ハリウッドで実写映画化決定『メイドインアビス』 “トラウマ系”だけにとどまらない面白さ

  第1期7話「不動卿」に、アビスの呪いによって異形の髪になってしまった不動卿オーゼンとリコの母ライザの印象的な会話があるので、中略して抜粋してみよう

「こいつはね、傷を取り繕っているのさ。アビスの深層で心をやられるとね。徐々に体にも出ちまうんだ」

「かっこいいな」

「あまり適当なことを言うと、また蹴るよ」

「いいや、かっこいい。その傷は心折れようと奈落に挑み続けた不屈の証しだ」

 『メイドインアビス』が観る者の心に刺さるのは、劇中で描かれる痛みが生きている証しであり、信念を貫こうとする足掻きだからだ。傷つきながらも前へ進むことを諦めないリコたちの姿は、忘れかけていた冒険心を刺激し、そして世界は残酷で美しくあるからこそ、命がけで探る価値があるということを思い出させてしまうのだ。

 2022年のテレビアニメ第2期ではさらなる深層が描かれる。いまから期待し、覚悟して待とう。

■放送情報
『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
2022年放送
原作:つくしあきひと(竹書房『WEBコミックガンマ』)
キャスト:富田美憂、伊瀬茉莉也、井澤詩織ほか
監督:小島正幸
副監督:垪和等
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:黄瀬和哉(Production I.G)
総作画監督:齊田博之
エフェクト作画監督:橋本敬史
生物デザイン:吉成鋼
デザインリーダー:高倉武史
アクションアニメーター:酒井智史、杉田柊
美術監督:増山修(インスパイアード)
美術設定:西俊樹、菱沼由典、平柳悟
色彩設計:山下宮緒
撮影監督:江間常高(T2スタジオ)
音響監督:山田陽
音響効果:野口透
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光
音楽制作:IRMA LA DOUCE
音楽制作協力:KADOKAWA
アニメーション制作:キネマシトラス
(c)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会
公式サイト:http://miabyss.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる