落語家・瀧川鯉斗、『日本沈没』出演へ 「旬さんの現場での一言がすごく心強かった」

瀧川鯉斗、『日本沈没』で地上波ドラマ初出演

 落語家・瀧川鯉斗が、11月7日放送のTBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』に第4話から出演することが発表された。

 1973年に刊行された小松左京の代表作『日本沈没』をドラマ化する本作。大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物はオリジナルキャラクターに。2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で“見出していく希望”をテーマに描かれる。

 瀧川は、第4話から、主人公・天海啓示(小栗旬)の元妻・香織(比嘉愛未)と共に福岡へ行くことになる、香織の新たなパートナー・野田満役を演じる。瀧川は元不良という異色の経歴を持ちながら、落語と運命的に出会い、有名落語家一門に入門。その後、真打にまで昇進という、まるでドラマのような経歴の型破りな落語家だ。落語家として活躍する一方で、これまでの“落語家”のイメージを覆すルックスで、情報番組やバラエティ番組、ファッション誌で活躍している。

 瀧川が演じる野田は、自身とも香織の元夫・天海とも真逆のキャラクターといえる、物腰柔らかく香織にそっと静かに寄り添うような人物。今作の後半戦において重要な役割を果たす登場人物の一人だ。また、落語と出会うまでは俳優になる夢を抱いていたという瀧川は、今作が地上波ドラマ初出演となる。

瀧川鯉斗(野田満役) コメント

出演の話を聞いた時の気持ち 

ものすごくうれしかったです。本当に出られるのかなとは思いました(笑)。正式に決まった時は、改めてあの名作の『日本沈没』に出られるということを光栄に思いました。小栗旬さんをはじめとした、名だたる俳優さんがいらっしゃる中『日本沈没―希望のひと―』に出演させていただく、ましてや地上波ドラマ初にして出演させていただくということがすごくうれしかったです。

野田満を演じる上で気をつけた点

衣装合わせの時に監督からアドバイスはいただいていたのでイメージ通りで現場にいましたが、小栗旬さんと現場でご一緒させていただいた時、旬さんからも「野田さんはいい人だよ」とおっしゃっていただけたので、自信を持って演じることができました。旬さんの現場での一言がすごく心強かったです。第4話が楽しみです。天海家にとってのキーマンになるんじゃないかな。野田は天海とは真逆な男です。仕事熱心でクールな天海に対し、野田さんは笑顔で気遣いの人。あたたかい目で香織さんを見守っているところが僕はポイントかなと思います。野田さんが天海家にどのような影響を与えることになるのか、最後まで見逃さずに楽しみにしていただけたら。そして本当に優しい野田満を演じる瀧川鯉斗を見ていただければと思います。

視聴者にメッセージ

第4話から野田満が出演しますが、天海家にとって重要な役だと思っております。野田という人を第4話で感じ取っていただいて、どういう展開になっていくのか最後まで楽しみにしていただければと思います。

■放送情報
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、ウエンツ瑛士、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこ、与田祐希(乃木坂46)、國村隼、小林隆、伊集院光、風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子、吉田鋼太郎(特別出演)、杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司、仲村トオル、香川照之
ナレーション:ホラン千秋
原作:小松左京『日本沈没』
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
公式Twitter:@NCkibou_tbs
公式Instagram:nckibou_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる