『恋です!』杉野遥亮演じる森生が愛おしい “恋”をすることの素晴らしさを体現

『恋です!』杉野遥亮演じる森生が愛おしい

 『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)の放送が始まってから1週間。自分のなかで、確実に意識が変わり始めたのが分かる。当たり前のことではあるが、街を歩く時には、点字ブロックの位置をしっかりと確認すること。周囲に白杖を持っている人がいないとしても、なるべく避けて通るように。そして、スーパーなどの店内は、まだまだ点字ブロックを設置している場所が少ないことに気が付いた。このように、本作は今ある問題について考えるきっかけをくれる作品である。1人でも多くの人が、現状を知ることによって、変わっていくものはきっとあるはずだ。

 10月13日放送の第2話も、ユキコ(杉咲花)の生活を“知る”ところから始まった。シャンプーの容器についているギザギザ状のキザミや、映画館の音声ガイド。ユキコが普通の生活を送る上で、どれも欠かせないものだ。そんな彼女のことを、人一倍知る努力をしているのが、森生(杉野遥亮)である。ひょんなことからユキコと“映画デート”に行くことになり、大はしゃぎする姿がなんとも愛らしい。映画館でも、「コロコロした小さいものは、外では食べない」と我慢するユキコの手に、そっとポップコーンを握らせたり……相手の目線に立った行動ができるのが、彼の素敵なところである。

 だが、そんな2人の間に亀裂が入る出来事が。森生に片想いをしているハチ子(生見愛瑠)が、心ない言葉をユキコに向けるのだ。ハチ子は、中学時代にいじめられていたところを森生に救ってもらったらしい。だから、森生のユキコへの思いは、恋ではなく「困っている人がいると放っておけないから」と思いたいのだろう。しまいには、白杖を持って「私もこれ持ちたいなぁ」とまで言うハチ子。それは、確実に言ってはならないことだ。

 ユキコが、今の生活を“普通”にするまでには、たくさんの葛藤があった。初めて白杖を渡された日に、「普通じゃなくなっちゃう」と怯えたこと。今は、「命の次に大事」と言っている白杖のことを、“みんなに見えませんって宣伝するもの”と思ってしまった時もあった。ユキコと同じく、弱視の空(田辺桃子)が言うに、「(白杖を持つことは)視覚障害者の自分を認めることになる」からだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる