います。
「複雑なことを無視して、世界を簡単にしたくない」と思う心を、
私も日頃忘れたくないです。

高杉真宙(俳優)

ある種、二人の長い長い大冒険の途中のお話。
学生という、大きくも小さな世界では、冒険の「途中」とするしかなくて、
学生という枠組みから抜け出した瞬間に、それぞれが自分の思いを
どうにかする方法を見つけるんじゃないかな?と感じました。
けれど、学生の頃に気付き、知るにはあまりにも……
学生とは、無限大だな。と思わされる作品でした。

松本穂香(俳優)

大切な瞬間が映画の中につまっていました。
ひとりひとりの苦しみや真っ直ぐな気持ちが愛しかったです。

峯岸みなみ(タレント)

この映画に少しでも救われる心があるようにと願いながら、
この映画がなくてもいい未来が来ることを祈りたくなりました。

少年アヤ(エッセイスト)

透明なきみの青春を、そっとなでる物語。
そこには息をしたいとあがくぼくたちの、
たしかな愛や、人生の姿があるのです。

松岡宗嗣(ライター/一般社団法人fair代表理事)

いつも自分にナイフを突き立てながら、
いつか自分も「ふつう」になれるんじゃないかと希望を抱いてしまう。
「同性愛とか、別にいいんじゃない」という人にこそ観てほしい。

堀あきこ(ジェンダー・セクシュアリティ研究)

ジェンダーもセクシュアリティも、
これまでの経験もこれからの夢も、
何もかも違う私たちは分かりあえない。
でも、「分かりあえなさ」を抱えることでしか、
“薄っぺらな多様性”は蹴飛ばせない。
堀あきこ(ジェンダー・セクシュアリティ研究)       

キム・ボラ(映画監督『はちどり』)

軽い恋愛映画だと思って観たら、ビックリした。
この映画は「正常性」という怪物、その世界に溶け込もうとするもがき、
そして人を愛するという壮大なテーマを清々しくも重厚に描いている。
純と紗枝は「異性愛」という正常性の境界を越え、より豊かな想像力でお互いに触れ合う。
映画『彼女が好きなものは』は同性愛者の男の子とBL好きの少女が共に過ごし、誰にも疎外されない世界を描く。
映画を観ている間ずっと、この安全で光輝く映画の中の世界が終わらないことを願っていた。

※三浦りょう太の「りょう」はけものへんに寮のかんむりなし

■公開情報
『彼女が好きなものは』
12月3日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
出演:神尾楓珠、山田杏奈、前田旺志郎、三浦りょう太、池田朱那、渡辺大知、三浦透子、磯村勇斗、山口紗弥加、今井翼
監督・脚本:草野翔吾
原作:浅原ナオト『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』(角川文庫刊)
エグゼクティブプロデューサー:成宏基
プロデューサー:前原美野里、宮本綾
音楽:ゲイリー芦屋
企画協力:KADOKAWA
企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース
配給:バンダイナムコアーツ、アニモプロデュース
製作:「彼女が好きなものは」製作委員会
2021年/日本/121分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー/デジタル/PG12
(c)2021「彼女が好きなものは」製作委員会
公式サイト: https://kanosuki.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる