長澤まさみを“磨き上げた”『マスカレード』シリーズ 作品ごとに進化する女優としての魅力

長澤まさみ、進化遂げる女優としての魅力

 『マスカレード・ナイト』で演じているのは、真面目すぎるホテルマン・山岸尚美。長澤らしい眩しいスマイルは封印。上品な笑顔で客を招き入れ、口調も丁寧で“隙”がなく優秀さが伺える。ピシッと伸びた姿勢、お辞儀の角度……すべての佇まいがホテルマンそのものになりきっている。劇中、山岸は「客が主役」とサポートに回り、さらには刑事・新田へホテルマンとして指導しなければならなくなってしまう。木村を指導するだけの説得力があり、他の役者を惹き立て、そしてヒロインにもなれる……これは、まさに長澤にしか演じられない役だったのではないだろうか。

 破天荒で周囲を振り回してきた長澤はそこにはいない。貫禄ある表情や佇まい、そして言葉の表現力で視聴者をスクリーンに釘付けにする女優へと進化していた。

 デビュー当時のイメージそのままでドラマ・映画で活躍する俳優がいる中で、長澤はつねに変化し続けてきた女優だ。そんな彼女にとってターニングポイントとなる作品はたくさんあった。その中で、“一皮むいた”作品が『コンフィデンスマンJP』なのであれば、“磨き上げた”のは『マスカレード』シリーズなのではないだろうか。

 現在、『シン・ウルトラマン』(公開日未定)への出演も控えているが、概要、役柄などすべてが謎に包まれている。しかし、どんな設定・役が来ても長澤ならきっと素晴らしい役に仕上げてくれるだろう。

■公開情報
『マスカレード・ナイト』
全国東宝系にて公開中
出演:木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、梶原善、泉澤祐希、東根作寿英、石川恋、中村アン、田中みな実、石黒賢、沢村一樹、勝村政信、木村佳乃、凰稀かなめ、麻生久美子、高岡早紀、博多華丸、鶴見辰吾、篠井英介、石橋凌、渡部篤郎
原作:東野圭吾『マスカレード・ナイト』(集英社文庫刊)
脚本:岡田道尚
監督:鈴木雅之
音楽:佐藤直紀
配給:東宝
(c)2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会
公式サイト:https://masquerade-night.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる