M・デイモン&B・アフレック、24年ぶり共同脚本に自信 『最後の決闘裁判』NYプレミア

 10月15日に日米同時公開される映画『最後の決闘裁判』のプレミアイベントが、現地時間10月10日に米ニューヨークで開催された。

(左から)ベン・アフレック、ジョディ・カマー、マット・デイモン

 本作は、アカデミー賞脚本賞を受賞した『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』以来のタッグとなるマット・デイモンとベン・アフレックによる脚本を、『ブレードランナー』『オデッセイ』のリドリー・スコットを監督に迎え映画化したもの。史実としていまだに真相不明なフランス最後の決闘裁判を、事件を告発した被害者(ジョディ・カマー)、被害者マルグリットの夫(マット・デイモン)、訴えられた容疑者(アダム・ドライバー)という登場人物3人の視点で描く。

 プレミアイベントの会場には、世紀の決闘裁判に挑む騎士カルージュを演じたデイモン、騎士たちの運命を揺さぶる主君ピエール伯を演じたアフレック、女性が声を上げることのできなかった時代に立ち上がり、裁判で闘うことを決断した勇気ある女性マルグリットを演じたジョディ・カマー、デイモン&アフレックと共に脚本を担当したニコール・ホロフセナーが登場したほか、ヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットでも2ショットを披露し、世界中の話題をさらったアフレックとジェニファー・ロペスの姿も。集まったメディアの前で見つめ合う様子を見せ、終始仲睦まじい姿で映画をアピールした。

 さらに、デイモンも妻とともに登場し、アフレック、デイモンら3人で談笑する貴重なショットも到着。劇中では騎士カルージュとカルージュの主君ピエール伯として対立する間柄でありながら、プライベートでは長年の親友同士であり、本作では24年ぶりに共同脚本に挑んだ2人ならではの強い信頼関係を伺わせる特大の笑顔を見せている。

 デイモンは本作の脚本制作において、『羅生門』からインスパイアを受けていることを明かしており、今回のイベントでは「映画は3つの視点から語られていて、まず2人の男性(カルージュとル・グリ)の視点で話を導き、観客を2人の男性の間にある選択に引きつけ、そして2人の話では完全に無視されていた女性の世界(マルグリットの視点)を明らかにする、というアイデアでした。当時は、あるいは映画全般でその傾向があると言えるのですが、女性は個人ではなく(夫もしくは父親の)所有物とみなされていたため、彼女の視点で描かれる第3幕こそが、客観的真実になると思ったんです。なぜなら、彼女だけが、自分自身が人間だと理解して物語を語っている唯一の存在だからです。それが脚本の構造のアイデアでした」と、史実の中でも埋もれてきた女性視点の物語を、最大限効果的に描き出す手法として3部構成を用いたこと明かしている。

 24年ぶりに共同脚本に挑んだアフレックは、「マットと一緒に仕事することは楽しかったですし、この映画をとても誇りに思っています」と製作の裏側を振り返りながら、その出来栄えを力強くアピール。共演者であり、本作でも特に重要な役どころであるマルグリットを演じたカマーとル・グリを演じたアダム・ドライバーについては、「ジョディは素晴らしく、アダムは本当にすごい。登場人物の視点で描かれる物語の中では、演技の微妙な差によって本当の物語が現れてくるので、とてもデリケートな表現力が必要だったんです」と絶賛した。

 レッドカーペットには、シックなブラックのドレスに身を包み、劇中、信念を曲げることなく闘い抜いたマルグリットの強さを彷彿とさせる、凛とした姿のカマーも登場。ジョディはマルグリットを演じる上で、自分自身でもマルグリットという女性がどんな人物だったのかリサーチを重ねたそう。その中で「この役について調べていくにつれ、男性に関しては多くの情報が残されているのに対し、女性に関しては残された情報がとても少ないということにとても驚かされました」といかに女性の立場が無視されてきたのか、その事実にショックを受けながらも、「マルグリットという役を演じることで、この女性に“声”を与えることができるという点にとても惹かれたんです。彼女の立場に正義を与え、その物語を語ることはとても光栄でした。自分自身も励まされたし、皆さんにもそう感じてもらえたら嬉しいです」とマルグリットという実在した女性へのリスペクトを明かしている。

 原作を読み、映画化を熱望したデイモンも、マルグリットという実在した女性に対し「彼女は今まで聞いたことがないような素晴らしいヒーローで、知った瞬間に映画にしたくなるような人物です。彼女が持っていた信じられないほどの勇気、彼女が戦っていたもの、そして彼女が取った行動は本当に素晴らしく、讃えられるべきものなのです」と最大の賛辞を贈る。そんなマルグリットを演じるにあたり、3人の視点で物語が語られる3部構成を用いた本作では、同じ台詞の同じシーンを絶妙な演技で演じ分けなければならない。カマーは「男性たちがそれぞれに思っているマルグリットを表現して、差し出していかなければいけなかったんです。その時、その時に彼らが必要としたマルグリット、という意味でもありますよね。誰かが私にこうあってほしいと思っている姿を演じ分けるなんて、たいていの映画では必要ありません。そういう意味ではとても楽しい体験でした」と当時の撮影を振り返った。

 映画の公開を直前に控える中、エグゼクティブ・プロデューサーとしても名を連ねるデイモンは、「原作を見つけた瞬間、『デュエリスト/決闘者』を思い浮かべました。それがリドリー・スコット監督の初めての作品だし、誰も彼のように中世フランスの世界を構築することはできない上に、一連の作品で素晴らしく、そして強い女性の演技を提示してきていますから。彼なら最高の仕事ができると考えました」と83歳にして、エネルギッシュで挑戦的な新作を続々と発表し続けるスコット監督と作り上げた本作に絶大な自信を覗かせていた。

左からベン・アフレックとジェニファー・ロペス
ジョディ・カマー
製作陣集合写真
左からベン・アフレック、マット・デイモン、ルシアナ・ボザン・バロッソ(マット・デイモンの妻)
左からベン・アフレック、ジョディ・カマー、マット・デイモン
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左からベン・アフレックとジェニファー・ロペス
ジョディ・カマー
製作陣集合写真
左からベン・アフレック、マット・デイモン、ルシアナ・ボザン・バロッソ(マット・デイモンの妻)
左からベン・アフレック、ジョディ・カマー、マット・デイモン
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■公開情報
『最後の決闘裁判』
10月15日(金)全国公開
監督:リドリー・スコット
脚本:ニコール・ホロフセナー、マット・デイモン、ベン・アフレック
原作:エリック・ジェイガー(『決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル』)
出演:ジョディ・カマー、マット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレック
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

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