TBSとNetflixがタッグ 小栗旬『日本沈没』世界配信、宮藤官九郎×大石静の共同脚本作も

宮藤官九郎×大石静、Netflixでタッグ

 TBSとNetflixが、新作3本を順次全世界配信していくことで合意した。

 TBSが持つドラマやバラエティ番組をはじめとした多様なIPコンテンツや番組制作力を、190以上の国や地域で動画配信を行っている世界最大級の動画配信サービスNetflixと組んで活用することで、新たな市場を開拓。放送の枠を超えて、魅力あるエンターテインメントコンテンツを広く世界に届けていく。

 第1弾として、10月10日21時からTBS系で放送がスタートする小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』を、Netflixにて放送同日の24時から毎週世界配信。第2弾は、TBSのバラエティ番組から生まれた恋愛リアリティ企画『未来日記』をNetflixオリジナル番組としてリブートし、2021年12月から全世界独占配信する。そして第3弾として、脚本家の宮藤官九郎と大石静が脚本を共同執筆し、磯山晶(TBSスパークル)がプロデュースするNetflixシリーズ『離婚しようよ』が、2023年に全世界同時独占配信される予定だ。

 1973年に刊行された小松左京の代表作『日本沈没』をドラマ化する『日本沈没―希望のひと―』は、大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物はオリジナルキャラクターに。2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で“見出していく希望”をテーマに描かれる。小栗のほか、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之らが出演する。

 約20年前、TBSのバラエティ番組から生まれた『未来日記』は、映画化、イベント化、そしてゲーム化までされ、主題歌のサザンオールスターズ「TSUNAMI」や福山雅治「桜坂」などがミリオンヒットを飛ばすなど社会現象にもなった。全く知らない男女へ日記が届けられ、そこには2人が恋に落ちていく未来が書かれている。信じられないような出会い、感動的な愛の告白など、非日常的でドラマチックな体験をしていく中で、男女は恋に落ちていくのか。そして最後の日記には“永遠の別れ”が書いてあり、未来日記で出会った2人は、未来日記で別れることが決まっている。

 『離婚しようよ』は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない夫婦が、一致団結して“離婚”という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディ。宮藤と大石が、新作ドラマを共同執筆するというかつてない試みで、Netflixシリーズとして全世界配信される。

コメント

TBS 中谷弥生DXビジネス局長

TBSグループのコンテンツを高く評価していただき、このたびのNetflixさんとの世界配信の取り組みとなりました。TBSグループのドラマや、TBSの人気番組のリブートをグローバル市場で、1人でも多くの皆さんにご覧いただきたいと思っております。
TBSは成長戦略として、世界のマーケットへの進出・拡大を掲げており、今後もTBSグループのコンテンツを世界の皆様に届け、世界コンテンツと切磋琢磨していきたいと思っております。

Netflix 佐藤菜穂美コンテンツ・アクイジション部門 マネージャー

このたび、TBSの皆様が手がけられる、日曜劇場『日本沈没 ―希望のひと―』、社会現象を巻き起こした『未来日記』のリブート、そして、オリジナルドラマ『離婚しようよ』の3作品を、世界中のNetflixメンバーへ届けられることをうれしく思います。日本の映像作品づくりを牽引する素晴らしい才能とのコラボレーションで、世界市場に向け、日本ならではのストーリーを紡ぐ機会をいただき、大変光栄です。テレビに加え、さまざまなメディアが視聴者に作品を提供できる今、このような取り組みはエンターテインメントの裾野を広げるとともに、視聴者に愛されるメディアが共存できる道を拓くものと確信しております。

宮藤官九郎

今のところすごく上手くいっている、と思っているのは僕だけでしょうか。大先輩の大石さんとの共同執筆はめちゃめちゃ楽しくて学ぶことばかり。どうやって書いてるのか。藤子不二雄スタイルなのか、ゆでたまごスタイルなのか。もったいないから教えません。このセリフは大石さんぽい、と思いきや宮藤、ここ宮藤だろうな、と思いきや大石さん、という風になってると思います。噛み合ってないところも多分なくはないけど、夫婦ってそういうもんだし、磯山さんがそこまで見越していたのなら、さすがです。
離婚に向かう夫婦の物語を男女の脚本家で書き分けるという斬新な企画、しかも初めての配信ドラマ、最後まで楽しく完走したいです。

大石静

どういう発想で宮藤さんと私を組ませようと考えたのか、磯山Pの狙いは未だよくわかりませんが、当代一の脚本家だと思って、遠くから見ていた宮藤さんの傍らに、私がいるというドキドキ感はステキです。
でも、やってることはいつもと同じですね。1組の夫婦の思うようにはいかない人生のやりきれなさは、宮藤さんのそれでもあり、私のそれでもあり、視聴者のみなさんの哀しみでもあると思うので、そのあたりを、それぞれの個性をチラリと出しつつ、面白おかしく描けたらな…と思っています。
世界中の人に楽しんでもらえることを信じて!

20211006-tn-03
20211006-tn-01
20211006-tn-02
20211006-tn-04
previous arrow
next arrow
20211006-tn-03
20211006-tn-01
20211006-tn-02
20211006-tn-04
previous arrow
next arrow

■配信情報
10月期TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
Netflixにて、10月10日(日)24:00〜毎週世界配信
出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、ウエンツ瑛士、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこ、与田祐希(乃木坂46)、國村隼、風吹ジュン、比嘉愛未、宮崎美子、吉田鋼太郎(特別出演)、杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司、仲村トオル、香川照之
原作:小松左京『日本沈没』
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
製作著作:TBS
(c)TBS

Netflixシリーズ『未来日記』
Netflixにて、12月全世界配信

Netflixシリーズ『離婚しようよ』
Netflixにて、2023年全世界配信
脚本:宮藤官九郎、大石静
プロデュース:磯山晶

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる