山口紗弥加、14年ぶり『世にも奇妙な物語』に「恐怖でした」 小野莉奈らも出演

山口紗弥加、『世にも奇妙な物語』に「恐怖」

 11月6日にフジテレビ系土曜プレミアムにて放送される『世にも奇妙な物語’21秋の特別編』。『金の卵』で主演を務める山口紗弥加のコメントと場面写真が公開された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。4つのオムニバスストーリーで構成される秋の特別編では、山口主演の『金の卵』のほか、桐谷健太主演の『ふっかつのじゅもん』、赤楚衛二主演の『スキップ』、森七菜が主演を務める『優等生』が放送される。

 山口が演じるのは、ごく普通の主婦・一ノ瀬亜美。スーパーで買い物をして帰ってきた亜美は、袋からセール品の卵を取り出すと、割れていることに気付きショックを受ける。しかし、その割れた卵の隙間から金色の光が見え、気になってのぞいてみると、鈍く光る“金の卵”が現れる。翌朝、朝食の片付けをしていると、テレビで「卵を買っただけなのに、世界一周旅行が当たった!」と喜んでいる人が紹介されているのを目にする。昨日の“金の卵”が頭をよぎる亜美。その晩、夫の克彰が「(仕事の)企画のコンペが通って、報奨金をもらった!」と大喜びして帰宅してくるのだった。さらに、亜美も買った宝くじが当選していることに気付く。次々と亜美の周りではラッキーなことが起き、スーパーで偶然手に入れた“金の卵”。その卵をきっかけに、亜美は不思議な力に取り付かれていく。亜美の夫・克彰役で本シリーズ2年ぶり4度目となる長谷川朝晴、娘・夕子役で小野莉奈が出演する。

 公開された場面写真には、山口が金色の卵を持つ姿が収められている。

場面写真はこちら

山口紗弥加 コメント

出演が決まった時の感想

お待ちしていました! と(笑)。大好きなシリーズなので、お話をいただいた時はとてもうれしかったです。14年ぶりの出演となりますが、時を経て成長した姿をお見せできればと思っています。

台本を読んでみた時の感想

意志を持つ卵に支配される……何者かの意志を、まるで自分の意志のように思い込んでしまうというのは、とても恐ろしいことだと感じました。また、少し視点を変えて見てみると今のネット社会を風刺しているようにも思えてきて……シリーズの王道ともいうべき台本は、奇妙を通り越して、ただただ恐怖でした(笑)。

一ノ瀬亜美役について

安いスーパーを回って食材を買ったり、と倹約家でお金をとても大事にしている人です。でも、もう少しお金があれば、もうちょっと楽にできるのにという願望も心の奥にはきっとあって……。そんな亜美を演じてみて、願望って紙一重だなって。大きな希望にもなり得るし、破滅をもたらす可能性もあって、弱い心はもろ刃の剣になるという…。願望が欲望に切り替わる瞬間、というものを体験した気がします。そこがすごく面白く、興味深かったです。そして、まさかここまで激しいお芝居をするとは想像もしておらず、仕上がりがどうなっているのか今からワクワクしています。

視聴者に向けてへのメッセージ

奇妙という言葉では足りないくらいの作品になっているかもしれません(笑)。きっと、“世にも”ファンの皆さんの期待を裏切らない作品になっていると思いますので、ぜひご期待ください!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’21秋の特別編』
フジテレビ系にて、11月6日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『優等生』
脚本:坂本絵美
演出:山内大典
出演:森七菜、奥平大兼、倉悠貴、オーイシマサヨシほか

『スキップ』
脚本:井上テテ
演出:松木創
出演:赤楚衛二、堀未央奈、坂口涼太郎、時任勇気、柳俊太郎ほか

『ふっかつのじゅもん』
脚本:畠山隼一
演出:石川淳一
出演:桐谷健太、野波麻帆、石田星空、笹木祐良
ほか
協力:株式会社スクウェア・エニックス
「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」
(c)1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
(c)1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c)SUGIYAMA KOBO

『金の卵』
脚本:三輪江一
演出:山内大典
出演:山口紗弥加、長谷川朝晴、小野莉奈

編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太、関本純一
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:@yonimo1990



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる