『真犯人フラグ』第1話は衝撃的なラスト!? 西島秀俊×宮沢りえ×芳根京子×佐野勇斗が語る

『真犯人フラグ』西島秀俊らキャストが語る

 10月10日放送スタートの日本テレビ系新日曜ドラマ『真犯人フラグ』に出演する西島秀俊、宮沢りえ、芳根京子、佐野勇斗のインタビューが公開された。

 本作は、企画・原案を秋元康が担当し、『あなたの番です』(日本テレビ系)制作スタッフが贈る、2クール連続の完全オリジナル新作ミステリー。ある日忽然と消えた妻と子どもたち。取り残された“悲劇の夫”は、たったひとつのSNS投稿をきっかけに、日本中が注目する“疑惑の夫”に。社会的に追い詰められながらも、真実を暴く壮絶な戦いに挑んでいく。果たして主人公は、愛する家族を取り戻せるのか。

 “疑惑の男”になってしまう主人公・相良凌介役を、本作が日テレ連ドラ初主演となる西島が演じる。また、ある日突然子どもとともに姿を消してしまう凌介の妻・相良真帆役を、民放連続ドラマの出演が『一番大切な人は誰ですか?』(日本テレビ系)以来17年ぶりとなる宮沢が担当。さらに、真帆が失踪した謎を凌介とともに追う部下・二宮瑞穂を芳根が演じる。脚本は、『あなたの番です』特別編とHuluオリジナルストーリー『扉の向こう』も手がけた高野水登が担当。演出には、『あなたの番です』の佐久間紀佳と小室直子に加え、『俺の話は長い』(日本テレビ系)の中島悟が名を連ねる。

 お人好しの平凡なサラリーマンだが、家族が失踪し“真犯人フラグ”を立てられてしまう主人公・相良凌介を演じる西島は、「新しい台本が来る度に、本当にびっくりするんですよね。毎回『えっ、何してるのこの人!?』という感じになるので、台本を読むのが楽しみです。何なら家族も結構怪しいんですよね。幸せなシーンを撮っていても、すっと不安になる時があるんですよ」と、最近は愛する家族でさえも怪しんでいると言う。

 凌介の妻で、家族の中で明るく太陽のようなムードメーカーの相良真帆を演じる宮沢は、「1話の中で失踪してしまうので2話からは回想で出てくるんですけど、その中で、とても楽しい家族の風景が重なっていく感じです、今のところは。毎回、『えっ、この人なの!? 理由は? なんで?』って、私も台本を読みながら驚いています。でも主役の西島さんが一番振り回されてるんじゃないですかね。私は一観客になってます」とコメント。

 凌介の会社の部下で、一緒に事件を推理していく二宮瑞穂役の芳根は、自身の役について「瑞穂はすごく心理の分野に詳しくて、頭の回転が速いんですよね。相良課長がテンパってぽーっとつっ立ってるのを、『課長、これはこうですよ!』と引っ張るみたいな。課長と瑞穂のバランスがいい関係だなって思ってます。第1話に衝撃的なラストがあって、これが20話続くんだ! っていうハラハラ、ドキドキ感もあり、視聴者の方と一緒に歩いていくドラマって、なんか嬉しいなって思っています」と、西島とのコンビにとどまらず、視聴者とも一緒に謎に立ち向かう楽しみを明かした。

 そして、まだ謎に包まれているITベンチャー企業「プロキシマ」の社長・橘一星役を演じる佐野は、「アメリカに留学した経験もあって、すごくエリートな役どころなのかなと思います。正直、1話2話を見て下さった方は、『事件に全然関係ないじゃん』と思われるかもしれませんが、これから深く関わってくるのではないかと。皆様いろいろ予想していただけると幸いでございます」と見どころを語った。

1008_shinhanninflag_sub01
1008_shinhanninflag_sub02
1008_shinhanninflag_sub03
1008_shinhanninflag_sub04
previous arrow
next arrow
 
1008_shinhanninflag_sub01
1008_shinhanninflag_sub02
1008_shinhanninflag_sub03
1008_shinhanninflag_sub04
previous arrow
next arrow

■放送情報
『真犯人フラグ』
日本テレビ系にて、10月10日(日)放送スタート 毎週日曜22:30~23:25放送
企画・原案:秋元康
出演:西島秀俊、佐野勇斗、芳根京子、 桜井ユキ、生駒里奈、柄本時生、柿澤勇人、長田成哉、坂東龍汰、吉田健悟、小林きな子、森田甘路、竹森千人、BOB、青木瞭、中西美帆、渥美友里恵、町田愛、南彩加、遼太郎、原菜乃華、堀野内智、小林優仁、渋川清彦、深水元基、迫田孝也、丘みつ子、浜田晃、小松利昌、戸田昌宏、正名僕蔵、平田敦子、田中哲司、宮沢りえ
脚本:高野水登
演出:佐久間紀佳、中島悟、小室直子
音楽:林ゆうき、橘麻美
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/shinhannin-flag/
公式Twitter:@shinfla_ntv
公式Instagram:@shinhanninflag_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる