岸井ゆきの×高橋一生W主演『恋せぬふたり』放送決定 脚本は『チェリまほ』吉田恵里香

岸井ゆきの×高橋一生『恋せぬふたり』放送へ

 岸井ゆきのと高橋一生がW主演を務めるドラマ『恋せぬふたり』が、NHKよるドラ枠にて2022年1月10日より放送されることが決定した。

 本作は、恋人でも、夫婦でも、家族でもない(?)アロマンティック・アセクシュアルの2人が始めた同居生活の模様を描く“ラブ”ではないコメディ。

 アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。

 “恋愛”を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている咲子を岸井、咲子が会社の後輩が企画した“恋する〇〇”キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた際に出会う店員を高橋が演じる。『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京ほか)の吉田恵里香が脚本を担当した。

コメント

岸井ゆきの

私が演じる咲子は、恋愛のことが分からなくて、それを分かっているのが当然のまわりの人たちとの関係になじめず、とまどいながら生きています。でも人は好きだしひとりは寂しい、恋愛抜きで家族を作ろうとがんばります。人は、誰にもわかりっこないと思っている人もみんな、本当は自分のことをわかって欲しいと思います。性格が違う、価値観が違う、それでも同じ社会で生きてます。その中でこんな生き方もあるのだと感じていただければ幸いです。

高橋一生

生活や仕事。日常にいつからか『あたりまえ』にあったものや考えが、誰かにとっては『あたりまえ』ではなかったとしたら。何かと世の中進むのが早くて、あたりまえではないものを『そういうこともある』として、じっくり理解を深めていく事が難しくなってきました。誰かにとってのあたりまえが、別の誰かにとっては当てはまらず、理解しにくいことなのかもしれません。今回参加させていただく作品を機に改めて自分の『あたりまえ』を見つめ直してみたいと思います。

■放送情報
よるドラ『恋せぬふたり』
NHK総合にて、2022年1月10日(月)スタート【全8回】
主演:岸井ゆきの、高橋一生
作:吉田恵里香
音楽:阿部海太郎
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:大橋守、上田明子
演出:野口雄大、押田友太、土井祥平
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる